かがやけ!西小

2021年5月の記事一覧

様々な機器を使って!

5月24日の「かがやけ」!パート2

大型テレビ、書画カメラ、デジタル教科書、教科書のQRコードなど子どもたちが、視覚的・聴覚的に捉え理解できるように、先生方は工夫します。

「みつけた~!」ピーンと手を挙げる様子

その先には、書画カメラで、地図上で児童が見つけ発表した物を投影する先生!

大型テレビで何するの?わくわくして待つ子どもたち!

漢字の練習をタブレットで!先生より厳しいチェックが入ります。書き順も間違えられません。

 

外国語は、大型テレビで音と画像で楽しく!

デジタル教科書をつかって!しっかり確認!!

タブレットで、計算問題に挑戦!どんどん自分のペースで取り組みます。

そういえば、昨日は、2年生は、音楽の時間に大型テレビに教科書のQRコードを読み込み、音楽に合わせてリズムうちの練習をしていましたよ。

どの教室でも、様々な機器を活用しながら授業を行っている様子を見ることができます。自分の将来のために「学びの構え」をしっかりと形成してください。「集中する、考える、理解する」を自分のためにできる西小の子どもたちでいてくださいね。

1学期、半分過ぎました!

☆5月25日の「かがやけ」!

1学期も半分が過ぎました。学ぶことをしっかり学び、その努力が結果に結びつくように、考える力をつけていきましょう。まずは、高学年の様子です。

高学年の姿はいかがですか?

この中で、自分の意見をはっきりさせ、意見を述べる学習をしている教室がありました。しっかり自分の意見を述べる姿に感心しましたよ。考え、がんばる姿に感動!

こたき学級は「げんき」いっぱい!

☆5月24日の「かがやけ」!パート2

本日は、給食の様子を見に回りました。すると、こたき学級低学年の給食にくぎ付け!です。みんなもりもり!好き嫌いなくしっかり食べて、「元気」な姿を見せてくれました。好き嫌いなく食べることは、健康な体を育成するだけでなく、苦手なものに対してもその大切さを知り、自分をより健康にするために食べることをがんばるという意味もあります。

子どもたちは、苦手な食べ物も一つ食べることから、無理なく取り組んでいます。その様子に...!

つぎからつぎと、完食する子どもたち!

その様子に嬉しくなります。

ほぼ、全員が完食です。素敵ですね。苦手な物もみんなで食べるとおいしいね。

恒例?!月曜日の様子!

☆5月24日のかがやけ!

さあ!月曜日から元気な姿が見られれば、すてきですね。

1年生は、元気かな~!かがやけの「け」の様子を確認です。

先生のお話をしっかり聞いてがんばってね。

大休憩に外に出て遊ぶようになった1年生たち。虫を探す子や先生といっしょに遊具で遊ぶ子など活動的になってきています。

本校の自慢の一つ!お掃除の様子をご覧ください。

☆5月21日の「かがやけ」!

西小と言えば、無言清掃!!

そして、黙ってお掃除をすることで、自ら考え行動できる子が増えています。

廊下の拭き掃除は、力を込めてすみずみまで!そんな様子をご覧ください。

無言で行う清掃!

 

1,2年生もがんばります。2年生は両手で力を込めて拭き掃除です。

学年が上がるにつれて、すみずみまで拭くことができています。

こころをこめて、学校をきれいにする子どもたち!先輩から受け継いでいる本校の伝統の一つです!

 

1年生は、学校の中を探検です!

☆5月19日の「かがやけ」!パート2

2年生は、町探検へ!1年生は、学校の中を探検です。

なかなか見つけられず、1年生を探し回りました。静かに回っているので、声が聞こえないのです。ちゃんとお約束を守って、おしゃべりしないでたんけんしているのですね。

新型コロナ感染予防対策をしながら!子どもたちを守りながら!

学習をさせるためには、たくさんの工夫が必要です。先生方には、いつもと違うやり方や工夫をたくさんして頂きながら、子どもたちの学びを保障して頂いていると感じました。

町探検は、続きます!

☆5月20日の「かがやけ」!

本日の町探検は、天竺方面とのこと!

さあ、今日はどんなことを発見してきてくれるのでしょうか?

出発前に、しっかりとお話を聞く子どもたち。

立ち止まって会釈ができたり、よいことをすすんでできる2年生たちなら、たくさんの気づきをしてくれることでしょう。

何かを見つけた様子の子どもたち!

自分の家の近くではないところでは、多くの発見があるかもしれませんね。

子どもたちは、騒がず上手に調べることはできたでしょうか。町の皆さん、いつも子どもたちに温かく接してくださり感謝致します。これからも宜しくお願いいたします。

本日の「かがやけ」!

☆5月18日の「かがやけ」!パート3

他の学年の様子はどうでしょう?!

私が各教室を見て回ると、Vサインをしてくる子もいます。でも、「かがやけ」の様子しか写真は撮れません。

しっかりがんばっている様子を見せてくださいね。とささやきます。

 

2年生は、町探検!

☆5月18日の「かがやけ」!

 2年生は、感染症感染防止対策を講じながら、町探検にでかけました。いつも、しっかりやるべきことを一生懸命に行う2年生たちの様子をご覧ください。

「いろいろなお店があるのだな~。」と確認しながら!

休憩の様子です。マスクを取るときは、もちろん無言で水分補給です。

一本道を入ると、静かな雰囲気の!

細い道では、一列になって!

さあ!2年生の子どもたちが印象に残ったことはどんなことかな?学校に帰ったら、カードにまとめるよ!