かがやけ!西小

2015年6月の記事一覧

花丸 頑張った陸上競技大会


 昨日、6年生は小学校陸上競技大会〈小名浜・常磐ブロック大会〉に参加しまし
た。強い陽ざしの中、これまでの練習の成果を発揮すべく、懸命に競技に臨みまし
た。その結果、自己ベストを出せた子も見られました。
 お忙しい中、応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。
また、これまで、ご家庭で子どもたちを励まし、支えてくださった保護者の皆様に
感謝申しあげます。
 詳しい結果については、後日学校だよりでお知らせします。

給食・食事 親子ふれあい弁当デー


今日は、親子ふれあい弁当デーの初日でした。
すべて自分で作った子が何人もいました。また、おかずを1・2品は作ったよ、
野菜を切ったよ、お米をといだよ、など実際に自分の手を加えた子は、4割くら
いいました。
親御さんにとっては、朝の忙しい時間のない中でのご協力ありがとうございました。
お弁当の日は、お昼を食べる子どもたちの表情が明るいような気がします。
きっと、お弁当には食べ物以外にも詰まっているものがあるのでしょうね。

今日の様子をご覧ください。「写真撮ってください。」と願い出る子もいましたよ。


グループ 陸上大会参加の6年生を激励


 来週の24日(水)に行われる小学校陸上競技大会に参加する6年生を
全校生で激励しました。
 選手紹介 種目ごとに意気込みを述べました。


模範演技を見たり、一緒に参加したりしました。




               リレーには先生チームも

5年生代表の励ましのことば と 応援


6年生代表のお礼のことば


これまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを目指し頑張ってほしいと思います。

ノート・レポート PTA図書委員さんによる読み聞かせ


PTAの図書委員さんが、読み聞かせを行ってくれています。
今日は、3年生での実施でした。
委員の皆さんの感情のこもった読み聞かせに、子どもたちも
すてきな時間を過ごすことができました。





学校司書の庄司先生も1の1で読んでくれました。

            

朝 1年生が学校たんけん


入学して2ヶ月半、1年生もすっかり小学生らしくなりました。
そんな1年生が、学校たんけんを行いました。
今日は、先生の引率がありません。グループで好きなところに
行っていいのです。大喜びで学校中をかけまわる姿に思わず顔が
ほころびます。

   校長室も大賑わい
 A子さん :「校長先生のお仕事は何ですか?」
 校  長 :「うーん、いろいろ考えることかなあ」
 A子さん :「・・・  。」


 用務員さんのお仕事も見学    理科室の人体模型にドキッ 

   

お知らせ 親子ふれあい弁当デーの取り組みについて

 親子ふれあい弁当デーの取り組みについて

来週は、6年生の陸上競技大会の関係で3日間お弁当の日が続きます。
24日(水)が陸上大会、25日(木)・26日(金)がその予備日のためです。
その25日と26日に「親子ふれあい弁当デー」の取り組みをします。

子どもたちが、何らかの形で自分のお弁当づくりにかかわるという取り組みです。
 例 ・メニューを一緒に考える
   ・一緒に買い物に行く
   ・一緒に調理をする(米をとぐ、食材を切る、炒める、煮る、焼くなど)
   ・お弁当をつめる(できたものを自分で詰める)
   
ほんのちょっとでもいいです。子どもがお弁当づくりにかかわれるよう相談して
あげてください。
 
 ※ 昨年も6/26に実施し、HPにアップしています。参考にしてください。
 ※ この記事は、プリント配付より早いお知らせです。 

お知らせ 参観日のお知らせ(HP版)


授業参観のお知らせ

1 期日  7月3日(金)

2 日程  授業参観  13:25~14:10
      学級懇談  14:30~15:10
      PTA役員会15:30~16:20

3 その他 駐車場は、校庭をご利用ください。小名浜一中の校庭の一部もご利用
      いただけます。
      混雑が予想されますので、お近くの方は徒歩にて来校くださいますよ
      うお願いします。

※ 6月9日付けで、プリントにてすでに配付している案内の確認です。

病院 救急救命法をまなびました 学校保健委員会

6月12日(金) 今年度第1回目の学校保健委員会を開催しました。
今回は、救急救命法の講習会でした。いざというときに、救える命を
救える知識と勇気を持つことが大きなねらいです。
小名浜消防署の救急隊の方のお世話で、人形を使って全員が訓練を行い
ました。意識がなく心肺停止の状態の時には、心臓マッサージを続ける
ことやAEDを使うことが大事であることを学びました。
参加された保護者の皆様もありがとうございました。

病院 むし歯予防デーにちなんで


 6月4日のむし歯予防デーにちなんで、養護教諭が歯みがき指導をしています。
 歯垢が赤く染まるテスターを使って、磨き残し箇所に気づかせ、歯みがきの正し
 い方法を学ばせるのがねらいです。
 今日は3年生が指導を受けました。
 赤くなった口にびっくりしながら、一生懸命歯みがきの練習をしていました。
 


まる スチューデントシティーで体験学習 (5年)

5年生は、いわき体験型経済教育施設(エリム)でスチューデントシティーの
プログラムの学習をしてきました。

教室での事前学習を実際に体験する学習を行いました。
子どもたちは、実際に売り手、買い手となり企業の運営、街の運営まで全てを体験してきました。

各ブースごとボランティア社員が派遣されており、作業や業務の流れについてのサポートのみを受けながら、運営に関わる全てを子どもたちにが担いました。
よりよい運営をする為の対策・判断・問題解決方法なども子どもたち同士で話し合い実行する事で、いろいろな学びができました。


この体験学習のねらいは、社会は仕事を通じて助けあって生きている場所であり「人と地域社会の関わり」について学ぶことです。活動の中で見られる子どもたちのあいさつや言葉遣いにたくさんの成長が見られました。



ボランティアとして支援をしてくださった5年生の保護者の皆様、ありがとうござ
いました。