緊急連絡

 

                   学校再開について

   新型コロナウイルス感染拡大防止のための措置として5月20日(水)まで臨時休業となっておりますが、現在、感染経路が不明な市中感染が確認されていないことや生徒の学習の機会を保障すること等を踏まえ、5月21日(木)から学校を段階的に再開いたします。21日(木)から29日(金)までは分散登校とし、6月1日(月)からは一斉の登校による再開となります。21日(木)からの詳しい登校の方法や注意点等については18日(月)、19日(火)の登校日に文書でお知らせするとともにホームページに掲載いたしますので、ご確認下さい。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


      休業中の学習について(追加)

 4月23日にホームページに掲載した「学習支援用コンテンツ」について、臨時休業延長に伴い、利用期間が5月31日まで延長されましたので、引き続き活用して下さい。また、新たに「学研 家庭学習応援プロジェクト」というサイトも利用できるようになりましたので、併せて活用して下さい。

 ・家庭学習応援プロジェクト アドレス https://www.gakken.co.jp/homestudy-support

                                                      または、  家庭学習応援プロジェクト 学研  で検索して下さい。

          ※ こちらも利用期間は、5月31日(日)までとなります。


 

      休業中の学習について

期間中、各学年から出された課題に計画的に取り組んでいることと思います。

さて、より深い学習をしたい生徒の皆さんに、2つのお知らせがあります。

1 福島県教育委員会のホームページから、過去の「活用力育成シート」と「定着確認シート」をダウンロードすることができます。パスワードが求められないのは5月11日(月)までですので、この機会に積極的に挑戦してください。

ダウンロードの方法は、
(1)福島県教育委員会義務教育課(http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/)にアクセスする。
(2)「臨時休業中の学習サポート」の「福島県内の小・中学校の皆さんへ」を開く。
(3)挑戦する教科と実施回をクリックする。


2 文部科学省のホームページにも、学習に役立ついろいろなサイトが紹介されています。たくさんのサイトにアクセスして、どんどん挑戦してください。

アクセスの方法は、
(1)文部科学省のホームページから「子供の学び応援サイト」のバナーを探し、クリックする。
   (https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm)
(2)挑戦したいものを選んでクリックすする。


利用できるものはどんどん利用して、この機会を学力向上のチャンスと捉えて、頑張りましょう。

新着情報
学校の様子

出来事

段階的学校再開

 

5月21日(木)より、段階的に学校が再開されました。

気を引き締めて、学習活動に取り組みましょう!!

                       

 

久しぶりの・・・

   

 

             体育の授業風景♪

                  

 

来週も、がんばろう!

 土日には週末課題・予習に、取り組みましょう。

                    月曜日、また学校で!

登校日2

 5月18日(月) 午前 1年生    午後 2年生

 5月19日(火) 午前 3年生

先週の登校日に出された課題や、健康チェックシートなどの確認を行いました。

 

元気に登校 ♪・・・

   「おはようございます!」大きな声であいさつしていました。

                                                

                        それぞれの学級で級友と、担任の先生と、楽しくすごしました ♪

校長先生のお話

学年集会では、校長先生からの話がありました。

そのなかの一つに、

 臨時休校という、やむにやまれぬ時期をどう捉え、どう過ごすかについての話を頂きました。

この時期を「以前の学習内容を定着させ、発展問題の取り組みにとれる時間」として捉えると、

臨時休校というマイナス要素を、学習面において、プラスにしていくことができます。

 

どんな局面においても、プラス思考で考え、その状況を最大限生かしていくことを学びました。

 

 

 

5月21日(木)から分散登校になります。

明日、学校でお会いしましょう!

みなさんと平一中で活動再開できることを、職員全員、とても楽しみにしています!

これが最後!? 「 チャレンジ ザ 算数!! 」№8です。

いよいよ明後日から、学校が一部再開されます。とは言え、まだ部分再開ですので、生徒の皆さんひとりひとりの目標を持った、きまり正しい1日の生活がまだまだ必要です。

さて、「チャレンジ ザ 算数!!」№8をアップします。

これが最後になる(?)かと思いますので、少々難易度を上げてみました。がんばってチャレンジしてください。

なお、№1~№7についても、これから(学校再開後)も随時解答を受け付けます。いつでも校長室まで持ってきてください。

この経験を活かして、ぜひ、10月に予定されている「数学ジュニアオリンピック」にも挑戦してみてください。

皆さんの健闘を期待しております。

臨時休業中の算数課題08(カード).pdf

「 チャレンジ ザ 算数!! 」№7をお届けします。

週末が近づいてきました。来週の月曜日・火曜日は再び登校日です。計画的・効率的に学習は進んでいるでしょうか?

さて、「 チャレンジ ザ 算数!! 」№7をアップします。今回は、再び「推論」の問題です。

情報を整理し、筋道を立ててじっくり考えてください。

皆さんからの、多数の解答をお待ちしております。

臨時休業中の算数課題07(論証).pdf

登校日

5月11日(月)は午前1年生・午後2年生の登校日でした。

健康カード(検温)を持って、元気に登校していました。

登校後、校長先生から、感染症による社会の現状と、この時期どう過ごすかについて、

お話を頂きました。目標をもって学問に取り組み、生活することの大切さを再確認しました。

また、課題のチェック、来週の課題の提示、担任の先生からのお話がありました。

 

5月12日(火)は3年生の登校日でした。

3学年は、進路に関する全体指導が行われました。(体育館)

 

学年主任からの話

 

進路についての話。メモをとりながら、真剣にきいていました。

 

次回の登校日は、5月18日(月)5月19日(火)の予定です。

 

生活面や健康面での自己管理をしっかりと行い、

うまずたゆまず (飽きたり気をゆるめたりしないで)

課題学習にきちんと取り組みましょう。

 

それは自分自身の成長そのものですから・・・・

「 チャレンジ ザ 算数!! 」№6です。

 本日午前は1年生、午後は2年生の登校です。(まさしく、今、2年生の奇数クラスは教室で担任からの話を聞いている真っ最中だと思います。)明日は3年生の登校日です。

 さて、「チャレンジ ザ 算数!! №6」をアップします。これまでの№1~№5については、1年生から3年生まで参加してくれておりますが、もっともっとたくさんの生徒に参加してほしいと思います。(他の中学校からの参加もありました。すばらしい解答でした。)

 解答を提出してくれた皆さんには、必ず結果をお知らせしております。(ファックスで解答した生徒は、返信用にファックス番号を知らせてください。メールで解答した生徒(特にスマホ等からの回答者)は、校長先生からのメールが着信できるよう設定を変更してください。)

 今回は「数・計算」の分野です。適当に数字を当てはめていっても答えは出ますが、簡単に答えを見つけるために何らかの工夫をして、その考え方も書いてください。

 では、たくさんの生徒の挑戦を楽しみにしております。(もちろん、これまでの№1~№5についても、24時間受け付けております。)

臨時休業中の算数課題06(計算).pdf

「チャレンジ ザ 算数 №5」です。

臨時休業期間が、5月20日まで延長となりました。平一中の皆さん、いかがお過ごしですか?

来週の月曜日は1・2年生、火曜日は3年生が登校日となります。登校時刻や持参物については、後ほど連絡(緊急メールとホームページにて)があります。課題等の提出もありますので、忘れ物などないように、しっかり準備してください。

さて、「チャレンジ ザ 算数!! №5」をお届けします。たくさんの生徒からの解答を待っております。(他の中学校の生徒からもすばらしい解答が寄せられています。平一中生、がんばれ!!)

解答はいつもの通り、ファックスもしくは校長先生宛のメールで24時間受け付けております。他校の児童生徒もどしどし解答してください。

臨時休業中の算数課題05(図形).pdf

「チャレンジ ザ 算数 №4」です。

明日から5連休ですが、さっぱり現実味のないGWです。

平一中の皆さん、いかがお過ごしですか? 家庭学習は順調ですか? 体を鍛えていますか?

臨時休業も延長されてしまいましたが、自分の気持ちを自分自身でしっかりとさせて、頑張って生活しましょう。

さて、「チャレンジ ザ 算数 №4」をお届けします。

これまでの№1~№3もふくめて、頑張って挑戦してください。難しさに負けないでじっくりと考え、答えが出た時の達成感とすがすがしい気持ちをぜひ味わってください。いつも通り、解答はファックスもしくはメールで24時間受け付けております。

みなさんからの解答を待っています。

臨時休業中の算数課題04(天秤).pdf