こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

体育祭⑦ 閉会式、記念写真!

 閉会式では、結果発表が行われ、全力を尽くした満足げな姿が見られました。講評では、生徒会副会長が、「友達を応援する姿に感動した。体育祭を実行していただいたことに感謝したい。」とまとめ、心に残る体育祭となりました。また、閉会式後には素晴らしい笑顔の全校生集合写真を撮影することができました。

体育祭⑥ 全員リレー、3年選抜リレー!

 全員リレーは、学級クラス全員が参加する競技です。一人一人が全力を尽くし、次の友達にバトンをつないでいく、真剣な姿が見られました。また、3年選抜リレーでは、代表選手の迫力ある走り、友達を精一杯応援する姿、…、最上級生らしい姿勢を見ることができました。

体育祭⑤ 長縄 みんなでJUMP!

 全学年共通の種目として、競い合ったのが長縄です。各学級ごと、Aチーム、Bチームに分かれ、それぞれ3分間跳び、跳んだ回数の合計で順位を決めました。
 学級最高記録が次々と更新されました。本気で挑戦する気持ちよさ、失敗してもあきらめない心、友達を励まし応援する心、…多くのことを学び、自分の学級が好きになりました。

体育祭④ 3年団体種目 ナコイチムカデ競走!

 3年生の団体種目は、ナコイチムカデ競走です。
 男女ごとに2チームずつムカデをつくり、女子、男子、女子、男子とリレーをし、順番を競い合いました。
 みんなで声を出し、心を合わせ、前に進みました。男子が女子を、女子が男子を、そして学級担任が学級に伴走し応援する姿に学級のまとまり感じます。さらには、他の学級まで伴走して応援する姿に学年のまとまりを感じます。本気で競技する姿、本気で応援する姿は素晴らしいものでした。

体育祭② 2年団体種目 ナコイチトルネード!

 2年生の団体種目は、ナコイチトルネードです。
3人1組で棒を持ち、3カ所のポイントを8の字に回りながら、リレーを行いました。回り方に3人のチームワークが求められます。次のグループに棒を渡す前に、整列している生徒の足下を通すのには、集中力が必要です。

体育祭① 開会式!

 令和2年9月18日(金)、体育祭を開催しました。感染症対策として種目を精選し時間を短縮しながらも実施することにより、生徒の成長や望ましい人間関係づくりに必要と考え、実施しました。

 校舎に、スローガン「見せてやれ 勝利のピースサイン ~我らの青春ここにあり~」を掲げました。

 開会式では、校長が「学級の団結力をあらゆる場面で見せつけてほしい。体育祭を通して、学級の絆・信頼を深めることを期待する。世界に一つのナコイチ体育祭を創りあげてほしい。」  生徒会長が「クラス、学年の練習の成果を発揮してほしい。体育祭を企画していただいたことに感謝の気持ちを持ち、今日一日盛り上がっていこう。」と話をしました。続いて、競技上の注意、ストレッチを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路通信28号配付について

本日3年生に進路通信28号を配付しました。合わせて、本日3年生に「茨城キリスト教学園高等学校 2021(令和3年度)生徒募集要項」も配付しました。今年度の入試実施に関わる内容ですので、受験するしないに関わらず全員が熟読してほしいと思います。

進路通信28号.pdf

追伸:本日無事体育祭が終了しました。3年生を始め全校生徒の表情はとてもいきいきとしており、立派でした。次は中間テスト、(3年生はさらに第3回学力テスト、)秋華祭合唱コンクールです!

 

 

体育祭に向けて

体育祭が、9月18日(金)に行われます。

本校では毎朝7時から「体力づくり」として校庭を走っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、体育祭に向けて各学級ごとに「長縄跳び」などの練習をしています。

次の写真は7時30分の様子です。 ほぼ全校生徒が登校しているようです。

クラス一丸となって、頑張れ!