かがやけ!西小

中学年のチャンス走練習で!

⭐️10月19日の「かがやけ」!

本日は、中学年のチャンス走練習日!

5、6年生は、自分の係を一つ一つ確認します。

カードを拾って!

あきらめずに最後まで頑張りました。

一つの種目を行うために、担任の先生方は案を練り、準備をし、学年の子供達に説明をします。その影では、会議を開催し職員間で共有を図ります。その後、係ごとに高学年児童に伝え、その指示のもと、係の子供たちは活動します。

全員で、運動会を成功させよう!という思いを持って活動するのです。

係の先生のそばには、必ず係児童がいて、責任感を持って活動することができていました。さすが高学年です。自分の仕事内容を理解して、よりスムーズに確実に行うために頑張ることができる。小さい学年の子供たちは、きっとこういう先輩の姿に憧れ、自分も大きくなったらできるようになりたいと思うのでしょうね。

何事も経験です。子供たちは、何もしなければ、できるようにはなりません。やっている姿を見せ、自分でやらせて、それを認めて成長させていくのです。

ことわざに「かわいい子には、旅をさせよ。」というものがあります。子供がかわいいなら、甘やかさないで、世の中のつらさを経験させたほうがよい。という意味なのでしょう。運動会の係練習は、つらさほどではないでしょうが、様々な経験をすること、経験の中で考えることはできるでしょう。

学校は、親から離れたこどもたちが、教員という大人からいろいろなことを教えてもらいながら、同じ歳の仲間とともに経験し、成長していく場でありたいと思います。