かがやけ!西小

2019年11月の記事一覧

11月21日(木)今日の西小④

子供達が下校した後、教員研修を行いました。

本日の6年生の道徳の授業をさらに良い授業にするためにはどうすればよいかについて議論しています。

    

先生達も日々勉強です。

11月21日(木)今日の西小③

11月21日(木)13時現在のインフルエンザ罹患者は8名です。

内訳は、1年生1名、4年生5名、6年生2名です。

まだまだ感染の可能性があります。

引き続き、うがい手洗い、マスクの着用の徹底をお願いいたします。

11月21日(木)今日の西小①

11月21日(木)、6年生の教室で道徳科の研究授業を行い、教員研修を行いました。

テーマは「寛容な心」です。

   

 個人の考えをグループ内で共有します。

      

この時間の学びを振り返ります。

   

11月19日(火)今日の西小⑤

11月19日(火)の放課後、いわき東警察署において「ネットルールサミット」が行われ、本校の児童3名が代表として参加しました。

小名浜方部の小学校11校にそれぞれ委嘱されている3Yジュニア推進委員が、携帯電話やスマートフォン、タブレット、パソコンに潜む危険性についてプレゼンしました。

   

大勢の前で、堂々とした発表をすることができました。

 

11月19日(火)今日の西小③

インフルエンザ罹患者が増えています。

発熱後は「欠席」ではなく「出席停止」扱いとなります

ただし、個人の症状により、同じ日に発症しても出席停止期間が異なる場合があります。

 

インフルエンザ出席停止

インフルエンザの出席停止については、学校保健安全法施行規則第19条第2項により、

「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまで」

と規定されています。

 

基本的には「熱が出た日を0日」として「5日間」は安静にしてください。

6日目からは登校が可能です。

分かりやすい「インフルエンザ出席停止早見表」は「お知らせ」に掲載しました。

またはこちらをクリックしてください。

インフルエンザ出席停止早見表2.pdf