日誌(今日の記事です) 

2019年11月の記事一覧

11月29日の様子

①今朝は氷点下でしたが、1校時の体育の様子です。生徒は寒さに負けず元気に外でソフトボールに取り組んでいました。最近はソフトボールや野球をして遊ぶ子どもが少ないので慣れない様子でしたが、それでも歓声を響かせながら楽しんでいました。

②本校の体育館前に実っているカリンです。校長室をさわやかな香りにしたいと言ったところ、1年生の男子生徒がカリンを採ってくれました。お陰でほのぼのとした香りが漂うようになりました。生徒の温かい心遣いに感謝です。

11月28日(避難訓練)の様子

①今日は、生徒にいつするかを伝えないで避難訓練を実施しました。地震から火事が起きたとの想定で、防火扉も閉まった中での避難でした。課題も見つかりましたが、写真のようにほとんどの生徒が真剣に取り組んでいました。

②話を聞く態度も概ね立派でした。校長からは「予期せぬ時に起こるのが災害であり、そのときに適切な行動をとれるようにすることが訓練の目的である」ことを伝えました。学校ばかりでなく人生の中でいつ起こるか解らないのが災害です。今日のように真剣な態度で取り組んだことが今後に生かされると思います。

11月27日の様子

①今日の昼休みの様子です。期末テストが先週で終わっていますが、昼休みに自主的に行われている勉強会「数学寺子屋」に1年生も参加していました。参加者からは、「自分の解らないところが分かるので解りやすい」と好評です。参加者があるうちは、続けていくつもりです。

②教室でも、校庭でも、図書室でも それぞれの好みに応じて生徒が過ごしていました。しっとりとした感じがしてとても微笑ましく思いました。「勉強するときは勉強する」「休み時間はゆっくり休む、又は好きなことをして過ごす」でムリし過ぎることなく、長い目で着実に力をつけていってほしいと考えています。

11月26日の様子

①今週は生徒会のJRCが中心となって行っているエコキャップ運動の週間です。たくさんのエコキャップが集まりました。世界の子どもたちにワクチンを提供するために活動しています。

②今年の夏に、いわき市が主催しているグリーンカーテンコンテストに玉川中が応募しました。その結果、学校部門で最優秀賞を受賞することが出来ました。本日、その賞が授与されました。今は暑かった夏を忘れかけていますが、このカーテンのお陰で日を遮ることも出来ましたし、心の涼みにもなりました。来年も挑戦したいと思います。

11月22日の様子

①今日は期末テスト2日目でした。1年生は入試に合わせて教室内には参考書等は置かないよう廊下にカバンを置いてテストを実施しました。生徒の中には「緊張して心臓がドキドキする」という者もいましたが、そんなときは先月ストレスマネージメントの講演で教えてもらった「深呼吸」などを実施するように週番の先生からアドバイスがありました。

②朝寝坊が原因の遅刻者を減らそうと生徒会で取り組んでいます。このように「見える化」すると意識が高まり、成果が出ているようです。

③④期末テストが終わった後の部活動です。清々と心地よい汗をかいていました。文武両立して心身共に鍛えてほしいと思います。

11月20日の様子

①本校の校長室前の花壇に実ったミカンです。まだまだ堅いのですが、実りの秋を感じます。

②明日から期末テストです。2年生の朝の様子です。多くの生徒が登校するとすぐ自主学習を始めていました。個人的にはこの雰囲気が好きです。静けさの中にピーンと張った緊張感を感じます。

③給食の後かたづけの後、廊下に点々と水滴が落ちていました。それに気づいた1年生女子生徒2人が自主的に拭き取り始めました。それを見た他の生徒も協力してきれいにしてくれました。

11月19日の様子

①明日から期末テストです。昨日から昼休みに「数学寺子屋」と題して自主的な勉強会を行っています。今日も1年生から3年生まで自分たちで問題を持ち寄って、約25人程度の生徒が勉強に取り組んでいました。みんなで勉強し合うとよくわかるようです。今後も続けていきたいと思います。

②清掃時の整列の様子です。全校生が一斉に心を一つにする瞬間です。今日は、明日から期末テストがあるためこれが終わると放課になります。心もお掃除をして気持ちよくテストの準備に入ることができれば。と思います。

11月18日の様子

①2年生の朝の様子です。今週の木、金曜日に予定されている期末テストの準備をしています。しっとりとした雰囲気で学習に取り組んでいました。

②音楽室前の掲示です。これは、音楽を通して心を豊かにすると言うことですが、どの教科も同様に人格(心)の完成を目指しています。

11月15日の様子

①今日は、3年生が調理実習をしました。デザートを作っていました。試食してみると、ほとんどの生徒が小学校から8年間7ヶ月を一緒の学校で過ごしてきた仲間たちですが、みんなで作ったデザートにはその隠し味も詰まっているような気がして感慨深いものがありました。

②当たり前のような光景ですが、「学校で学ぶことが出来る」ことの有り難さを感じている生徒たちです。みんなで力を出し合うと1+1が3以上の力も発揮できることを示してくれるのでは!と期待しています。

11月14日の様子

①校舎前の花壇です。秋の気配が漂っています。令和元年も刻々とまとめに入っていると感じます。植物も昨年と同じく実がなったり紅葉したりして見えますが、昨年の写真と比べると確実に違っています。子どもたちも日々目の前にしていると変化に気づきにくいですが、よく見てみると確実に成長しています。

②今日の掃除の様子です。写真を撮るのが申し訳ないくらい、トイレ掃除をすみずみまで黙々とやっていました。

③同じく廊下掃除です。これも一見すると毎日同じような繰り返しの掃き掃除、拭き掃除のように見えますが、少しずつ着実に要領よくできるようになっています。若葉祭が終わり、単調な毎日の繰り返しのように感じますが、日々の同じことに一所懸命取り組むことも大切なことだと改めて思います。