こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

進路通信30号配付について

昨日3年生に進路通信30号を配付しました。

進路通信30号.pdf

福島高専と茨城キリスト教学園高等学校より令和3年度入試に関するお知らせが掲載されています。内容について熟読いただきますようお願いいたします。

追伸:第4回進路希望調査提出は9/30(水)8:15〆切です。

学校だより「薫風」№8 体育祭、最高の思い出に!

 体育祭では、生徒が全力を出しきる姿、友達を心から応援する姿、…様々な素晴らしい姿が見られました。生徒達は、学校ならではの協働的な行事を通し、多くのことを学び、成長したようです。
 学級ごとの感想をまとめた学校だより「薫風」№8を発行しましたので、ご覧ください。

→ 勿来一中 学校だより№8(体育祭).pdf

市新人体育大会ソフトテニス競技


9月26日、27日の両日、市新人体育大会ソフトテニス競技大会が開催され、26日は個人戦、27日は団体戦が行われました。

 個人戦では、男女合わせて8ペア出場し、6ペアが1回戦を突破することができました。残念ながら2回戦突破の壁は厚く、悔しい思いをしましたがこの悔しさをこれからの練習に生かしていきましょう。

 また、団体戦の結果は以下の通りでした。

1回戦

 男子 対植田東中 1ー2で惜敗

 女子 対内郷一中 1ー2で惜敗

  男女ともに、一進一退の試合を繰り広げ、手に汗にぎる試合展開で、ハラハラドキドキしながら応援をしていましたが、あと一歩のところで勝利を逃してしまいました。

 しかし、新チームでスタートしたばかりです。まだまだ、強くなる可能性は十分にあります。今回の反省を生かし、個人として、チームとして、さらにレベルアップしていけるよう、がんばりましょう。

 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いし

 

市新人大会野球競技

 9月26日(土)に、新人体育大会野球競技が行われ、南部スタジアムでの第3試合、入遠野中と対戦しました。

 部員数が少ない中、吹奏楽部など他の部活動の助けも借りて出場しました。

自分たちが持てる力を発揮し、全力でプレーすることができました。結果は敗退と悔しい結果になってしまいましたが、今日の試合は今後に必ず生かされます。この大きな経験を糧に、これからも頑張れ!勿来一中野球部!

秋季陸上競技大会

26日(土)、27日(日)の2日間、いわき市陸上競技場において秋季陸上競技大会が行われました。

この大会は、陸上部に所属する高校生も参加し、レースも高校生と一緒に競技します。

そのような中でも、生徒たちは大いに活躍し、入賞したり自己ベストを更新したりする生徒がいました。

今年の陸上大会はこれで終了となります。(12月に実施予定のクロスカントリー大会には参加する予定です。)

これからも、それぞれが目標を持ち、体力作り・技術向上に励んでいきます。

【結果】

女子1500m 第2位 銭谷 和花

  同   第3位 銭谷 栞音

  同   第6位 片桐 未來

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 人権教室

 令和2年9月25日に、3学年を対象に人権教室を行いました。

 講師の下本榮子先生のご講和の中で「リスペクトアザーズ、他の人を尊重しなさい」という心を持つことが大切だとありました。

 生徒からは「もし日本にリスペクトアザーズという相手を尊重する言葉があったなら、日本のいじめの数や自殺する人の数はもう少し少なかったのではないかと思いました。」などの感想があがりました。

 「他人の命も自分の命も奪ってはいけない、絶ってはいけない。」当たり前のことですが、心に響く言葉でした。忘れずに生活していかなくてはいけないと思わされた1時間となりました。

県駅伝、市新人戦への激励!!

 

 

9月24日 6時間目に県駅伝、市新人戦激励会を行いました。

5時間目までは中間テストが行われていたので、どこか疲れている顔が見られましたが、新チームの晴れ舞台ということで、清々しい1,2年生の顔が見れました。

 

 以下は、会の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入場をして、整列しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 普段の部活動時の姿とは違って、各部のユニフォームが並ぶと壮観です。

新チームですが、しっかりとユニフォームを着こなしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒会長のお話を受けて、各部の紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各部の紹介は部活ごとの色がとても見られます。

駅伝部の統率がとれた姿や~

野球部のお腹から出される大きな返事や~

バスケ部1年生の元気良さや~

また、

剣道部部長は最後に

「このような会を開いていただき、ありがとございました。」という礼節が備わった姿を見せてくれました。

 

 そして、応援団による応援を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 立派な応援でした!!

今回の応援をもって、団長を含めた3年生が引退となります。

素晴らしい応援をありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、2年生の応援団へ年生たちの思いが引き継がれました。

新団長からは「来年は任せてください!!」と心強い言葉がもらえました。

 

 会も終わり、退場となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、このような会が開かれるたびに、吹奏楽部が演奏で華を添えてくます。

いつも素晴らしい演奏をありがとう!!

 

 

 各部の県大会、市新人戦は順次行われていきます。

競技によっては、観客なしで行われるものもあり、応援が無い状態で少し心細いかもしれません。

しかし、大会当日は近くにいれませんが、勿来一中生・教師一同、皆さんの頑張りを応援しています。

   

   ナコイチ魂みせてやれ!!!

 

 

 

 

勿来地区ソフトテニス大会

 9月20日(土)にいわき市南部テニスコートで、勿来地区ソフトテニス大会が開催されました。

 1年生は、初めての公式戦で戸惑いながらも、懸命にボールを追いかけ、元気に笑顔でプレーすることができました。

 2年生は、昨年度よりレベルアップしたプレーで頼もしさを感じました。さらに、1年生にアドバイスする様子からも先輩としての自覚も出てきたようです。

 中学2年男子の部 第3位

   山城龍二・小野幸晟ペア

 中学2年女子の部 第3位

   小松虹湖・田子ひなのペア

 中学1年女子の部 第3位

   甲高栞奈・佐久間聖ペア

今回の大会で学んだことを、これからの練習に生かして、さらに活躍していくことを期待しています。

 

 

 

 

 

 


 

 

バレーボール秋期強化リーグ 第1位

 令和2年9月20.21日、バレーボールの強化リーグが豊間中学校にて行われました。

 本校バレー部は、3部リーグに所属しています。この夏休みは「2部リーグ昇格」を目標に練習を行ってきました。今回の大会で1位になると、自動的に2部へ昇格できます。試合の結果は、

対 豊間中 2-0

対 磐崎・赤井中 2-0

対 草野中 2-0

対 上遠野中 2-0

対 湯本三中 1-2  

となりました。最終試合で負けてしまいましたが、得失セット数で上回り、1位を獲得、2部リーグへの昇格を決めることができました。

選手たちは、優勝できた喜びの反面、まだまだ強くならなくてはいけないという意識が芽生えたようです。

新人戦はもっと厳しい戦いが待っています。どんな時でも「声と笑顔で全力プレー」の精神を忘れずに頑張っていきましょう。6人全員で強くなりましょう。

体育祭⑦ 閉会式、記念写真!

 閉会式では、結果発表が行われ、全力を尽くした満足げな姿が見られました。講評では、生徒会副会長が、「友達を応援する姿に感動した。体育祭を実行していただいたことに感謝したい。」とまとめ、心に残る体育祭となりました。また、閉会式後には素晴らしい笑顔の全校生集合写真を撮影することができました。

体育祭⑥ 全員リレー、3年選抜リレー!

 全員リレーは、学級クラス全員が参加する競技です。一人一人が全力を尽くし、次の友達にバトンをつないでいく、真剣な姿が見られました。また、3年選抜リレーでは、代表選手の迫力ある走り、友達を精一杯応援する姿、…、最上級生らしい姿勢を見ることができました。

体育祭⑤ 長縄 みんなでJUMP!

 全学年共通の種目として、競い合ったのが長縄です。各学級ごと、Aチーム、Bチームに分かれ、それぞれ3分間跳び、跳んだ回数の合計で順位を決めました。
 学級最高記録が次々と更新されました。本気で挑戦する気持ちよさ、失敗してもあきらめない心、友達を励まし応援する心、…多くのことを学び、自分の学級が好きになりました。

体育祭④ 3年団体種目 ナコイチムカデ競走!

 3年生の団体種目は、ナコイチムカデ競走です。
 男女ごとに2チームずつムカデをつくり、女子、男子、女子、男子とリレーをし、順番を競い合いました。
 みんなで声を出し、心を合わせ、前に進みました。男子が女子を、女子が男子を、そして学級担任が学級に伴走し応援する姿に学級のまとまり感じます。さらには、他の学級まで伴走して応援する姿に学年のまとまりを感じます。本気で競技する姿、本気で応援する姿は素晴らしいものでした。

体育祭② 2年団体種目 ナコイチトルネード!

 2年生の団体種目は、ナコイチトルネードです。
3人1組で棒を持ち、3カ所のポイントを8の字に回りながら、リレーを行いました。回り方に3人のチームワークが求められます。次のグループに棒を渡す前に、整列している生徒の足下を通すのには、集中力が必要です。

体育祭① 開会式!

 令和2年9月18日(金)、体育祭を開催しました。感染症対策として種目を精選し時間を短縮しながらも実施することにより、生徒の成長や望ましい人間関係づくりに必要と考え、実施しました。

 校舎に、スローガン「見せてやれ 勝利のピースサイン ~我らの青春ここにあり~」を掲げました。

 開会式では、校長が「学級の団結力をあらゆる場面で見せつけてほしい。体育祭を通して、学級の絆・信頼を深めることを期待する。世界に一つのナコイチ体育祭を創りあげてほしい。」  生徒会長が「クラス、学年の練習の成果を発揮してほしい。体育祭を企画していただいたことに感謝の気持ちを持ち、今日一日盛り上がっていこう。」と話をしました。続いて、競技上の注意、ストレッチを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路通信28号配付について

本日3年生に進路通信28号を配付しました。合わせて、本日3年生に「茨城キリスト教学園高等学校 2021(令和3年度)生徒募集要項」も配付しました。今年度の入試実施に関わる内容ですので、受験するしないに関わらず全員が熟読してほしいと思います。

進路通信28号.pdf

追伸:本日無事体育祭が終了しました。3年生を始め全校生徒の表情はとてもいきいきとしており、立派でした。次は中間テスト、(3年生はさらに第3回学力テスト、)秋華祭合唱コンクールです!

 

 

体育祭に向けて

体育祭が、9月18日(金)に行われます。

本校では毎朝7時から「体力づくり」として校庭を走っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、体育祭に向けて各学級ごとに「長縄跳び」などの練習をしています。

次の写真は7時30分の様子です。 ほぼ全校生徒が登校しているようです。

クラス一丸となって、頑張れ!