日誌

2019年3月の記事一覧

いよいよ卒業式です

 今日は卒業式の最後の練習をしました。動きや返事、礼、歌、呼びかけなど上手にできています。会場のセッティングも完了し、あさっての卒業式を迎えるのみとなりました。天気はくもりで暖かそうです。小学校最後の1日を思い出に残る1日にしていきましょう。

学校だより第33号を掲載しましたのでご覧ください

 いよいよ次の登校日が卒業式です。あと1日の今、6年生の皆さんはどんな気持ちでいるのでしょうか。うれしいですか?さみしいですか?久二小は楽しかったですか?中学生になることは不安があるかもしれませんが、卒業してもまた来て下さいね。久二小は卒業してもみんなの学校ですから。あさってはすばらしい卒業式にしましょう。

 学校だより第33号はこちら →30久之浜第二小学校だより第33号.pdf
  (学校からのお便りのページからでもご覧いただけます)

フラワーアレンジメントの体験学習を行いました

 今年もこの季節恒例のフラワーアレンジメント体験学習を行いました。講師には地元の千日紅の会より小島悦子先生と小島和美先生をお迎えしました。先生方が準備して下さった切り花を思い思いにアレンジして飾ります。きれいに飾るために色合いや花の大きさ、長さ、位置などを考えてカップに入った吸水スポンジにさしていきます。それぞれの構想をもとにできあがった作品はどれもきれいで、作った人の心や花の命を感じることができました。日常の学校生活では味わえない貴重な体験で、心が洗われる時間でした。
 今回の作品は卒業式のテーブルなどに置き、文字通り卒業式に花を添える予定です。

海竜の里センターに行ってきました

 3月13日に1、2年生で海竜の里センターに歩いて行き、サイネリアのお花を日頃お世話になっている感謝の意をこめて届けてきました。ことしは何色の花がさくかな?と楽しみにしていてくれたのでうれしかったです。その後、遊具に乗せてもらったり恐竜に乗ったりして楽しく遊びました。室内のプレイルームでも汗をかきかき体を動かしてきました。近くにあっていつでも行けそうでも、クラスのみんなでいくと楽しさも倍増です。久二小の子どもたちが作った版画や描いた絵画がたくさん展示されていて、みんなに誇れる楽しいところです。みなさんもどうぞおいで下さい。

学校だより第32号を掲載しましたのでご覧ください

 今日は卒業式1週間前です。卒業式の練習をしたり校舎の掲示を見たりすると、卒業式まで秒読みであることを実感します。すばらしい卒業式にしたいです。

 学校だより第32号はこちら →30久之浜第二小学校だより第32号.pdf
  (学校からのお便りのページからでもご覧いただけます)