草野中学校の様子

出来事

中間テストがんばりました

 9月28日(木)は、2学期の中間テスト。どの学年の生徒もがんばっていました。このあとの振り返りも大切です。十分反省をして、できなかった問題をできるように、そして、日頃の学習の改善、教員の指導の改善に生かして参ります。

【中間テストに臨む生徒達】1年生

 2年生

 3年生

 尚、本校では、短期的なテスト直前のいわゆる「テスト勉強」だけでなく、中・教期的な視点から、日頃の自主学習、家庭学習の改善にも力を入れています。その元になっているのは、「草野中学校 自主学習マネジメントプラン」です。詳細は、学校だより9月29日号と本校のマネジメントプランをご覧ください。

   R5 マネジメント学習サイクルプラン.pdf

お昼頃の学校の様子です

 9月27日(水)、お昼頃から午後の学校の様子です。

 4校時の授業が終わると、楽しい給食。

 各学級の給食当番が身支度を調えて運搬にやってきます。給食委員会の生徒が待ち受けて消毒をします。

 各学級では配膳を 学級みんなで協力して行っています。

 

 放送委員会の生徒は、昼の放送の準備です。

 昼休みのLSTを経て5校時 3年生はこの日は実力テスト。集中しています。明日は中間テスト。全校生でがんばりましょう。

3年生は「職場体験」

 9月21日(木)、3年生は、「職場体験」。学校から出て、実社会で働く方々の姿を間近で見せていただいたり、自分も仕事の一端を担わせていただいたりする体験を通して、働くことすばらしさや苦労、やりがいなどを学んでいきます。今後の自分自身の進路、生き方をを考えていく一助になるはずです。
 この2年間、コロナ禍の状況を見ながら少しずつ活動を広げてきました。今年度は丸1日を基本に実施。地元の事業所様をはじめ、合計22の私企業・公企業の皆様に受け入れていただきました。誠にありがとうございます。
 ある事業所の方が「こういう活動は歓迎です。やがてここで仕事をして働きたい、という若者が出てくれればとてもうれしい」とおっしゃっていました。子ども達は地域の未来。これからも地域の皆様のお力を借りて生徒を育てて参ります。どうぞよろしくお願いします。活動の一部をご覧ください。

【幼稚園】園児の目線に下がって、その相手をしています

【喫茶店】いらっしゃいませ!

 どうぞ召し上がってください

【ペットショップ】地道な手入れが大切です

【ラーメン店】 食材は丁寧に そして大量にあります がんばれ!

【図書館】裏方の大切な仕事 係の方から習って、ブックカバーを付けています

【自衛隊】 ロープを使って救助! お願いします!

 働いた?あとの食事はおいしいですね いい笑顔です

 

2年生は遠足に行きました

 9月21日(木)、2年生は会津若松へ遠足に行ってきました。
 今回は、伝統文化や歴史に触れると共に、来年度の修学旅行を見越して、班ごとの集団活動、班別自主研修をメインに実施しました。
 始めに赤べこの絵付け体験をし、会津情緒に触れたところで、班ごとに研修に出発。どの班も時間を守り、ねらいとした見学・研修を行うことができました。学校に帰ってきたときの生徒達の充実した顔つきが大人になってきたな、しっかりしてきたな、と感じさせるものがありました。

【出発式】 学年主任の話に集中して耳を傾けています。

【赤べこの絵付け体験】 全集中!?しています。

 

【実行委員の生徒も活躍しました おつかれさまでした】

 

 

1年生スポーツ大会を行いました

 9月21日(木)は体験学習の日。1年生は、既に震災学習を行ったのでこの日は1学年のすポーツ大会を開きました。生徒達の元気な声が体育館に、そして校庭に響いていました。

 スポーツ大会の目的は、①生徒相互・生徒と教師の親睦を深める、②学級の団結を深める、③生徒に自主的・自立的に活動できる活力を身に付けさせる、④公正な態度・豊かな心を身に付けさせる、というものです。勝った・負けた、だけでなく、学級で団結できたか、ルールを守ってできたか、など振り返るポイントはたくさんあります。これらを教員、生徒で共有して、次の活動へ生かしていきたいと思います。

【学級で円陣を組みます】

 

【ドッジボール】

【大縄跳び】

 

【最後に全員リレー】みんなでお互いに応援します!

 

 

 

 

後期生徒会活動がスタートします

 9月15日(金)、生徒会後期委員会が開かれ、後期の役員など組織を整え、活動計画を立てました。一部ですがその様子を紹介します。

【生徒会本部】 どんな学校、生徒会にしたいか? 議論を深めます。

【環境・安全】 「日頃特別に注目されるわけではないが、大切な仕事です。がんばりましょう」と顧問教師からアドバイス。

【図書委員会】 話し合いが一通り終わったので、前期の副委員長から、前期の活動のまとめを委員に語りかけています。

【風紀委員会】 新委員長から活動について、確認しています。

【保健委員会】 活動内容について整理しています。

【放送委員会】 担当曜日、係など記載内容を新役員が最終確認しています。

 生徒会活動は、生徒の自主性や自発性、協働性、責任感などを養います。生徒一人一人が活動の主役です。皆さんの活動、活躍を期待しています。

スポーツ大会 続きです

 スポーツ大会の続き 9月14日(木)の3年生の様子を紹介します。

【3年生】 屋外ではサッカー

 

ドッジボールです

おつかれさまでした。

スポーツ大会が始まりました

 本校では、学年別にスポーツ大会を行っています。9月13日(水)には2年生、14日(木)は3年生が活動しています。1年生は21日(木)を予定しています。

【2年生の様子から】

 2年生は、バレーボール、バスケットボールのフリースロー大会、ドッジボール、綱引きを行いました。

 まずは選手宣誓、そして両チームキャプテンが互いに健闘を誓う友好の握手。

バレーボールの様子

接戦、男女総合で同点が続き、笑顔があふれます

 勝敗も気になりますが、それ以上に、みんなで楽しくできることが一番ですね。

綱引きの様子です

前期から後期へ

 9月8日(金)には後期生徒会本部役員選挙、11日(月)には後期学級組織編成を行いました。前期の反省のもと、後期の生徒会活動が始まります。

 本部役員選挙では、投票になる役職もありました。自ら立候補し、がんばろうとする生徒達の積極性や勇気を讃えたいと思います。

【立ち会い演説会の様子】

 本部役員の結果を受けて、各クラスでは、学級組織を決めています。同じ委員会に多くの生徒が希望した場合、話し合いなどで調整をしていきます。認め合い、譲り合いの心が発揮されます。

【学級組織を決めている様子(1年生)】

 

市駅伝競走大会 大健闘です

9月7日(木)、いわき市中体連駅伝競走大会が行われました。生徒達はこれまでの練習の成果を発揮し、多くの生徒がほぼほぼベストタイムを出すなど、大変よくがんばりました。これまで朝早くから、特に今夏は暑さが厳しい中、努力した成果が報われたと思います。順位も、女子11位、男子9位とすばらしい成績です。保護者の皆様、地域の皆様、応援、誠にありがとうございました。

【まずは女子】1走

1走から2走へ タスキリレーは駅伝ならではです!

2走

3走

4走

5走 女子のアンカーです

【次に男子です】 1走スタート

だんだんばらけてきます

2走

3走 坂を登って

  くだります 大きなストライドです

4走

 ラストスパート 必死です たすきを握りしめて!

5走

6走 男子のアンカーです 最後までお互いに力を尽くしています

 本当によくがんばりました。選手のみならず、特設駅伝部の皆さん。これまでがんばってきた自分に自信をもち、一緒に汗を流してきた仲間を誇りに思ってください。ありがとう。おつかれさまでした!