こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

キラキラ 4年生の授業より…。

 4年生の授業の様子です。1組は理科、動物のからだのつくりの学習の一つとして、チンパンジーの写真を見て話し合いました。観察眼がキラリと光り、活発な話し合いができていました。2組は学級活動、国語の学習とリンクさせ友だちとの話し方を確認しました。最近の学級の中での友だち間での言葉のきつさが気になったことから題材として取り上げたようです。言葉遣いについて改めて確認するよい機会になりました。

 

期待・ワクワク 6年生の授業より…。

 6年生の授業の様子です。1組は国語、説明文「時計の時間と心の時間」を読んだ感想について発表していました。自分の生活や経験と結び付けた感想は、6年生らしい視点でとらえていました。2組は専科の音楽、ベートーベン作曲の交響曲第5番「運命」の鑑賞から、オーケストラやそこで使われている楽器について興味を広げられるようにしていました。中学校の部活の吹奏楽などへの興味づけにもなっているようです。

了解 5年生の授業から…。

 5年生の授業の様子です。1組は道徳科、「お父さんは救急救命士」の資料から「勤労」について考えました。自分の将来について考えるよい機会になったようです。2組は算数、当たり前のように電子黒板を使って発表する姿が、とてもたくましく感じられました。

了解 しおか学級でも…。(1年:算数)

 しおか学級(1組・2組)の1年生も、算数で「かず」の学習に取り組んでいました。「いくつといくつ」に分けられるかなどを、算数ブロックを使って考えていました。先生とマンツーマンで行うことで、安心して集中することができるようです。

ピース 数の感覚を身につけさせるために…。(1年:算数)

 2校時目、1年生は1・2組とも算数の授業を行っていました。現在は「かず」の感覚を身につけるために、数当てゲームやおはじきを使っての数の構成(いくつといくつ)などを行っています。生活経験やゲームを通して、数の概念をしっかりと身につけさせたいと考えています。

笑う 筆使いに気をつけて…。(3年1組:書写)

 3年1組の書写は、毛筆(習字)の授業を行っていました。今日は、特別講師に丹美枝先生をお迎えしての授業です。3年生になり始まった毛筆(習字)ですが、前回も丹先生に用具の使い方など基本を教えていただきました。今回は、筆使いに気をつけて横画を書く学習でしたが、丁寧に教えていただき自信を持って書くことができたようです。

 

お祝い 3・4年生から1年生へ…。(1年生を迎える会より)

 朝の時間のサプライズです。3・4年生の子どもたちから、1年生の子どもたちに「メダル」のプレゼントがありました。1年生を迎える会で渡す予定でしたが、休校になってしまい渡す機会がなくなり今日になったということです。3・4年生の代表が、各学級に行って心を込めてプレゼントしました。1年生からも感謝の言葉があり、嬉しい気持ちで1日がスタートしました。

雨 予報と状況を見ながら…。

 今朝は、三岡(南君ケ塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。あいにくの雨でしたが、小雨程度だったので歩くには支障はなかったようです。

 さて、今日の予報は昼前から雨脚が強くなる予報になっています。昨日の一斉メールでもお知らせしましたが、予報と状況を見ながら、下校時刻に変更等がある場合には一斉メールでお知らせしますので、随時確認をお願いします。