緊急連絡

 

 

新着情報
学校の様子

出来事

令和3年 4月26日 長縄練習会

こんにちは!

 

今日は、2度目の長縄の練習会

前回に引き続き3年生が新1年生に長縄の飛び方や回し方を教えました。

多くの1年生はなかなか出来ず、苦戦する中、先輩方のアドバイスを聞いてコツをつかんだのか、

長く飛び続けることができるクラスが次第に出て来るようになりました。

青空に響く息の合ったかけ声

本番がとっても楽しみです。体育祭にむけてクラスの絆を深めてくださいね

令和3年4月15日 放課後

皆さんこんにちは!

 

今日は、昨日の雨とは正反対に晴れた日!

放課後の部活日和です。

 

少し肌寒いですが、

どの部活も目標に向けて、一生懸命練習しています

 

本番に向けて、がんばれ!

令和3年 4月13日 昼休み

皆さんこんにちは

 

今日は、風も強く、雨も降ってきそうな空模様ですが、

そんなことを感じさせず、平一中生は、昼休みに今日も元気に外で遊んでいました。

 

ボールを持ちだして遊ぶ人、外で友達と座ってお話している人

中には、体育祭に向けて元気に大縄の練習をしている人もいました。

昼休みの様子

皆さんくれぐれも体調・コロナウイルスに注意して、日々を楽しんでくださいね!

令和3年度 対面式

令和3年度 対面式

 

本日の5・6校時は、2年生・3年生による新入生対面式が行われました。

 

1年生は誓いの言葉、2年生は、1年生に校歌を披露しました。

1年生も校歌を覚えていっしょに歌いましょう!

 

3年生は、委員会紹介、部活紹介、学校生活紹介劇等々、たくさんの工夫のこらした紹介・発表の数々!

1年生も楽しそうでした!

 

今日は、1年生は、学校生活を充実させるヒントがたくさんあったのではないでしょうか。

2年生・3年生は1年生へのよき見本になれていましたね。

 

中学校生活には、勉強に、部活に、学校生活に、楽しみや目標がたくさんあります。

先輩方を参考に、楽しい学校生活にしてください。

令和3年度 始業式・入学式

令和3年度 入学式

春休みが終了し、始業式が行われました。

新しく着任された先生方の歓迎式から始まり、そのままの流れで始業式へ

新しい1年が始まりです。ともにがんばっていきましょう。

 

始業式終了後は、3学年の生徒たちが入学式の準備をしてくれました!

最高学年として、新しく入学する後輩のために一生懸命に準備してくれました!

3年生の皆さん、ご協力ありがとうございました!

 

 

令和3年4月6日(火) 13:00~

 令和3年度入学式が開催されました。

 これから、中学校生活の3年間がはじまります。

勉強に、部活に、ともにがんばっていきましょう。

令和2年度 離任式・感謝式

令和2年度 離任式・感謝式

生徒会企画の感謝式が行われました。

また、感染防止のため全校生はネットワークテレビを通して式に参加しています。

   感謝式     

 生徒会長のことば

    花束贈呈   

感謝状が贈られました。

       

全校生徒の感謝の意を代表して述べました。

 転任される先生方、平一中でのご尽力お疲れさまでした。

新しい任務地でのご活躍をお祈りします。

そして私たち平一中生徒全員、今年以上の令和3年度平一中をつくるためがんばっていきます。

令和2年度 修了式

 令和2年度 修了式が行われました。

 

 

校長先生のお話

1 コロナという、何事も思い通りいかない環境下であっても、その時の最善をつくすことが大切。

  最善を尽くして反省し、それを改善することで成長します。

2 人は経験を重ねることで成長する。自分の経験だけでなく、他人の経験も自分のこととして考え、

  それを生かすことで早く大きく成長する。先輩や先人の言葉を感じ取り昇華してほしい。

3 2週間後には2年生は最上級生、1年生は2年生になり、後輩が入学してきます。伝統を受け継ぎ

  先輩として、たゆまぬ努力で来年度の平一中を今年以上に素晴らしい学校にしてくれることを期待します。

                                       がんばりましょう・・・・

令和2年度 第74回卒業式

令和2年度 第74回卒業式 

 

 

 

校長先生から卒業生に望む3つのこと

 1 常に自分を高めようとする意欲を忘れない。一歩一歩着実に進んでほしい。

 2 「感謝する」「思いやる」などプラスの感性を大切に。人とのつながりを大切に。

 3 人生はこれからが本番、苦しいこともたくさんあります。そんなとき、「けやきの詩・けやき魂」を思い出し

   困難に立ち向かい、自立した人間に成長してほしい。

  

    在校生より送辞が送られました。               感染症対策 人数制限のため教室に動画配信しました。

 

    

    

   

      

     

 

卒業生全員の3年間の思い出や学びを「答辞」として、述べています。

  

卒業式後半は、生徒会主導により行われました。

すばらしい卒業式でした!

卒業生のみなさん、卒業おめでとう。

そして、これからが本当に自分が試されるときでもあります。

平坦な道ばかりではありません。困難に出会っても、むしろ自分自身が成長するチャンス

として捉え「けやき魂」でそれを乗り越えて進んでください。

今後のみなさんの活躍に期待します。

 

県立高校入試事前指導

先日、県立高校入試事前指導が行われました。

校長先生のお話より

1 自分の力を出し切ること

  実力を発揮するには試験前日、当日の体調管理はとても大切なことです。

2 できることを確実に答える

  できるところ、分かる問題において、ミスせずに点をとる。

3 やれる、がんばる。という思考をもつ

  不安要因があれども排除し、「できる」という考えをもち、落ち着いて対処する。

いよいよ、明日から県立高校入試がはじまります。

当日は試験問題に全集中して、解ける問題を確実に解き、希望を実現できるよう

精一杯がんばってください。