かがやけ!西小

2021年3月の記事一覧

3月12日(金)今日の西小⑦

再び週末がやってきます。

いわき市内において、久しぶりに新型コロナウイルスの陽性者が3名出ています。

3学期も残り7日です。

引き続き感染予防に努めて過ごしましょう。

3月12日(金)今日の西小⑥

3月12日(金)、今日はいわき市立中学校の卒業式です。

となりの小名浜第一中学校でも、義務教育の全課程を終えた卒業式が行われました。

西小学校児童のお兄さん、お姉さんもたくさんいることでしょう。

保護者、ご家族の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

  

西小学校3階より撮影しました。

   

3月12日(金)今日の西小⑤

3月12日(金)、今日の給食のメニューは2種類です。

あらかじめアンケートをとり、Aメニュー、Bメニューを選んで食べるセレクト給食です。

【Aメニュー】

ごはん、牛乳、エビフライ(2本)、ソース、ポトスープ、りんごヨーグルト

【Bメニュー】

ごはん、牛乳、鶏肉の生姜焼き、ポトスープ、アセロラゼリー

ごちそうさまでした。

 

3月12日(金)今日の西小③

現在、プールの大規模改修工事中です。

今朝のプールはこのような状態です。

とてもきれいになりました。

緑色の部分は、滑り止め加工がされています。

今後、プール内にコースラインがひかれます。

完成は、3月22日頃の予定です。

3月11日(木)今日の西小④

3月11日(木)4校時、第3回避難訓練を行いました。

福島県沖を震源とする震度6弱の地震が発生したという想定です。

「地震防災訓練」のアプリを使用して、スマートフォンから警報音を鳴らし、自分の身を守る訓練です。

  

児童には、朝の会の中で「今日のどこかで避難訓練を行う」とだけ伝え、11:40に突然警報音が放送で流れます。

教室で授業をしている児童は、すぐに机の下に入り身を守りました。

    

体育館で授業をしている児童は、体育館の中央に集まり身を低くしました。

校長講話では、このような話をしました。


大きな地震が起きるとみんな自分の事で精一杯になります。

他の人を守る事ができません。

だから、自分の身は自分で守らなければなりません。

そのような行動ができる人になってください。


その後、各学級担任から10年前の災害で体験したことをお話ししました。

       

子どもたちは真剣に担任の話を聞いていました。

2011年3月11日、あの日から10年が経ちました。

各ご家庭でも、どれほどの地震であったのか、どれほどの津波であったのか、体験していない子どもたちに、ぜひ当時のお話をしてください。