日誌

2020年3月の記事一覧

学校でも桜の花が咲き始めました

 今年は、桜の開花が早いとのことでしたが、学校のソメイヨシノも咲き始めました。花壇のスイセンやパンジー・チューリップも色とりどりの花を咲かせています。お伊勢山からは、ウグイスの声が盛んに聞こえてきます。例年より初音も早かったかもしれません。

 4月6日からの学校再開が決まりました。にぎやかな子どもたちの声が戻ってくることを、職員はもちろん、春の花々も心待ちにしています。

4月6日からの「学校再開」について

 いわき市教育委員会より、4月6日から学校を再開するという通知が入りました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、始業式や入学式の実施について配慮すべき点も示されました。保護者の皆様には、すでに通知表といっしょに「4月6日の予定について」の文書をお渡ししていますが、一部変更がありますので、改めて必要事項をお知らせいたします。なお、同内容を昨日の一斉メールでもお知らせしています。

1 学校再開日 4月6日(月)

2 登校時刻 通常通り8時までに集団登校

3 服装 私服(マスクの着用をお願いします。マスクが家庭にない場合は、登校後、教室に入る前に職員室に申し出るようにしてください)

4 持ち物 うわばき、ランドセル(教科書配付)、筆記用具

5 下校時刻 新入生以外、全学年9時15分一斉下校

6 その他

(1)始業式は内容を簡略化した上で2~6年生の全校児童で行います。

(2)入学式には新6年生から代表児童1名のみが参加し、歓迎の言葉を述べることとします。

予定通り卒業証書授与式を行いました

 今日は、お知らせしていた通りの日程・次第で、予定通り「卒業証書授与式」を行いました。例年通りの卒業式とはいかなかったわけですが、卒業生28名が全員そろって、無事に学び舎を後にしました。式典前のわずかな時間を練習に充てただけでしたが、「別れの言葉」や「式歌」も立派にできました。今回は「いつもと違う卒業式なのだから、いつもと違う何かをしたい」との思いから、卒業生が退場する際に、職員で「栄光の架橋」を歌うことにしました。子どもたちにとってかけがえのない「卒業式」を、様々な制限がある中でも無事に挙行することができたことが、何よりうれしいことです。

 卒業生の皆さんの輝く未来を心から祈念いたします。 

 みんな、元気でね!!

卒業式に向けて最後の確認

 来週23日(月)の卒業式に向けて、今日は、職員で最後の確認を行いました。式典の流れや児童の動き、職員の動きを実際と同じようにやってみました。児童はほとんど練習をしていませんので、開始前に少し会場で練習するとともに、「別れの言葉」はメモを持って行うなど、例年の卒業式とは違うところも多くあります。練習の成果を見ていただくのではなく、小学校最後の授業として児童のがんばる姿を温かく見守っていただきたいと思います。

 卒業式のご案内については、3月11日に一斉メールでお知らせしたところですが、下記を再度ご確認ください。

 9:00~ 9:20 登校、受付

 9:20~10:00 児童は体育館で練習、保護者は控室で給食費返金の受取等

10:15~11:00 卒業式

 終了次第すぐに見送り 校庭

(1)児童・保護者とも、全員マスクの着用をお願いします。入口でのアルコール消毒にもご協力ください。

(2)卒業アルバム・通知表・文書等を配付します。持ち帰るための袋を持参ください。

(3)給食費の返金分をお渡しします。印鑑をお持ちください。

(4)駐車場は校庭です。根本通商側からお入りください。