日誌

2020年3月の記事一覧

学校でも桜の花が咲き始めました

 今年は、桜の開花が早いとのことでしたが、学校のソメイヨシノも咲き始めました。花壇のスイセンやパンジー・チューリップも色とりどりの花を咲かせています。お伊勢山からは、ウグイスの声が盛んに聞こえてきます。例年より初音も早かったかもしれません。

 4月6日からの学校再開が決まりました。にぎやかな子どもたちの声が戻ってくることを、職員はもちろん、春の花々も心待ちにしています。

4月6日からの「学校再開」について

 いわき市教育委員会より、4月6日から学校を再開するという通知が入りました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、始業式や入学式の実施について配慮すべき点も示されました。保護者の皆様には、すでに通知表といっしょに「4月6日の予定について」の文書をお渡ししていますが、一部変更がありますので、改めて必要事項をお知らせいたします。なお、同内容を昨日の一斉メールでもお知らせしています。

1 学校再開日 4月6日(月)

2 登校時刻 通常通り8時までに集団登校

3 服装 私服(マスクの着用をお願いします。マスクが家庭にない場合は、登校後、教室に入る前に職員室に申し出るようにしてください)

4 持ち物 うわばき、ランドセル(教科書配付)、筆記用具

5 下校時刻 新入生以外、全学年9時15分一斉下校

6 その他

(1)始業式は内容を簡略化した上で2~6年生の全校児童で行います。

(2)入学式には新6年生から代表児童1名のみが参加し、歓迎の言葉を述べることとします。

予定通り卒業証書授与式を行いました

 今日は、お知らせしていた通りの日程・次第で、予定通り「卒業証書授与式」を行いました。例年通りの卒業式とはいかなかったわけですが、卒業生28名が全員そろって、無事に学び舎を後にしました。式典前のわずかな時間を練習に充てただけでしたが、「別れの言葉」や「式歌」も立派にできました。今回は「いつもと違う卒業式なのだから、いつもと違う何かをしたい」との思いから、卒業生が退場する際に、職員で「栄光の架橋」を歌うことにしました。子どもたちにとってかけがえのない「卒業式」を、様々な制限がある中でも無事に挙行することができたことが、何よりうれしいことです。

 卒業生の皆さんの輝く未来を心から祈念いたします。 

 みんな、元気でね!!

卒業式に向けて最後の確認

 来週23日(月)の卒業式に向けて、今日は、職員で最後の確認を行いました。式典の流れや児童の動き、職員の動きを実際と同じようにやってみました。児童はほとんど練習をしていませんので、開始前に少し会場で練習するとともに、「別れの言葉」はメモを持って行うなど、例年の卒業式とは違うところも多くあります。練習の成果を見ていただくのではなく、小学校最後の授業として児童のがんばる姿を温かく見守っていただきたいと思います。

 卒業式のご案内については、3月11日に一斉メールでお知らせしたところですが、下記を再度ご確認ください。

 9:00~ 9:20 登校、受付

 9:20~10:00 児童は体育館で練習、保護者は控室で給食費返金の受取等

10:15~11:00 卒業式

 終了次第すぐに見送り 校庭

(1)児童・保護者とも、全員マスクの着用をお願いします。入口でのアルコール消毒にもご協力ください。

(2)卒業アルバム・通知表・文書等を配付します。持ち帰るための袋を持参ください。

(3)給食費の返金分をお渡しします。印鑑をお持ちください。

(4)駐車場は校庭です。根本通商側からお入りください。

 

通知表をお渡ししています

 3月11日に一斉メールでお知らせいたしましたが、本日より学校にて通知表や給食費の返金分等をお渡ししています。さっそく多くの保護者の皆様においでいただいています。いっしょに取りに来てくれる児童もいて、職員と話の花が咲いています。また、保護者の方と一緒に校庭で遊んでいく児童もいて、久しぶりに学校がにぎやかになりました。子どもたちの元気な顔を見ることができて、うれしい限りです。

 お渡しは、本日14:00から16:30まで、明日19日(木)と23日(月)も同じ時刻に職員玄関で行っています。6年生とその弟や妹の分は、卒業式当日にお渡しします。返金がありますので、印鑑をお持ちください。駐車場は校舎裏の職員駐車場を入っていただき、奥の広場をお使いください。ご足労をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

卒業式の会場を準備しました

 今日の午後、職員及びPTA本部役員の方々にもお手伝いいただき、卒業式の会場準備を行いました。卒業生はもちろん、保護者の方の席もできるだけ間を開けるようにしました。在校生や来賓の方々が参加しないので、例年とは少し違うレイアウトです。いつもと違う卒業式になりますが、児童にとってはかけがえのない卒業式を、種々の制約がある中でも、全職員で工夫しながら進めていきます。

令和2年度の「年間行事予定」をアップしました

 たいへん遅くなりまして、申し訳ありません。令和2年度の「年間行事予定」をアップしました。トップページの<行事予定>からご確認ください。

 なお、今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、予定表に示した行事の中止や期日の変更等が考えられますので、ご承知おきください。

家庭学習に役立つサイトのご紹介

(1)文部科学省のサイト内に開設された「子どもの学び応援サイト」です。公的機関等が作成した、自宅で活用できる教材や動画等のリンクを紹介しています。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

(2)福島県教育委員会で作成した2年間分の「ふくしま活用力育成シート」がアップされました。小学校4年生から中学校3年生までのシートが、家庭でダウンロードできます。次の学年(6年生は中学1年生)の問題にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。なお、学校でも、これを利用して、2回目の課題としていくつかを配付する予定です。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

東日本大震災から、9年

 東日本大震災から、今日で9年です。今の小学生のほとんどは、当時まだ小さくて記憶にないか、生まれていません。そのような中、震災の際に、人々はどう考えてどう行動したのか、暮らしはどう変わってしまったのか、震災後の復興の歩みはどうだったのかなどを子どもたちに伝えていくことは、子どもたちの未来にとってたいへん重要です。

 今日は、震災の記憶を伝え、命について考える日です。

 昨日、一斉メールでもお伝えしたように、臨時休業中ですので、できる範囲で震災についてお子さんとお話しいただければ幸いです。学校では、半旗を掲揚するとともに、午後2時46分のサイレンに合わせて、職員で黙とうを行います。

職員でワックス塗りをしました

 今日は、来る3月23日の卒業式と次年度入学式に向けて、体育館と1年生教室、特別支援学級教室のワックス塗りを職員で行いました。いつもは5年生児童にも手伝ってもらうのですが、全職員で清掃からワックス塗りまでを行いました。今後の卒業式会場作成や教室移動なども、職員で力を合わせて行います。

6年生の皆さん、高校入試問題に挑戦してみませんか?

 今日は、県立高校の入学試験の日でした。6年生の皆さんは、今から3年後、高校入学を目指して試験を受けることになります。明日は、その問題が新聞に掲載されます。6年生の皆さんは、ぜひ問題を見て、休業中の時間がある間に、できそうなものにチャレンジしてみてください。全部は無理でも、数学科の最初の計算問題、国語科の最初の漢字の問題や読解問題などには、小学生にも解けるものがあるのです。

 漢字の問題を紹介します。小学校で習う漢字がたくさん出ていました。

①努力の末に成功をめる。

②新入生の歓迎会をす。

③投書が新聞に掲載される。

④論理の矛盾に気づく。

 

①春の日差しがり注ぐ。

②完成までに十年をツイやした。

③腕のキンニクを鍛える。

④歴史をセンモンに研究する。

 

 

 

 

 

臨時休業1日目。学校では工事が進んでいます。

 臨時休業の初日。学校では、職員会議を開いて、今後の様々な対応を話し合いました。今後、本HPや一斉メールでお知らせして参ります。

 児童のいない学校では、今、工事が進んでいます。既にお知らせしていることですが、校庭の西側では舗装工事が、体育館と校舎内では、特別支援学級の新設に向けた廊下などのバリアフリー化工事と、1階東側トイレの改修工事が進んでいます。

 

学校だより『勿来二小』第16号を発行しました

 本日、学校だより第16号(最終号)を児童を通じてお渡ししました。下記からもご覧いただけます。今日お渡ししたプリントの種類がたいへん多くなってしまいました。申し訳ありません。

令和元年度 学校だより第16号.pdf

 今日のインフルエンザによる出席停止の人数は「0」です。

 なお、休業中も、必要な「お知らせ」や情報提供を一斉メールと本HPにて行ってまいります。どうぞ定期的にご確認いただきたく、お願いいたします。