こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

進路通信30号配付について

昨日3年生に進路通信30号を配付しました。

進路通信30号.pdf

福島高専と茨城キリスト教学園高等学校より令和3年度入試に関するお知らせが掲載されています。内容について熟読いただきますようお願いいたします。

追伸:第4回進路希望調査提出は9/30(水)8:15〆切です。

学校だより「薫風」№8 体育祭、最高の思い出に!

 体育祭では、生徒が全力を出しきる姿、友達を心から応援する姿、…様々な素晴らしい姿が見られました。生徒達は、学校ならではの協働的な行事を通し、多くのことを学び、成長したようです。
 学級ごとの感想をまとめた学校だより「薫風」№8を発行しましたので、ご覧ください。

→ 勿来一中 学校だより№8(体育祭).pdf

市新人体育大会ソフトテニス競技


9月26日、27日の両日、市新人体育大会ソフトテニス競技大会が開催され、26日は個人戦、27日は団体戦が行われました。

 個人戦では、男女合わせて8ペア出場し、6ペアが1回戦を突破することができました。残念ながら2回戦突破の壁は厚く、悔しい思いをしましたがこの悔しさをこれからの練習に生かしていきましょう。

 また、団体戦の結果は以下の通りでした。

1回戦

 男子 対植田東中 1ー2で惜敗

 女子 対内郷一中 1ー2で惜敗

  男女ともに、一進一退の試合を繰り広げ、手に汗にぎる試合展開で、ハラハラドキドキしながら応援をしていましたが、あと一歩のところで勝利を逃してしまいました。

 しかし、新チームでスタートしたばかりです。まだまだ、強くなる可能性は十分にあります。今回の反省を生かし、個人として、チームとして、さらにレベルアップしていけるよう、がんばりましょう。

 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いし

 

市新人大会野球競技

 9月26日(土)に、新人体育大会野球競技が行われ、南部スタジアムでの第3試合、入遠野中と対戦しました。

 部員数が少ない中、吹奏楽部など他の部活動の助けも借りて出場しました。

自分たちが持てる力を発揮し、全力でプレーすることができました。結果は敗退と悔しい結果になってしまいましたが、今日の試合は今後に必ず生かされます。この大きな経験を糧に、これからも頑張れ!勿来一中野球部!

秋季陸上競技大会

26日(土)、27日(日)の2日間、いわき市陸上競技場において秋季陸上競技大会が行われました。

この大会は、陸上部に所属する高校生も参加し、レースも高校生と一緒に競技します。

そのような中でも、生徒たちは大いに活躍し、入賞したり自己ベストを更新したりする生徒がいました。

今年の陸上大会はこれで終了となります。(12月に実施予定のクロスカントリー大会には参加する予定です。)

これからも、それぞれが目標を持ち、体力作り・技術向上に励んでいきます。

【結果】

女子1500m 第2位 銭谷 和花

  同   第3位 銭谷 栞音

  同   第6位 片桐 未來

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 人権教室

 令和2年9月25日に、3学年を対象に人権教室を行いました。

 講師の下本榮子先生のご講和の中で「リスペクトアザーズ、他の人を尊重しなさい」という心を持つことが大切だとありました。

 生徒からは「もし日本にリスペクトアザーズという相手を尊重する言葉があったなら、日本のいじめの数や自殺する人の数はもう少し少なかったのではないかと思いました。」などの感想があがりました。

 「他人の命も自分の命も奪ってはいけない、絶ってはいけない。」当たり前のことですが、心に響く言葉でした。忘れずに生活していかなくてはいけないと思わされた1時間となりました。

県駅伝、市新人戦への激励!!

 

 

9月24日 6時間目に県駅伝、市新人戦激励会を行いました。

5時間目までは中間テストが行われていたので、どこか疲れている顔が見られましたが、新チームの晴れ舞台ということで、清々しい1,2年生の顔が見れました。

 

 以下は、会の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入場をして、整列しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 普段の部活動時の姿とは違って、各部のユニフォームが並ぶと壮観です。

新チームですが、しっかりとユニフォームを着こなしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒会長のお話を受けて、各部の紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各部の紹介は部活ごとの色がとても見られます。

駅伝部の統率がとれた姿や~

野球部のお腹から出される大きな返事や~

バスケ部1年生の元気良さや~

また、

剣道部部長は最後に

「このような会を開いていただき、ありがとございました。」という礼節が備わった姿を見せてくれました。

 

 そして、応援団による応援を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 立派な応援でした!!

今回の応援をもって、団長を含めた3年生が引退となります。

素晴らしい応援をありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、2年生の応援団へ年生たちの思いが引き継がれました。

新団長からは「来年は任せてください!!」と心強い言葉がもらえました。

 

 会も終わり、退場となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、このような会が開かれるたびに、吹奏楽部が演奏で華を添えてくます。

いつも素晴らしい演奏をありがとう!!

 

 

 各部の県大会、市新人戦は順次行われていきます。

競技によっては、観客なしで行われるものもあり、応援が無い状態で少し心細いかもしれません。

しかし、大会当日は近くにいれませんが、勿来一中生・教師一同、皆さんの頑張りを応援しています。

   

   ナコイチ魂みせてやれ!!!

 

 

 

 

勿来地区ソフトテニス大会

 9月20日(土)にいわき市南部テニスコートで、勿来地区ソフトテニス大会が開催されました。

 1年生は、初めての公式戦で戸惑いながらも、懸命にボールを追いかけ、元気に笑顔でプレーすることができました。

 2年生は、昨年度よりレベルアップしたプレーで頼もしさを感じました。さらに、1年生にアドバイスする様子からも先輩としての自覚も出てきたようです。

 中学2年男子の部 第3位

   山城龍二・小野幸晟ペア

 中学2年女子の部 第3位

   小松虹湖・田子ひなのペア

 中学1年女子の部 第3位

   甲高栞奈・佐久間聖ペア

今回の大会で学んだことを、これからの練習に生かして、さらに活躍していくことを期待しています。

 

 

 

 

 

 


 

 

バレーボール秋期強化リーグ 第1位

 令和2年9月20.21日、バレーボールの強化リーグが豊間中学校にて行われました。

 本校バレー部は、3部リーグに所属しています。この夏休みは「2部リーグ昇格」を目標に練習を行ってきました。今回の大会で1位になると、自動的に2部へ昇格できます。試合の結果は、

対 豊間中 2-0

対 磐崎・赤井中 2-0

対 草野中 2-0

対 上遠野中 2-0

対 湯本三中 1-2  

となりました。最終試合で負けてしまいましたが、得失セット数で上回り、1位を獲得、2部リーグへの昇格を決めることができました。

選手たちは、優勝できた喜びの反面、まだまだ強くならなくてはいけないという意識が芽生えたようです。

新人戦はもっと厳しい戦いが待っています。どんな時でも「声と笑顔で全力プレー」の精神を忘れずに頑張っていきましょう。6人全員で強くなりましょう。

体育祭⑦ 閉会式、記念写真!

 閉会式では、結果発表が行われ、全力を尽くした満足げな姿が見られました。講評では、生徒会副会長が、「友達を応援する姿に感動した。体育祭を実行していただいたことに感謝したい。」とまとめ、心に残る体育祭となりました。また、閉会式後には素晴らしい笑顔の全校生集合写真を撮影することができました。

体育祭⑥ 全員リレー、3年選抜リレー!

 全員リレーは、学級クラス全員が参加する競技です。一人一人が全力を尽くし、次の友達にバトンをつないでいく、真剣な姿が見られました。また、3年選抜リレーでは、代表選手の迫力ある走り、友達を精一杯応援する姿、…、最上級生らしい姿勢を見ることができました。

体育祭⑤ 長縄 みんなでJUMP!

 全学年共通の種目として、競い合ったのが長縄です。各学級ごと、Aチーム、Bチームに分かれ、それぞれ3分間跳び、跳んだ回数の合計で順位を決めました。
 学級最高記録が次々と更新されました。本気で挑戦する気持ちよさ、失敗してもあきらめない心、友達を励まし応援する心、…多くのことを学び、自分の学級が好きになりました。

体育祭④ 3年団体種目 ナコイチムカデ競走!

 3年生の団体種目は、ナコイチムカデ競走です。
 男女ごとに2チームずつムカデをつくり、女子、男子、女子、男子とリレーをし、順番を競い合いました。
 みんなで声を出し、心を合わせ、前に進みました。男子が女子を、女子が男子を、そして学級担任が学級に伴走し応援する姿に学級のまとまり感じます。さらには、他の学級まで伴走して応援する姿に学年のまとまりを感じます。本気で競技する姿、本気で応援する姿は素晴らしいものでした。

体育祭② 2年団体種目 ナコイチトルネード!

 2年生の団体種目は、ナコイチトルネードです。
3人1組で棒を持ち、3カ所のポイントを8の字に回りながら、リレーを行いました。回り方に3人のチームワークが求められます。次のグループに棒を渡す前に、整列している生徒の足下を通すのには、集中力が必要です。

体育祭① 開会式!

 令和2年9月18日(金)、体育祭を開催しました。感染症対策として種目を精選し時間を短縮しながらも実施することにより、生徒の成長や望ましい人間関係づくりに必要と考え、実施しました。

 校舎に、スローガン「見せてやれ 勝利のピースサイン ~我らの青春ここにあり~」を掲げました。

 開会式では、校長が「学級の団結力をあらゆる場面で見せつけてほしい。体育祭を通して、学級の絆・信頼を深めることを期待する。世界に一つのナコイチ体育祭を創りあげてほしい。」  生徒会長が「クラス、学年の練習の成果を発揮してほしい。体育祭を企画していただいたことに感謝の気持ちを持ち、今日一日盛り上がっていこう。」と話をしました。続いて、競技上の注意、ストレッチを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路通信28号配付について

本日3年生に進路通信28号を配付しました。合わせて、本日3年生に「茨城キリスト教学園高等学校 2021(令和3年度)生徒募集要項」も配付しました。今年度の入試実施に関わる内容ですので、受験するしないに関わらず全員が熟読してほしいと思います。

進路通信28号.pdf

追伸:本日無事体育祭が終了しました。3年生を始め全校生徒の表情はとてもいきいきとしており、立派でした。次は中間テスト、(3年生はさらに第3回学力テスト、)秋華祭合唱コンクールです!

 

 

体育祭に向けて

体育祭が、9月18日(金)に行われます。

本校では毎朝7時から「体力づくり」として校庭を走っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、体育祭に向けて各学級ごとに「長縄跳び」などの練習をしています。

次の写真は7時30分の様子です。 ほぼ全校生徒が登校しているようです。

クラス一丸となって、頑張れ!

進路通信27号配付について

9/11(金)に、3年生に進路通信27号を配付しました。

進路通信27号.pdf

各学校より生徒保護者対象の「入試説明会」案内が届き始めました。自己の進路選択に関わる学校の情報を集めるいい機会となりますので、希望者は申込手続きの漏れがないようにご注意ください。

令和2年度後期生徒会役員選挙立会演説会・選挙

 

 9月10日(木)5,6時間目に後期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

後期は、1,2年生を中心とした生徒会役員となり、今回は、会長、副会長、書記が信任投票、会計のみの選挙となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは、選挙管理委員長からのあいさつをもらい、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立候補者と応援演説者が登壇しました。緊張しているのかな??

そして、立候補者と応援演説者の演説スタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 演説では、公約として「笑顔の絶えない学校づくり」を掲げ、けじめを持った生活をし、学校生活を楽しんでほしといった演説や「サイコ~」や「直列つなぎのような絆を~」といった、バラエティに富んだ演説も聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒も真剣なまなざしで聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 選挙管理書記からビデオとともに、投票上の注意を受けて、

 

いざ、投票です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どのような結果になるか、どのような生徒会役員になるか、開票してみるまで分かりませんね。

どのような結果であっても、勿来一中の中心となって、生徒会をひっぱてくれるはずです。

 

そして、前期の生徒会をひっぱってくれた前期生徒会役員のみなさん、おつかれさまでした!!

 

 

 

各部の頑張りはこういった瞬間に感じますね!!

 

 9月10日(木)、5,6時間目に後期生徒会役員選挙立会演説会・選挙が行われました。

その会に先立ちまして、各種大会の表彰を行いました。

 

 表彰の様子です。

 まずは、県ジュニア陸上大会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の晴れ晴れとした表情が見られました。

 

 次は、市中体連駅伝大会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事、優勝旗を持ち帰ってきてくれました!!

並んで賞状やカップ、旗を受け取る姿を見ると、チームとしての強さを感じました。

また、駅伝部としても優秀団体賞をいただきました。

「県大会2連覇」を目指して、今度は県の旗を持ち帰ってきてほしいです。

 

 次は、市新人陸上大会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1,2年生主体のチームとなって、初めての大会です。

新チームになっても、多くの賞をいただくことができ、良いスタートダッシュになりました。

県大会にも続く生徒もいるので、県大会でも頑張ってきてください。

 

  大会の結果は、その都度、放送やプリント等でお知らせされていますが、実際に、みんなの前に立ち、表彰される姿や表情は、喜びや誇らしさにあふれているようでした。

また、そんな姿をみて、他の生徒たちは「次は自分が~」と闘志を燃やしていることでしょう。

各部の頑張りによって、勿来一中全体の闘志を燃やしてほしいです。

 

 次はどの部だ??

市新人陸上競技大会

9月6日(日)に、市陸上競技場において、市新人陸上競技大会が開催されました。

一人が1~3種目に出場し、蒸し暑い中、体力的にも精神的にも厳しい中でしたが、これまでの練習の成果を発揮し、ほとんどの生徒が自己ベストを更新することができました。

上位4位(1種目のみ)まで、10月に行われる県大会に出場することができます。

また、3年生も幅跳びの補助としてお手伝いしてくれました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

【結果】

男子中学2年 1500m  第2位 菅原 悠真

男子中学共通 3000m  第2位 菅原 悠真

男子中学2年 砲丸投  第6位 芳賀 雄也

男子中学1年 走幅跳  第8位 阿部 健太

女子中学2年 砲丸投  第1位 蛭田 楓花

女子中学共通 混成競技 第8位 宮川 陽菜

女子中学共通   800m  第4位 銭谷 栞音

同       同   第8位 片桐 未來

女子中学1年 1500m  第4位 銭谷 栞音

同       同   第5位 片桐 未來

同      走幅跳  第8位 平山 杏珠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道徳示範授業、授業研究会!

 令和2年9月5日(土)、道徳の示範授業を2年3組の道徳で行いました。示範授業とは、先輩の教員が、経験年数が少ない教員にモデル授業として、紹介する授業です。今回は、校内の研究授業も兼ねました。テーマは、礼儀。生徒の学校生活の映像をもとに話し合いを始めました。続いて、「一枚のはがき」という資料を使って、「気持ちだけでなく、形に表して伝えることが大切、…」と考えを深めました。授業者のお礼の手紙にまつわるエピソードが紹介され、生徒にぜひ考えさせたいという思いのこもった授業となりました。最後に、生徒一人一人、礼儀とは〇〇とまとめました。

 

授業参観

 令和2年9月5日(土)の土曜授業日は、3日(木)から実施していた授業参観デーの3日目でした。4月に予定していた授業参観日が実施できませんでしたので、ぜひ、保護者の方に普段の学校生活の様子をご覧いただきたいと考え企画しました。3日間で延50名以上の保護者の方に来校いただくことができました。ありがとうございました。今後も、新型コロナウイルス感染防止に努めながら、保護者の方に開かれた学校運営を行っていきます。ご協力よろしくお願いいたします。

進路通信26号配付について

昨日3年生に進路通信26号を配付しました。

進路通信26号.pdf

昨日の配布物の中に、明秀学園日立高校「令和3年度生徒募集要項」も含まれています。今年度から出願方法や推薦に関する学力検査の形態などの変更点が見られます。つきましては受験該当者だけでなく、全生徒および保護者の皆様が今年度の内容を熟読し、把握してほしいと思います。

市駅伝大会 優勝(2連覇)

21世紀の森公園で、中体連いわき地区駅伝大会が行われました。

女子は、2位でタスキを受け、3区で1位になるものの、2位で1位を追うレース展開となりました。5区で再び1位に取り戻して優勝! 2連覇の達成です。県大会では、さらにタイムを縮め全国大会出場を目指してほしいです!

1区 銭谷 和花(区間2位) 
2区 寺西 唯七(区間2位)
3区 三浦  雅(区間1位)
4区 片桐 未來(区間2位)
5区 銭谷 栞音(区間2位)

男子は、8位となりました。7位と8位が同じタイム(1時間04分30秒)で惜しくも県大会出場を逃しましたが、それぞれの選手が最高の走りでタスキをつなぎました。最後の最後まで手に汗握るレース展開で、多くの方に感動を与えました。

1区 菅原 悠真
2区 藤﨑 琉心
3区 正木 廉人
4区 丹野 優介
5区 武田  駿
6区 櫛田 伊織

心の日

 令和2年9月2日(水)「心の日」です。報道委員会が朝の校内放送を通して心に響く朗読を行い、生徒、教師ともに深く考える時間としています。
 今回は、1年生の国語の教科書でも紹介されている「ガラスのうさぎ」というお話でした。勿来の親切なおばさんが登場します。75年前の戦争、東京大空襲で母と妹を失い、その後、機銃掃射で父をも失ってしまう。戦争の中を生きぬいた著者が、少女時代の体験をつづった作品です。

 実際に戦争を体験した方々から話を聞くことは難しくなっている現在、改めて、平和の尊さ、苦しい生活の中でのおもいやりを感じ取ることができました。