日誌(今日の記事です) 

2019年11月の記事一覧

11月13日の様子

①今日の1階廊下です。これまでと比べるとすっきりしました。教員の手作りで掲示板を取り付けました。古い校舎ですが逆に創意工夫で過ごしやすい校舎を作っていきます。

②給食後の教室の様子です。今週は三者相談の週間となっており、給食後はいつもの日程とは異なっています。いつもと違う時間を有効に使おうとしています。下校もいつもより早いので、その時間をどう使うかが、生徒の実力につながっていくと思います。

③日が暮れるのが早くなりました。家庭で過ごす時間が増えます。自分から時間を上手に使おうとする意識を持たせたいと思います。

11月7日の様子

本校の廊下に掲示された生徒の作品です。学校の中で一際、輝いていました。一瞬一瞬を味わっていきたい。と思わせる作品でした。

11月5日(2,3年生進路説明会)

①今日の午後は2,3年生に新しくなる入試制度を含め6つの高校の先生に来ていただいて進路説明会が行われました。中央玄関でお客さんを迎えるために掃除をしていた先生を1年生男子生徒が二人進んで手伝う姿が見られました。この様子に高校の先生も感動して帰られました。

②体育館で、2,3年生の生徒と保護者を対象とした進路説明会では、まず高校の先生らから公立、私立高校の違いや、高校で求めている生徒像など高校生活の全体的なについて講演のいただき、次に6つの高校の先生から各校から説明がありました。質疑応答では、特に生徒から「特色選抜」について質問がありました。

③3年生は、自分の将来に関する大切な進路選択の第一歩です。誤解やミスがないようにしていきたいと思います。生徒たちにも、今度は大人任せではなく自分で責任と自覚を持って進めさせていきたいと考えます。

④来校された高校の先生方が、一応に本校の生徒の聞く態度や積極的に反応をしてくれることに感心して帰られました。

11月2日の様子

①今日は、玉川町の文化祭がありました。本校吹奏楽部が参加させていただきました。地域にも貢献できる玉川中を目指します。

11月1日の様子

①今日の昼の放送の様子です。係の生徒から連絡を行います。3連休が続きますが、これで火曜日の忘れものが少なくなると思います。ちなみに火曜日は、進路説明会があるので、給食がありません。よって弁当が必要です。と係が放送で話をしました。

②次は、放送委員が企画した「◎◎さんに、ありがとう」で校内の生徒から投稿された「ありがとう」を本校のDJがプロ並みにアドリブを入れて全校生に伝えてくれます。企画がとてもよく、DJも投稿者の思いを汲んで話してくれます。