日誌(今日の記事です) 

2017年11月の記事一覧

次年度にむけて

・まもなく12月です。学校も他の官公庁や会社と同じように、次年度の学校の運営について計画を立て始める時期となりました。
 さて、前からわかっていたことですが、本校職員(教諭です。講師は除きます。)の平均年齢の高さをあらためて思い知ってしまいます。詳しくは言えませんが、男女とも○才を超えています。生徒からすれば、完全に「おじいちゃん」「おばあちゃん」なのです。ちなみに、本校よりも平均年齢の高い中学校もあるようですが。
 そんな平均年齢の高い本校職員ですが、なんだかんだいいながらも、本校の子ども達が素直で一生懸命であり、保護者の皆様からいろいろと協力していただいているので、老体にむち打ってというより、気持ちよく、体験したことのない部活の顧問も引き受けてくれています。
 しかし、だからといって、無限の奉仕を職員に求めることはできません。
 子ども達に雇用条件についての正しい職業観を養わせるためにも、教員という職業がブラックであっては子ども達への説得力がありません。ブラックな会社で将来喜々として働き、ぼろぼろになってしまう子ども達を想像したくありません。
 生徒も顧問もお互いに楽しく、無理をしない、そんな部活が求められていくことになるでしょうね。ただ、勝利の喜びも味あわせたいのですが、そうなるとまた違った話になりますので、本当に難しい問題です。

本日出張です

・本日は、Web担当が出張のため、記事のアップはありません。明日、当Webにおこしください。
なお、明日の記事は、こんな予定です。
①命を守る避難訓練~救出編~
②3Y運動 ぶらり小学校へ
③生徒会の活動「光をわれらに」
どうぞ、お楽しみに絵文字:ハート