こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

キラキラ 学校キラリプロジェクトから…。(6年)

 学校キラリプロジェクトから、6年生の教科担任制の授業の様子です。1組は外国語、外国語推進リーダーによる授業です。教科担任制になって2年目、子どもたちも慣れ自信を持って取り組んでいます。2組は理科、食べ物の吸収のされ方についての実験の手順の説明を受けています。説明を聴く子どもたちの表情も真剣そのものです。

音楽 まずは、指づかいから…。(3年1組:音楽)

5校時目、3年1組は専科の音楽の授業を行っていました。今日は、リコーダーの学習です。3年生になり始まったリコーダーですが、今までは専門の外部講師が来て指導をしてくれました。しかし、コロナ禍のため実施することができず、専科教員が自作の資料を作って指づかいからの指導が始まりました。簡単な曲で、指づかいを身につけさせるようにしていました。子どもたちも、集中して取り組んでいました。

鉛筆 赤青えんぴつ…。(2年2組:算数)

 2年2組の算数では、ひき算の文章問題に取り組んでいました。この文章問題を解くときに使われているのが、「赤青えんぴつ」です。(1組も同様です。)分かっていることや聞かれていること、数字など問題文を読むときに色分けするために使っています。色分けすることで、立式にも役立てられるようになっています。子どもたちも慣れたもの、先生から言われる前に上手に使いこなしていました。

体育・スポーツ 止まっていても難しい…?(5年:体育)

 5年生の体育は、ボール運動でベースボール型ゲームのティーボールの学習に入りました。今日は、ルールの確認と試しのゲームを行いました。ティーの上にボールを置いて打つのですが、止まっているボールでも打つのはなかなか難しいようで、ジャストミートするのに四苦八苦していました。しかし、チームで運動することの楽しさに触れることができ、意欲的に取り組むことができました。

笑う 正しい手の洗い方…。(1年)

 1年生は、養護教諭から「正しい手の洗い方」について指導を受けました。まず、どのような時に手を洗うのかを生活場面の中から確認し、次に実際に手を洗ってばい菌が残っていないかをブラックライト(汚れが残っていると白く残る)をあてて見て見ました。しっかりと洗ったはずが、汚れが残っているのを知ると子どもたちは驚いていました。最後に、正しい手の洗い方を教えていただき、実践していくという授業です。コロナ禍の中で、手洗いはとても重要になっています。ご家庭でも日々の実践をよろしくお願いします。

笑う 自分の考えを持って…。(4年:算数)

 2校時目、4年生は1・2組とも算数の授業を行っていました。現在は「わり算」の学習に取り組んでいます。自分の考えを説明したり、友だちの考えと比べたりしながら授業に取り組んでいました。

晴れ 5月も今日で終わり…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。新たな週の始まりですが、5月も今日で終わり、1学期も折り返しを迎えます。じめじめした梅雨入り間近、そして熱中症にも気をつけなければならない時期、健康面で留意しながら学校生活を送らせたいと考えています。

汗・焦る 全員が計測…。(6年:陸上練習)

 本日正式に6年生の保護者の皆様には通知させていただきましたが、6月29日(火)に授業参観として「6学年校内陸上記録会」を実施します。2年連続の中止となったいわき市小学校陸上競技大会の代替えの大会です。本番同様、ユニフォームを着用して行います。

 今日は、4×100メートルリレーのメンバーを選考するために全員で100メートルの計測を行いました。選手決定にはもう少しかかるようですが、以前と比べると記録も伸びてきたようです。頑張れ!6年生…。

期待・ワクワク 4年生の授業から…。

 4年生の授業の様子です。1組は理科、ヘチマの観察を行っていました。4年生らしく、大きさを測ったり友だちとはなしあったりして、スケッチにまとめていました。2組は算数、あまりのある割り算の検算の仕方を学習しました。多くの練習問題をこなすことで、計算に自信を持てるようになってきました。

音楽 校歌を歌ったよ…。(1年:音楽)

 5校時目、1年生は1・2組合同で音楽の授業を行っていました。密を避けるため多目的室に移動し、マスクを着用して歌も小声で、という約束で行いました。入学して2か月、小名浜第一小学校の校歌も完璧に歌えるようになっていました。とても頼もしい1年生です…。

了解 自分のめあてを持って…。(3年1組:体育)

 3年1組の体育では、マット運動を行っています。今日は、前転・後転とその発展技の開脚前転・開脚後転を行いました。自己申告で、めあてを持って挑戦できる技を選び、さらに磨きをかけていました。最初はスムーズにできなかった動きも、先生や友だちからのアドバイスで上手に出来るようになっていました。

笑う 大きく育ってね…。(2年:生活科)

 2年生の生活科では、野菜を育てています。今日は、さらに大きく育てるために風よけにもなる支柱を立てました。一人でもできる子、友だちと協力する子と様々でしたが、上手に立てることができました。また、ミニトマトを育てている子は、脇芽つみも行いました。大きく、そして美味しく育つといいですね…。

 

お知らせ 「体力運動能力調査」実施中…。(5年:体育)

 5年生の体育では、「体力運動能力調査」を行っています。今日は、立ち幅跳びと長座体前屈を行いました。自分の体力と運動能力を知るよい機会なので、子どもたち自身の体力向上へも意欲づけを図っていきたいと考えています。

晴れ これからの季節に…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。爽やかな風はあるものの、夏を思わせるような日差しです。これからの季節に考えておかなければならないことは、体育時や登下校時のマスクの着用です。この件については、教職員で共通理解を図り、来週にでもお知らせしたいと考えています。

期待・ワクワク イメージマップを広げていくと…。(4年:総合学習)

 6校時目、4年生は1・2組とも総合学習の授業を行っていました。現在のテーマは、「環境問題について考えよう」です。「環境」というテーマからイメージマップを広げていくと、「ゴミ問題」に焦点が当たったようです。今日は、この問題についてどのように調べていけばよいのかについて話し合いを行っていました。社会科の学習ともリンクさせながら、意欲づけを図っていきたいと考えています。

美術・図工 ワイヤーアートに挑戦…。(5年:図工)

 5年生の図工では、「立ち上がれ!ワイヤーアート」の題材を学習しています。いろいろな太さの針金を使い、形を変えながら立体の作品にしていく内容です。ペンチで針金を切ったり、手で曲げたりしながら形にしていくなど楽しく活動していました。

ニヒヒ 雨の日の午後でも…。(2年生の授業より)

 5校時目の2年生の授業の様子です。1組はテストの反省、国語と算数のテストで間違えた部分を中心に復習していました。なぜ間違えたのか、これに気づくことがとても大切です。2組は算数、筆算ではたし算でもひき算でも必ず位をそろえることが大切なことを確認していました。

 雨の日の午後は、集中力が切れやすいようですが2年生の子どもたちは常に前向きに頑張っていました。

ピース おはじきを使って…。(3年1組:算数)

 3年1組の算数では、「同じ数ずつ分けるときの計算」の単元を学習しています。わり算に結びつける内容です。今日は、問題文から大切な言葉や数字を抜き出し、おはじきを使って考えました。わり算は、3年生の算数の中でも大切な学習です。その意味や用いられ方がしっかりと理解できるように指導していきたいと考えています。

笑う 1年生の授業から…。

 3校時目の1年生の授業の様子です。1組は国語、ひらがな練習帳を使って「す」の書き方を行いました。4つの部屋のどの部分を使うのかや新しい「むすび」の書き方も確認しました。正しい書き方をマスターすることが大切です。2組は算数、数字のカードと赤丸のカードを使って数の大小や並び順などを確認しました。特に数の大小については、量を実感させることも大切です。

 平仮名や数字、これからの学習の基本になることです。ご家庭でも反復練習や生活と結び付けて意識させてほしいと思います。

了解 集中力が素晴らしい…。(しおか学級:1年)

 しおか学級1・2組の3校時目の様子です。1年生以外は、交流に各学級へ行っているようで先生とマンツーマンで国語の授業を行っていました。教科書の読みから始まり、登場人物の気持ちなども考え、積極的に発表していました。1年生の今の時期が大切なので、これからも集中して取り組めるように支援していきたいと考えています。

曇り 毎日、本当にありがとうございます…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。交通指導や立哨当番の方、集合場所まで見送ってくださる方、一緒に歩いてくださる方など沢山の方々にお世話になっています。毎日、本当にありがとうございます。

お知らせ 校内陸上記録会に向けて…。(6年)

 新たな目標に向かって、6年生が頑張っています。それは、6月29日(火)に行われる「小名浜第一小学校校内陸上記録会」(6年生の保護者の皆様への案内は5/28金曜日に配付します。)です。出場する種目も決まり、自己記録の更新に向けて努力しています。当日はユニフォームも着用し、本番同様行う予定ですのでどうぞお楽しみに…。

グループ 必要な情報を…。(5年:総合学習)

 5・6校時目、5年生はコンピュータ室と図書室で総合(環境問題)の調べ学習を行いました。インターネットと図書室の本等の両方で調べることでそれぞれの良さに気づかせるねらいからです。しかし、どちらでも大切なことは情報を選択するということです。調べる内容によって、写真・グラフ・表等を効率よく選ぶ力が大切になってきます。情報に溢れている時代だからこそ、必要な情報を選択する力が大切になってきます。この学習を進めていく上で、これらのことも子どもたちに意識させていきたいと考えています。

了解 4年生の授業から…。

 6校時目の4年生の授業の様子です。1組は図工、「コロコロガーレ」の題材でビー玉を転がすコースを作りました。上手く転がるようにするためにコースの幅を正確に測るなど、細かい作業を集中して行っていました。2組は算数、わり算の仕方を工夫して行う学習です。今まで習った方法をもとに、新しい方法なども積極的に考えていました。

試験 理解度を見るために…。(3年1組:国語)

 5校時目、3年1組は国語のテストの真っ最中です。単元が終わるごとに、その理解度を見るために行っています。国語の場合は、読解の問題や漢字が中心のようです。子どもたちは、自分の力を信じて真剣に問題に向き合っていました。

鉛筆 集中しています…。(2年:国語&書き方)

 2年生の国語と書き方の授業の様子です。1組は新出漢字の練習を、空書きと漢字ドリルで筆順に気をつけて書いていました。2組はカタカナの練習です。はねる所やのばす所に気をつけて繰り返し練習していました。どちらの学級でも、集中して取り組んでいました。

笑う 今日は、保健室と図書室を…。(1年:生活科)

 1年生の生活科では、毎年この時期に「学校探検」を行っています。2年生のお兄さん・お姉さんが、手をとって学校のいろいろなところを案内してくれます。しかし今年度も、感染症の影響で学級ごとに先生方の引率で行っているところです。密にならないような配慮をしながら、今日は保健室と図書室を探検してきました。何をする場所なのか、どんなものが置いてあるのかなどを見ているようですが、子どもたちは興味津々のようです。入学して2か月、1年生の子どもたちの目には学校はどのように映っているのでしょうか…。

会議・研修 初任者研修示範授業を行いました…。(6年1組:算数)

 2校時目、6年1組で初任者研修の示範授業を行いました。教科は算数です。初任者が、先輩教師の日頃の授業を見て自身の授業力向上に結び付けることを目的としています。6年1組の子どもたちの学習に取り組む姿や、学習訓練、教師の発問や板書等とても参考になる授業でした。

 

晴れ 心地よい風の中を…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。風がとても心地よく、子どもたちの歩きを後押ししているようでした。5月も後半になり、学校生活にも落ち着きが見られています。感染症拡大防止に留意しながら、充実した教育活動を行っていきたいと考えています。

了解 5年生の授業から…。

 5年生の授業の様子です。1組は専科の理科、「植物の発芽と成長」の単元を学習しています。今日は、発芽に必要な条件を調べるために、いろいろな条件(土・水・日光など)で種を蒔きました。これからの観察が楽しみです。2組は道徳科、規則の尊重について資料「駅前広場はだれのもの」を使って考えました。高学年らしく、ディベート方式で意見交換を行い活発な話し合いがなされていました。

虫眼鏡 視線の先には…?(3年1組:理科)

 3年1組の理科の授業の様子です。子どもたちが何やら真剣な眼差しで見ています。その先には、何がうるのか…?子どもたちが育てているモンシロチョウの幼虫がサナギになる様子を、先生がスマートフォンで撮影してくださった映像です。子どもたちが下校してからのことだったので、食い入るように見ているのです。モンシロチョウにますます興味が湧いてきたようです。

ピース 6年生の授業より…。

 6年生の授業の様子です。1組は国語、説明文で段落分けと段落ごとの小見出しをつける学習でした。各センテンスのキーワードが重要な鍵を握っていることから、それを見つけることにポイントを絞っていました。2組は家庭科、洗濯の学習です。自分の靴下を手洗いするための計画を立てました。家庭によって洗濯の方法はいろいろとあるようで、活発な意見交流が行われていました。

汗・焦る いろいろな動きを経験することで…。(1年:体育)

 1年生の体育の授業の様子です。準備運動を兼ねた「運動身体づくりプログラム」にも慣れてきた1年生、今度はそれに加え、サーキットトレーニング(マット運動・平均台・ケンケン・跳び箱ジャンプ・ハードルくぐり等)も行っています。1年生のうちにいろいろな動きを経験させることで、子どもたちの運動に対する興味関心を少しずつ引き出していきたいと考えています。

ピース ひき算の筆算…。(2年:算数)

 2年生の算数では、「ひき算の筆算」の学習をしています。繰り下がりなどがあると、子どもたちは苦手意識を持つところです。ここでしっかりと身につけさせるために、先生に確認していただき繰り返し繰り返し習熟を図っているところです。ご家庭でもぜひ取り組ませていただければと思います。

にっこり 4年生の授業から…。

 4年生の授業の様子です。1組は国語、電子黒板を使って文章の組み立て方について考えていました。「アップとルーズ」で伝えることの大切さについて、読み取ることができました。2組は外国語活動、ビデオを見ながら聴き取ったことをメモをとる学習です。英語にも慣れ、聴き取りも上手になってきました。

笑う 芽が出たよ…。(1年)

 登校指導を終えて南校舎前に行ってみると、1年生の子どもたちが何やら盛り上がっている様子でした。

「先生、見て、見て、アサガオが目を出したんだよ…。」

植木鉢をのぞいてみると、一つ、二つとアサガオが芽を出していました。子どもたちは嬉しそうにまた水をあげていました。これからも大切に育ててほしいと思います。

晴れ 日陰がほっとします…。

 今朝は、西一岡と二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。風はあるものの中学生が夏服の装いになるなど、朝から強い日差しが照りつけ日陰がほっとするような朝でした。子どもたちは、暑さにも負けずに元気に登校することができました。

ピース 1年生の授業から…。

 1年生の授業の様子です。1組は算数、6を2つの数に分ける学習を行いました。「6は2と4」…、というように分けていきます。算数ブロックを使いながら、いろいろなパターンを試していました。2組は国語、「はなの みち」の指差し読みを行っていました。音読にもつながる大切な学習です。

 1・2組とも、五感を働かせて集中して授業に取り組んでいました。

汗・焦る 回を重ねるごとに…。(2年:体育)

 2年生の体育では、「ドッジボール」の学習を行っています。初めのうちは、ただボールから逃げ回るだけだった子どもたちも、積極的にボールを捕りにいくなど、回を重ねるごとにゲームらしくなってきたようです。ゲームを通して一体感や団結力なども身につけさせたいと考えています。

花丸 専科の授業を充実させています…。(3~6年)

 2校時目、3~6年生は専科の授業が目白押しでした。本校では昨年度から、福島県教育委員会の指定を受け、高学年での一部教科の「教科担任制」で授業を進めています。今年度もできるだけ多くの学年(3~6年)で、教育の専門性を生かした教科指導を行っています。3・4年生では社会科・外国語活動・音楽、5年生では理科・外国語・音楽、6年生では理科・外国語・音楽・書写などの教科です。これからも中学校での教科担任制を視野に入れ、子どもたちが興味関心を持って取り組めるような授業づくりに努力していきたいと考えています。

【6年1組:理科】

【6年2組:書写】

【5年1組:外国語】

【4年1組:音楽】

【3年1組:社会科】

晴れ 気持ちよく一週間が始まりました…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。澄み切った青空と心地よい風で、気持ちよく一週間のスタートをきることができました。子どもたちも、立哨当番や交通指導の方々に元気にあいさつをすることができていました。

キラキラ 4年生の授業より…。

 4年生の授業の様子です。1組は理科、動物のからだのつくりの学習の一つとして、チンパンジーの写真を見て話し合いました。観察眼がキラリと光り、活発な話し合いができていました。2組は学級活動、国語の学習とリンクさせ友だちとの話し方を確認しました。最近の学級の中での友だち間での言葉のきつさが気になったことから題材として取り上げたようです。言葉遣いについて改めて確認するよい機会になりました。

 

期待・ワクワク 6年生の授業より…。

 6年生の授業の様子です。1組は国語、説明文「時計の時間と心の時間」を読んだ感想について発表していました。自分の生活や経験と結び付けた感想は、6年生らしい視点でとらえていました。2組は専科の音楽、ベートーベン作曲の交響曲第5番「運命」の鑑賞から、オーケストラやそこで使われている楽器について興味を広げられるようにしていました。中学校の部活の吹奏楽などへの興味づけにもなっているようです。

了解 5年生の授業から…。

 5年生の授業の様子です。1組は道徳科、「お父さんは救急救命士」の資料から「勤労」について考えました。自分の将来について考えるよい機会になったようです。2組は算数、当たり前のように電子黒板を使って発表する姿が、とてもたくましく感じられました。

了解 しおか学級でも…。(1年:算数)

 しおか学級(1組・2組)の1年生も、算数で「かず」の学習に取り組んでいました。「いくつといくつ」に分けられるかなどを、算数ブロックを使って考えていました。先生とマンツーマンで行うことで、安心して集中することができるようです。

ピース 数の感覚を身につけさせるために…。(1年:算数)

 2校時目、1年生は1・2組とも算数の授業を行っていました。現在は「かず」の感覚を身につけるために、数当てゲームやおはじきを使っての数の構成(いくつといくつ)などを行っています。生活経験やゲームを通して、数の概念をしっかりと身につけさせたいと考えています。

笑う 筆使いに気をつけて…。(3年1組:書写)

 3年1組の書写は、毛筆(習字)の授業を行っていました。今日は、特別講師に丹美枝先生をお迎えしての授業です。3年生になり始まった毛筆(習字)ですが、前回も丹先生に用具の使い方など基本を教えていただきました。今回は、筆使いに気をつけて横画を書く学習でしたが、丁寧に教えていただき自信を持って書くことができたようです。

 

お祝い 3・4年生から1年生へ…。(1年生を迎える会より)

 朝の時間のサプライズです。3・4年生の子どもたちから、1年生の子どもたちに「メダル」のプレゼントがありました。1年生を迎える会で渡す予定でしたが、休校になってしまい渡す機会がなくなり今日になったということです。3・4年生の代表が、各学級に行って心を込めてプレゼントしました。1年生からも感謝の言葉があり、嬉しい気持ちで1日がスタートしました。

雨 予報と状況を見ながら…。

 今朝は、三岡(南君ケ塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。あいにくの雨でしたが、小雨程度だったので歩くには支障はなかったようです。

 さて、今日の予報は昼前から雨脚が強くなる予報になっています。昨日の一斉メールでもお知らせしましたが、予報と状況を見ながら、下校時刻に変更等がある場合には一斉メールでお知らせしますので、随時確認をお願いします。

ピース 校内の大会に向けて…。(6年:陸上練習)

 6校時目、6年生は校内で予定している陸上大会(期日未定)に向けて種目ごとの練習に取り組んでいました。市の大会が中止になってしまいましたが、気持ちを切り替えて自己記録更新のために集中して練習に取り組んでいました。

汗・焦る 倒立と側転…。(4年:体育)

 4年生の体育は、倒立と側転というやや高度な技に取り組んでいます。倒立では、ステージとの段差を利用し足をあげていくことでその感覚をつかませていました。先生に補助していただき、少しずつできるようになってきました。側転は3年生の時から挑戦してきたので、多くの子ができるようです。いろいろな動きを通して、逆さ感覚なども身につけさせたいと考えています。

キラキラ 大きくなぁーれ…!(2年:生活科)

 2年生の生活科では、「野菜を育てよう」の学習をしています。今日は、自分のお気に入りの野菜の苗を持ち寄り(ミニトマト・枝豆・ナス・ピーマンなどなど)、植え付けを行いました。PTAのガーデニングボランティア6名の皆様にもご来校いただき、土づくりや植え付けの補助などを手伝っていただきました。子ども達は、責任を持って自分の野菜を育てていくことと思います。収穫が今からとても楽しみです。

 ガーデニングボランティアの皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

虫眼鏡 「ふたば」は、どのように…?(3年1組:理科)

 3年1組の理科では、植物の育ち方について学習しています。今日は、先日種を蒔いた植物や野菜(ホウセンカ・大豆・ピーマン・ひまわり)が発芽したので、スケッチを行いました。特に「ふたば」の様子を詳しく観察することが目的のようです。自分の鉢を前に置き、真剣に取り組んでいました。

お知らせ アサガオの種をまいたよ…。(1年:生活科)

 1年生の生活科では、毎年アサガオの観察を行っています。今日は、そのアサガオの種を蒔きました。(蒔いているところの写真がなくて申し訳ありません。)一人一鉢ということで、責任を持って育てていきます。写真は、種の様子をスケッチしているところです。これからは定期的にスケッチをすることで、観察記録として残していくようです。

にっこり 5年生の授業から…。

 3校時目の5年生の授業の様子です。1組は社会科、都道府県大百科を使って沖縄県について調べていました。資料の見方や使い方が身についてきています。2組は算数、小数のかけ算の方法について欠席していた友だちに伝える活動を行っていました。全体での復習に役立つ、新しい方法です。

晴れ 【確認事項】学校周辺の車の乗り入れについて…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。朝から汗ばむほどの陽気でしたが、子どもたちは元気に登校することができました。

 さて、朝7時から8時までの学校周辺の車の乗り入れについて確認します。鹿島街道からマクドナルドの交差点へは進入禁止です。セリア方面からも学校側へ左折することはできません。つまり、学校下では右から(マクドナルド方面から)来る車は、通行違反車輛として取り締まりを受けてしまいます。これに違反し人身事故や接触事故等を起こした場合は、厳しく罰せられますので必ず厳守ください。また送迎の際は、必ず裏門(校庭側)から出るようお願いします。

笑う 6年生の授業から…。

 3校時目の6年生の授業の様子です。1組は教頭先生の書写、3つの部分の組み立て方を意識して「湖」を書きました。気をつけることを確認しながら、一画一画丁寧に書くことができていました。2組は算数、分数のわり算の仕方について、「なぜ」を意識して友だちと意見交流をしていました。

?! アナログとデジタル…?(5年:総合学習)

 5年生の総合学習は、「環境問題」に焦点をあてて調べ学習を行っています。今日の授業の様子を見てみると、ちょっと様子が違っていました。図書室で本を中心に調べているグループとPC室でインターネットで調べているグループに分かれていたのです。これは担任の先生方が意図的に仕組んだこと、両方を経験させることでそれぞれの良さに気づかせたいとのことでした。子どもたちもこの意図を理解しているようで、積極的に取り組んでいました。さらにさらに、一番下の写真をご覧ください。PC室の廊下の上履き、きちんとそろっています。高学年になり、さらにパワーアップしている5年生です。

 

虫眼鏡 ハトのからだのつくりは…?(4年2組:理科)

 4年2組の理科では、「動物のからだのつくりと運動」の単元を学習しています。今日は、ハトのからだのつくりについてデジタル教科書で観察しながら話し合いました。骨のしくみを人の場合と比べることで、分かりやすく理解することができました。デジタル教科書を効果的に使った授業でした。

ピース 習熟を図るために…。(3年1組:算数)

 3年1組の算数では、「時こくと時間の求め方」について学習しています。今日は、単元のまとめとして習熟を図るための練習問題を行いました。スモールステップで、先生に確認していただき次の問題(プリント)に進んでいくという流れです。友だちとの教え合いなどもあり、スムーズに取り組んでいました。

ピース 読み取る力がついてきています…。(2年)

 2年生の国語の授業の様子です。「たんぽぽの ちえ」の単元を学習しています。順序や時を表す言葉に気をつけて読み取ることを目的とした単元です。1・2組とも、先生の話を集中して聴き、読み取ったことをノートに書く(まとめる)ことも、丁寧に行うことができていました。今までの積み重ねで、読み取る力もついてきているようです。

笑う 朝から集中して取り組んでいます…。(1年:国語)

 1校時目、1年生は1・2組とも国語の授業を行っていました。1組では、友だちの好きな遊びを教えてあげるという「伝える」学習でした。一人ずつ上手に発表していました。聴く態度も、とても立派です。2組は、「ひらがな」の書き取りです。書き終わるごとに先生にチェックしていただいていました。書けるひらがなが増えています。身につけるには、今が一番大事な時期です。

期待・ワクワク サツマイモの苗を植えたよ…。(しおか学級)

 1校時目、しおか学級ではサツマイモの苗を植えました。前日までに耕したマルチのかけられた畝に、一人一人が一本ずつ丁寧に植えました。これからは大きく育つように毎日の世話が始まります。交流に行っていた3年生は、後の時間に植えるということです。

曇り 肌寒い朝です…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。とても肌寒い朝で、長袖はもちろん、上着を羽織って登校する子が多かったようです。季節の変わり目、特に梅雨入り間近のこの時期は、体調を崩しやすいので健康管理には十分に気をつけさせたいものです。

 

グループ PTA三役会を行いました…。

 本日(5月18日火曜日)、午後1時30分より本校応接室において「PTA三役会」を行いました。協議した内容は、学校側からは今後の教育活動等について、PTA三役の皆様からは本年度のバザーについてです。感染症の今後の拡大状況にもよりますが、現時点での方向性について話し合いました。話し合われた内容については、5月21日(金)に校長とPTA会長の連名で書面にてお知らせします。

了解 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子です。1組は算数、ひき算の筆算のやり方についてまとめる時間でした。学習したことを振り返りながら、全員でまとめることができました。2組は図工、不思議なたまごから生まれた、自分の想像の世界を表現しました。色づかいが、とても上手になってきました。

ピース まずは自分で、次に友だちと…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、「漢字の音と訓」について学習しています。今日は、漢字の音と訓の両方を使った短文作りに挑戦しまた。まずは自分で、教科書の後ろの方のページにある漢字の表から、使えそうな漢字を選び、短文を作ります。次は、友だちと交流してさらにより良いものにして完成させるという流れです。友だちとの情報交換も上手に出来るようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗・焦る 出来る動きが増えたよ…。(1年:体育)

 1年生の体育では、準備運動を兼ねていろいろな動きの運動に取り組んでいます。今日は、「四足歩行」(子どもたちはワンワンと言っています。)で股関節と腕の動きがスムーズに出来るようにしました。4月はぎこちなかった動きも、回を重ねるごとにスムーズに出来るようになってきました。これからもいろいろな動きを経験させることで、体力の向上を目指していきたいと考えています。

笑う 4年生の授業から…。

 4年生の授業の様子です。1組は国語、メモを取りながら聴くことの大切さを学習しています。友だちのノートを電子黒板で見ながら、自分の考えと比べられるようにしていました。2組は外国語活動、推進リーダーが全体をリードして歌を通して恥ずかしがらずに発音できるようにしていました。英語に慣れることを中心に学習しているようです。

グループ 自分の考えを持って…。(6年)

 3校時目、6年生は1組が国語、2組は算数の授業を行っていました。1組の国語では、宿題派が自主学習派かに分かれてディベートを行っていました。2組の算数では、分数のわり算の仕方について線分図を手掛かりに考えていました。両クラスとも、自分の考えを持って授業に参加できるように工夫していました。

会議・研修 電子黒板を使って…。(5年)

 3校時目の5年生の授業の様子です。1組は家庭科、2組は算数の授業でした。両クラスとも、電子黒板を効果的に使って、子どもたちが興味を持って学習に取り組み、理解を深められるようにしていました。

雨 水たまりに注意して…。

 今朝は、西一岡方面の登校の様子を見守りました。この通学路は、狭いうえに交通量も多く、特に雨の日は道路の凹凸にできる水たまりに気をつけて歩かなければなりません。車も注意して走ってはくれるのですが、油断していると水がはじかれることもあるようです。下校時も、気をつけて歩いてほしいと思います。

汗・焦る いろいろな動きを経験することで…。(5年:体育)

 5年生の体育の授業の様子です。準備運動を兼ねた「運動身体づくりプログラム」は、昨年度から継続して行い定着してきたところですが、それに加え、サーキットトレーニング(マット運動・平均台・ケンケン・ジグザク走・手押し車・フラフープ等)も行っています。いろいろな動きを経験することで、子どもたちの運動能力も少しずつ向上しているようです。

笑う 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子です。1組は算数、2ケタの数のひき算の仕方について、算数ブロックを使って考えました。ブロックを使うことで、自分の考えを整理することができるようです。2組は国語、「たんぽぽの ちえ」の文章を、説明通りになるように正しく並び替えました。順序だてて読み取る力がついてきました。

ピース 6年生の授業から…。

 6年生の授業の様子です。1組は社会科、三権分立の中の「国会のしくみ」について教科書や資料集をもとに調べていました。2組は外国語、先週行ったテストの再確認をすることで、さらに理解を深めていました。

NEW 6年生らしい視点で…。

 管理棟前の掲示板、今月は6年生が当番です。その内容は、「SDGs(持続可能な開発目標)」です。地球のために自分たちが出来ることを、17の視点から一人一人が考えました。6年生らしい取り組みなので、ご来校の際はぜひご覧になってください。

了解 学びのリズムが出てきまし…。(しおか学級)

 しおか学級1・2組の様子です。先生とマンツーマンでの指導に加え、一人になって課題に集中したり、上学年の子が下学年の子に教えたりすることで理解をさらに深めるなど、学びのリズムが出てきたようです。子どもたちも、とても生き生きと取り組んでいました。

音楽 夏も近づーーく…。(3年1組:音楽)

 3校時目、3年1組は専科の音楽の授業を行っていました。今日は、季節を感じる「茶つみ」を情景を思い浮かべながら歌いました。飛沫にも気をつけて、距離をとり小声で歌っていました。初夏を感じさせる爽やかな歌詞に、子どもたちの表情も明るくなっていました。

にっこり 4年生の授業から…。

 4年生の授業の様子です。1組は専科の社会科、福島県の道路状況を地図帳を使って調べていました。地図帳の見方も上手になってきたようです。2組は書写、毛筆で「羊」と書きました。筆順や筆使いを確認するために、一画一画先生の指示で一斉に行っていました。

笑う 授業も活発です…。(1年)

 2校時目の1年生の授業の様子です。1組は算数、8と9の数の大きさについてブロックを操作しながら理解していました。2組は国語、自分が好きな遊びを友だちと伝え合う内容です。両クラスとも活発に手を挙げたり、発言したりしていました。

雨 月曜日、そして雨…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。週の始めで荷物が多いうえに、あいにくの雨(傘をささなくても済むような強い雨ではありませんでしたが)で歩くのが大変のようでしたが、黄色い帽子の1年生も元気に登校することができました。入学して1か月半ですが、日々たくましく成長しているようです。

了解 社会科の言葉で…。(3年1組:社会科)

 3年生の社会科は、専科の小野先生の授業です。今日は、「いわき市の人口分布図」を見ながら気がついたことを発表する内容でした。気をつけることは、社会科の言葉(東側や海岸沿い等)を使うことです。3年生になり新たな教科として学習している社会科、子どもたちも大好きです。

ピース 貨物列車シュッシュッシュッ…。(1年:体育)

 1年生の体育は、「貨物列車シュッシュッシュッ」を行っていました。ジャンケンの勝ち負けで列をつなげていくゲームです。接触しないように、体を触ったりしないように工夫して行っていました。最後の一列で全員がつながった時は、大喜びでした。

キラキラ 自分たちの手で…。(2年:生活科)

 3校時目、2年生は生活科の学習で中庭にある花壇の草むしりを行いました。今年度の生活科の学習で、野菜の苗や種を蒔くためです。2年生といっても侮るなかれ、上手に草をむしり丁寧に作業をすすめていました。自分たちの手で、奇麗にするという意識の表れのようです。これからの活動が、楽しみです。