かがやけ!西小

2021年10月の記事一覧

校長室で!

本日、校長室で預かっていた虫かごに異変が!

5年生が捕まえたカマキリの腹が大きかったので、きっと卵を産むのではと話し合い、「産卵の様子が見てみたいね。」ずっと飼っていました。

すると、本日8時40分!

逆さになり、3時間以上も産卵を続ける様子にびっくり!

見に来た子供たちも、初めて見た!と大喜びでした。

中学年のチャンス走練習で!

⭐️10月19日の「かがやけ」!

本日は、中学年のチャンス走練習日!

5、6年生は、自分の係を一つ一つ確認します。

カードを拾って!

あきらめずに最後まで頑張りました。

一つの種目を行うために、担任の先生方は案を練り、準備をし、学年の子供達に説明をします。その影では、会議を開催し職員間で共有を図ります。その後、係ごとに高学年児童に伝え、その指示のもと、係の子供たちは活動します。

全員で、運動会を成功させよう!という思いを持って活動するのです。

係の先生のそばには、必ず係児童がいて、責任感を持って活動することができていました。さすが高学年です。自分の仕事内容を理解して、よりスムーズに確実に行うために頑張ることができる。小さい学年の子供たちは、きっとこういう先輩の姿に憧れ、自分も大きくなったらできるようになりたいと思うのでしょうね。

何事も経験です。子供たちは、何もしなければ、できるようにはなりません。やっている姿を見せ、自分でやらせて、それを認めて成長させていくのです。

ことわざに「かわいい子には、旅をさせよ。」というものがあります。子供がかわいいなら、甘やかさないで、世の中のつらさを経験させたほうがよい。という意味なのでしょう。運動会の係練習は、つらさほどではないでしょうが、様々な経験をすること、経験の中で考えることはできるでしょう。

学校は、親から離れたこどもたちが、教員という大人からいろいろなことを教えてもらいながら、同じ歳の仲間とともに経験し、成長していく場でありたいと思います。

 

 

運動会に向けて!

⭐️10月18日の「かがやけ」!
さあ、今週は、運動会に向けて!まっしぐら。本日の大休憩から3校時にかけては、1、2年生のチャンス走と、5、6年生の係の動きの確認です

低学年のチャンス走は、校長、教頭とのジャンケン!責任重大です。

私は、子供たちとの勝負中のため、写真撮影は、6年のかかり児童に撮影してもらいました。

それぞれ、グー、チョキ、パーのカードを持って並びます。

じゃんけんぽんの掛け声で、私もカードを持ち上げます。

後ろ向きなので、子供達の動きは把握できませんが、勝った児童は走り出し、負けやあいこはカードを箱に入れに戻ってからゴールへ向かいます。

 

 

6年の授業研究会!パート2

⭐️10月15日の「かがやけ」!

続いては、自分の考えを皆に伝える、発表です。

大型モニターに自分のノートを投影し、説明を行います。

友達の考えを聞いた後は、班で話し合います。

どうやら、四角柱の公式が三角柱でも使えるぞ!

先生方に見られているので、いつもより緊張気味の6年2組の子供たちでしたが、いつものように一生懸命、学んでいましたよ。

学びの構えは、バッチリでした!

6年生の授業研究!

⭐️10月15日の「かがやけ」!パート3

2校時に、6年2組の算数の授業研究会が行われました。

三角柱の体積の求め方を、まずは自力解決です。

昨日学習した、四角柱の体積を求める方法から!

 

自分の考えをノートにまとめる子供たち!

やるべきことを!パート2

木曜日の朝に引き続き、金曜日の朝も、体育部の先生方はグランド整備です。さて、先生がいない時間、子供たちはどんな様子なのか見に行きました。

朝自習をしたり、宿題の解答を確かめたり、係の活動をしたりとしっかりとやるべきことに取り組んでいました。

やるべきことを!

☆10月15日の「かがやけ」!

朝の様子をみてまわりました。

校庭では、体育部の先生方がレイキをかけて、校庭の整地をしています。そこに体育委員の児童も駆けつけます。給食委員会は、配膳室の掃除、保健委員会は、保健版の配達、ボランティア委員会は、旗を揚げたり、玄関掃除をしたり・・!どの委員会も朝から活動をしています。5,6年生は大忙しです。

 

給食委員会

放送委員会

体育委員会

さて、他の学年の朝の様子はどうでしょうか?

 

やる気いっぱい!

⭐️10月14日の「かがやけ」!パート3

やる気は、学力を高める最も大切な力の一つです。

 

やるべきことに集中して取り組むこと!いやいややっていては、定着はしません。

「わかった!」全身で表現する姿も素晴らしい!

やるべきことをあきらめないで取り組むことで、できることが増えていきます。その学年のうちに身につけなければならないことをしっかり身につけないと!後から大変になります。学習だけでなく、生活能力も!一つ一つしっかりと身につけていきましょうね。