かがやけ!西小

2021年3月の記事一覧

3月31日(水)今日の西小

西小学校保護者・地域の皆さまへ

校長より御礼

小名浜西小学校の保護者、地域の皆さま、2年間大変お世話になりました。

素直で元気な児童に囲まれて、充実した日々を過ごすことができました。

本ホームページにも大変興味をもっていただきました。

西小学校児童の健やかな成長と皆々さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。

ありがとうございました。

小名浜西小学校長 新井 達也

3月30日(火)今日の西小②

3月30日(火)、プールの大規模改修工事が終了し、本日引き渡しされました。

プールサイドは滑り止め加工が施され、安全に配慮されています。

また、プール内も特殊加工され、とても綺麗になりました。

今年の夏は、新型コロナウイルス感染症が収束し、プールの授業で子どもたちの歓声が聞こえることを期待しています。

3月30日(火)今日の西小①

3月30日(火)、校舎周辺の様子です。

校門の桜は満開です。すでに花びらが散り始めています。

   

校庭南側の桜の木は、七分咲きです。

1学期始業式、入学式には残念ですが大分散っていることでしょう。

3月26日(金)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

小名浜西小学校 「生活のきまり」について

春休み3日目です。西小児童の皆さんは、元気に過ごしているでしょうか?

小名浜西小学校「生活のきまり」を掲載いたします。

4月6日の始業式・入学式から適用する大切なルールです。

新年度のスタートをする前に、各ご家庭でお子様と必ず確認してください。

こちらをクリック→生活のきまり.pdf

なお、「お知らせ」のページにも掲載しております。

 

3月23日(火)今日の西小②

3月23日(火)、第52回卒業証書授与式を挙行いたしました。

式に先立ち、学級ごとに記念写真撮影です。

  

プロカメラマンが撮影した写真は、後日おわたしいたします。

3月23日(火)今日の西小①

3月23日(火)、修了証書授与式を放送室と各教室をインターネット回線でつなぎ、リモートで行いました。

  

各学年の代表児童に、修了証書を授与しました。

    

校長式辞では、

○一つずつ学年が上がった皆さんの活躍が楽しみです。

○明日からの春休みには、4月からどのようなことを頑張ろうか考えておいてください。

○交通事故や病気に気をつけて生活をしてください。

などを話しました。

3月22日(月)今日の西小⑪

3月22日(月)、卒業式会場が完成しました。

あとは明日の本番を待つばかりです。

  

 

卒業生保護者の皆さまには、先週配付いたしました「お知らせ」を再度ご確認の上、ご出席くださいますようお願いいたします。

3月22日(月)今日の西小⑩

西小学校保護者の皆さまへ

令和3年度新入生保護者の皆さまへ

令和3年度4・5月行事予定について

何名かの保護者より、新年度当初の行事に関するお問い合わせをいただきました。

暫定ではありますが、4月・5月の行事予定は、3月5日付け本ホームページで掲載済みです。

また、「お知らせ」「令和3年度新入生専用」のページにも掲載してあります。

ご確認ください。

 

3月22日(月)今日の西小⑨

6年生最後の給食の様子の続きです。

【6-2】

           

最後の給食のメニューは

赤飯、ごま塩、牛乳、鶏肉の唐揚げ(2こ)、さわに椀、お祝いケーキ

でした。

小名浜給食センターのスタッフの皆さん、1年間ごちそうさまでした。

 

3月22日(月)今日の西小⑦

西小学校保護者の皆さまへ

春休み中の児童の登校について

3月24日(水)~4月5日(月)は春休み期間です。

例年であれば、春休み中に期日を決めて、西小学校を離れる教職員と児童とのお別れ会「離別式」を行うところですが、体育館に全児童を入場させることができないことから、今年度は実施しないことといたします

教職員人事異動に関する予定は次の通りです。

3月24日(水)辞令交付 → ホームページにてお知らせします。

3月25日(木)朝刊掲載

 

また、3月25日(木)は、5年生だけが登校し、教室移動のお手伝いをしてもらいます

登校時刻は8:30、下校時刻は11:00です。

主な内容は以下の通りです。

・全教室内の机、いすの数の調整・移動

・教材、教具の移動

・靴箱、ベランダの清掃

3月22日(月)今日の西小⑤

今朝の委員会活動の様子です。

【運営委員会】

3学期から朝のあいさつ運動を、毎朝行ってきました。

   

活動後には必ず反省会を行い、その内容を昼の放送で発表し、さらに改善することを呼びかけました。

この活動により、西小児童のあいさつは格段に向上しました。

 

【園芸委員会】

夏の暑い朝も、凍り付くような寒い朝も、欠かさず花壇の手入れを行いました。

 

西小児童や教員はもちろん、来校する保護者やお客様にも美しい花を見ていただくことができました。

 

他の委員会も、責任をもった活動を行っていました。

今日で、6年生の活動は終了です。

6年生の皆さん、ご苦労様でした。

 

3月22日(月)今日の西小④

登校の様子の続きです。

          

【今週の主な予定】

22日(月)ICTサポーター来校

23日(火)修了式 1~5年生は通常登校→9:00頃下校

      第52回 卒業証書授与式 10:00~11:20

24日(水)教職員辞令交付

25日(木)教室移動 5年生 8:30~11:00

26日(金)PTA会計監査

3月19日(金)今日の西小⑦

卒業式予行の後、「善行賞」表彰式を行いました。

道で困っているお年寄りを、家まで送り届けた児童への表彰です。

小名浜地区学校警察連絡協議会からの表彰状を伝達しました。

3月19日(金)今日の西小⑥

3月19日(金)、卒業式予行を行いました。

本番通りの流れで、式次第を進めました。

              

卒業式の練習は、ほぼ完成しています。

あとは23日の当日を迎えるだけです。

3月19日(金)今日の西小⑤

3月19日(金)、今日はひんやりする風が吹いています。

1年生が、校庭で「春」を探していました。

 

四つ葉のクローバーを見つけた児童がいました。

  

また、桜の木のつぼみがふくらんできていました。

 

来週はいよいよ開花でしょうか?

3月19日(金)今日の西小④

3月19日(金)、今日の給食のメニューは

ねじりパン、牛乳、いちごのレアチーズ、ジャーマンポテト、白菜とコーンのクリームスープ

でした。

ごちそうさまでした。

3月19日(金)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

マスクケースの配付について

本日、全児童に「マスクケース」を配付しました。

 

小名浜地区子ども会育成会連絡協議会 様よりいただきました。

有効にご活用ください。

ランドセルに入れて学校に持ってくる場合は、必ず名前をマジックで記入してください。

3月18日(木)今日の西小③

令和3年度第4学年(現在3学年)保護者のみなさまへ

 令和3年度小名浜西小学校PTAバザー全体会議のお知らせ

PTA本部からのお知らせです。 

例年、PTA総会に併せてバザー全体会議を実施していましたが、総会を書面審議としたため、以下のとおり別日を設けて実施することとしました。

新4学年保護者のみなさま全員の参加をお願いします。

なお、会議に関する資料は、令和3年度4月になってから配付します。

 

1 日時  4月23日(金)18:30~

2 場所  小名浜公民館

 

3月17日(水)今日の西小④

3月17日(水)、今日の給食のメニューは

麦ごはん、牛乳、味噌がらめ、ワンタンスープ、グレープゼリー

でした。

ごちそうさまでした。

明日の給食は、子どもたちが大好きなツナごはん です!

3月17日(水)今日の西小①

昨日、3月16日(火)の放課後、卒業式会場を作成しました。

        

いわき市教育委員会の指示に従い、新型コロナウイルス感染症への対応として、児童席・保護者席ともに座席間隔を前後左右最大限確保しました。

今日の卒業式練習から、本番を想定した練習が行われます。