かがやけ!西小

2020年1月の記事一覧

1月22日(水)今日の西小①

1月22日(水)、今日の授業の様子です。

【1年生】

     

短縄跳びは、一人一人の目標に沿って、グループごとに励まし合いながら進めています。

長縄跳びは、まだリズムに乗れず、回転する縄には入れない児童が多いです。

1月20日(月)今日の西小⑤

1月20日(月)、放送朝会を行いました。

作文コンクール、書写展の表彰状を伝達しました。

  

今朝の校長講話のネタです。

今日、1月20日は「大寒(だいかん)」と言います。
1年の中で一番寒い時期という意味です。
寒いと家の中で過ごすことが多くなります。
運動しないで身体を動かないと、血管の中の血液がドロドロになり、血の塊ができます。
これを「血栓」と言います。
血栓ができると酸素が運ばれないので、脳の病気や心臓の病気になり、最悪の場合は命に関わります。
血栓にならないためには運動をすることの他に食事に気をつけることです。
血液をさらさらにする食事では
「お・さ・か・な・す・き・や・ね」がいいそうです。
「お」はお茶
「さ」は魚、特に青魚と言われる鯖、秋刀魚、鰯など
「か」は海藻、ワカメや昆布
「な」は納豆
「す」はお酢
「き」はきのこ
「や」は野菜
「ね」はネギ
この「お・さ・か・な・す・き・や・ね」を食べて、血液さらさらの丈夫な身体を作りましょう。
今日は1月20日の20から「つーまる」詰まる語呂合わせで「血栓予防の日」のお話をしました。

1月20日(月)今日の西小③

マスクを着用して登校する児童が増えました。

引き続き、予防に努めてください。

         

【今週の主な予定】

20日(月)放送朝会 委員会活動

21日(火)租税教室(6年生)

22日(水)PTA図書委員読み聞かせ(4年生)

23日(木)心の教室カウンセラー来校

      ALTアレックス先生来校

24日(金)ALTアレックス先生来校

      職員会議

      小名浜方部連合PTA研修・交流会 18:00~パレスいわや

1月17日(金)今日の西小④

1月17日(金)18:00現在のインフルエンザ罹患者は6名です。

内訳は、1年生3名、3年生1名、4年生1名、5年生1名です。

週末に出かける際は、マスクを着用させてください。

 

 

1月17日(金)今日の西小③

先日の泉町の交通事故に関しまして、いわき市教育委員会より交通事故防止にかかる「通知」が小学校に届きましたのでお知らせいたします。

 

児童への交通事故防止指導事項

(1)道路に急に飛び出さない

(2)道路を横断する時は、横断歩道や信号のある場所を選ぶ

(3)道路を横断する時や横断歩道を渡る時は、手や旗等で「横断する意思表示」をする

(4)横断歩道を渡る時にも、前後左右をよく見て、無謀な運転をする車が来ないことを確かめて渡る

(5)信号が赤の時には渡らない

(6)信号が青になっても、左右をよく見て、無謀な運転をする車が来ないことを確かめて渡る

(7)道路や車のそばでは、絶対に遊ばない

 

保護者の皆さまへお願い

西小学校では上記の各項目について、日常から指導をしております。

各ご家庭におかれましても、

・歩行者が交通ルールを守っていても事故が発生していること

・横断歩道上やその付近で、どのような危険があるか、どうすれば安全に渡れるか

などについて、ご自宅近くを例に、具体的にお子様にお話しください。