かがやけ!西小

2019年11月の記事一覧

11月25日(月)今日の西小③

今日の西小②の続きです。

気温が暖かいためでしょうか、いつもの月曜日の朝よりも、元気な声が返ってきました。

今週は、週末に気温がぐっと低くなるという予報です。

              

今日の西小④に続きます。

11月25日(月)今日の西小②

11月25日(月)、今朝の登校の様子です。昨夜まで降った雨が上がり、11月下旬のわりにはちょっと暖かい朝です。

              

今日の西小③に続きます。

11月25日(月)今日の西小①

一昨日、11月23日(金)勤労感謝の日に、いわき市文化センターにおいて、令和元年度第16回いわき市PTA研究大会が行われ、西小学校のPTA本部役員及び校長が参加しました。

 

表彰式、実践報告の後は講演会が行われ、石井脳神経外科眼科病院長の高萩周作先生の講演を聞きました。

「脳のメカニズム」「記憶のメカニズム」のとても興味深いお話でした。

11月22日(金)今日の西小⑦

11月22日(金)17時現在のインフルエンザ罹患者は7名です。

少しずつ減少しています。

再び週末を迎えますが、できるだけ人混みは避けて行動してください。

来週の登校時も、マスクの着用をお願いいたします。

11月22日(金)今日の西小⑥

3年生と人形劇団ひとみ座のスタッフとの集合写真です。

  

人形劇団員と出演した人形たちとのお別れです。

     

このワークショップから、3年生は表現をすることの楽しさを学ぶことができました。

11月22日(金)今日の西小⑤

人形劇の中で、3年生はワークショップで練習した役割で出演しました。

   

他の学年の児童は、真剣に鑑賞していました。

   

劇団ひとみ座から西小学校に記念の色紙をいただきました。

11月22日(金)今日の西小④

11月22日(金)の午後、全校児童で人形劇を鑑賞しました。

人形劇団ひとみ座による「ズッコケ時間漂流記」です。

人形が生きているような動きをして、子供達はとても興味をもって鑑賞していました。

以下の画像をご覧になり、どのようなお話だったかをぜひお子様から聞いてください。