かがやけ!西小

2019年11月の記事一覧

11月29日(金)今日の西小④

11月29日(金)、今日の給食のメニューは

さつまいもごはん(減量ごはん)、牛乳、柚かおる鳥田楽、白和え、サンマのつみれ汁、いわき梨のひとくちゼリー

でした。

ごちそうさまでした。

11月29日(金)今日の西小②

11月29日(金)、5年生で家庭科の研究授業を行いました。

テーマは、「五大栄養素を知る」です。

              

不足する栄養素を、どのように補うかを考える授業でした。

11月29日(金)今日の西小①

11月29日(金)、とてもとても寒い朝でした。

子供達の登校する時間の気温は、マイナス2度でした。

校庭の水たまりが、今年初めて凍りました。

校門前の雑草も、霜が降っていました。

そんな朝でも、薄着で登校する児童がいました。

 

 

11月28日(木)今日の西小⑨

11月28日(木)、今までインフルエンザで休んでいた児童が今日から登校してきました。

と思ったら、新たに2名発症しました。4年生1名と6年生1名です。

引き続き予防対策をお願いいたします。

 

11月28日(木)今日の西小⑧

最後の全体会です。

各事業所の所長、店長、チーフなど代表者が、1日の売り上げや活動から学んだことを発表しています。

       

西小学校5年生の保護者の皆さんには、企業ボランティアとして参加していただきました。

   

非常に有意義な学習を行うことができました。

11月27日(水)今日の西小⑬

最後の最後に、第3回PTA役員会を行い、2学期の活動の反省をしました。

         

2学期のPTAの皆様方の活動に感謝申し上げます。ありがとうございました。

11月27日(水)今日の西小⑪

授業参観の後、テレビ放送による全体会を行いました。

全保護者にお伝えしたい内容も含まれますので、このHPでもお知らせいたします。

【校長挨拶の内容】

①令和2年度の教育活動について

・小学校学習指導要領の完全実施に伴い、新しく行われる活動(プログラミング教育 外国語教育 他)があります。 

・これらにより、運動会や学習発表会にかける練習や準備の時間を削減しなければならないため、その内容も例年通りではなくなります。

・5年生で実施する宿泊活動も、1泊2日としいわき海浜自然の家を会場に実施します。

②西小学校の健康課題について

・5月の歯科検診でむし歯保有者は176名でした。現在も未治療者は97名います。

 1年生13名 2年生22名 3年生16名 4年生10名 5年生25名 6年生11名

・歯が健康であればしっかり食べることができ、健やかに成長します。身体のバランスが整い、学力も向上します。さらに我慢強く、考えることが楽しめる子どもになります。

・いわき市では治療費を助成していますので、できるだけ早く治療を済ませてください。

③電子機器の利用について

・11月に全校児童を対象に調査し、自分専用機器(携帯電話、スマートフォンなど)の所有者は約37%でした。

・その所有者のうちフィルタリングを設定しているのは約43%でした。(非常に危険です)

・西小学校でもSNSによるトラブルが発生している。(LINEによる書き込み)

・西小学校では、携帯電話等による児童間のトラブルにはタッチません。該当児童の保護者間で解決をお願いいたします。

・保護者として、携帯電話等の利用状況、誰と繋がっているのか、どのようなサイトやアプリを利用しているのかをしっかりと把握してください。

・大阪の女子小学生が栃木県で保護された事件がありました。事件に巻き込まれてからでは遅いです。

④登下校時の安全について

・登校、下校は徒歩で行うことにしています。

・下校時に校門階段下に駐車してあった車に、児童が接触しそうになりました

・どうしても車でのお迎えが必要な場合は、体育館北側をご利用ください。

⑤加湿器の設置について

・PTAバザーの収益金の一部を利用して、全教室分を購入し設置しました。ありがとうございました。

⑥学校評価アンケートについて

第2回アンケートを12月2日に配付します。

 

 

 

11月27日(水)今日の西小⑩

授業参観の様子の続きです。

(6年1組)

 

(6年2組)

 

(こたき1組)

 

(5年3組)

 

(5年2組)

 

(5年1組)

 

(2年3組)

  

(2年2組)

  

(2年1組)

  

(6年3組)

 

ご参観いただきありがとうございました。

11月27日(水)今日の西小⑨

11月27日(水)、午後から授業参観を行いました。

今回も、大変大勢の保護者の皆さまに参観していただきました。

(こたき2組)

 

(1年2組)

 

(1年1組)

 

(3年1組)

  

(3年2組)

 

(3年3組)

 

(こたき3組)

(4年3組)

 

(4年2組)

 

(4年1組)

 

今日の西小⑩に続きます。