かがやけ!西小

2019年12月の記事一覧

12月17日(火)今日の西小①

12月17日(火)、本日子供達にペットボトル2本を配付いたします。

10月の災害に対して、全国からいわき市に寄せられた支援物資です。

いわき市災害対策本部より、市内の小・中学校に提供されたました。

賞味期限をご確認の上、ご活用ください。

12月16日(月)今日の西小⑤

12月16日(月)放送朝会を行い、表彰状を伝達しました。

図工作品展の表彰です。

  

また、今朝の校長講話は、「冬至」のお話をしました。

12月22日は1年で最も太陽が出ている時間が短い日であること。

冬至に行う風習がいくつかあること。

①運盛り:「ん」のつく食べ物を食べる・・・だいこん、ほうれんそう、こんにゃく、みかん、りんご・・

「ん」が2つつく食べ物はもっと良い・・・にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん・・・

②かぼちゃを食べる:かぼちゃは南瓜とかいて「なんきん」と呼ばれ「ん」が2つついている

また、栄養があり、ビタミン、食物繊維が豊富であり、かぜやインフルエンザの予防にもなる

③ゆず湯に入る:運を呼び込み邪気を払うと言われている

血行促進、冷え性の改善の効果があり、身体が温まる

④冬至粥を食べる:米と小豆を炊き込んで作るおかゆ

小豆のように赤い物には邪気を払う力があると言われている

☆かぼちゃと小豆の煮物は最強の食べ物

12月16日(月)今日の西小④

今朝の登校時刻は、最も早い班で7:17、最も遅い班で7:35でした。

           

2学期の登校日数は、今日を含めて7回です。

【今週の主な予定】

16日(月)放送朝会

      委員会活動

19日(木)ALTアレックス先生来校