日誌

2020年3月の記事一覧

東日本大震災から、9年

 東日本大震災から、今日で9年です。今の小学生のほとんどは、当時まだ小さくて記憶にないか、生まれていません。そのような中、震災の際に、人々はどう考えてどう行動したのか、暮らしはどう変わってしまったのか、震災後の復興の歩みはどうだったのかなどを子どもたちに伝えていくことは、子どもたちの未来にとってたいへん重要です。

 今日は、震災の記憶を伝え、命について考える日です。

 昨日、一斉メールでもお伝えしたように、臨時休業中ですので、できる範囲で震災についてお子さんとお話しいただければ幸いです。学校では、半旗を掲揚するとともに、午後2時46分のサイレンに合わせて、職員で黙とうを行います。

職員でワックス塗りをしました

 今日は、来る3月23日の卒業式と次年度入学式に向けて、体育館と1年生教室、特別支援学級教室のワックス塗りを職員で行いました。いつもは5年生児童にも手伝ってもらうのですが、全職員で清掃からワックス塗りまでを行いました。今後の卒業式会場作成や教室移動なども、職員で力を合わせて行います。

6年生の皆さん、高校入試問題に挑戦してみませんか?

 今日は、県立高校の入学試験の日でした。6年生の皆さんは、今から3年後、高校入学を目指して試験を受けることになります。明日は、その問題が新聞に掲載されます。6年生の皆さんは、ぜひ問題を見て、休業中の時間がある間に、できそうなものにチャレンジしてみてください。全部は無理でも、数学科の最初の計算問題、国語科の最初の漢字の問題や読解問題などには、小学生にも解けるものがあるのです。

 漢字の問題を紹介します。小学校で習う漢字がたくさん出ていました。

①努力の末に成功をめる。

②新入生の歓迎会をす。

③投書が新聞に掲載される。

④論理の矛盾に気づく。

 

①春の日差しがり注ぐ。

②完成までに十年をツイやした。

③腕のキンニクを鍛える。

④歴史をセンモンに研究する。

 

 

 

 

 

臨時休業1日目。学校では工事が進んでいます。

 臨時休業の初日。学校では、職員会議を開いて、今後の様々な対応を話し合いました。今後、本HPや一斉メールでお知らせして参ります。

 児童のいない学校では、今、工事が進んでいます。既にお知らせしていることですが、校庭の西側では舗装工事が、体育館と校舎内では、特別支援学級の新設に向けた廊下などのバリアフリー化工事と、1階東側トイレの改修工事が進んでいます。

 

学校だより『勿来二小』第16号を発行しました

 本日、学校だより第16号(最終号)を児童を通じてお渡ししました。下記からもご覧いただけます。今日お渡ししたプリントの種類がたいへん多くなってしまいました。申し訳ありません。

令和元年度 学校だより第16号.pdf

 今日のインフルエンザによる出席停止の人数は「0」です。

 なお、休業中も、必要な「お知らせ」や情報提供を一斉メールと本HPにて行ってまいります。どうぞ定期的にご確認いただきたく、お願いいたします。