日誌(今日の記事です) 

2018年3月の記事一覧

今日の部活動(午前中)

・今日の午前中の部活動の一場面を動画にアップしました。どうぞご覧ください。

特に入学予定の新1年生の皆さんに見てほしいと思います。

照島

震災の影響で小さくなってしまいました。

以前は、松の木もありました。

何年か、何百年後かはわかりませんが、なくなってしまうことでしょう。

それにしても、自然の変化に比べても人の一生は短いもの。100年後私たちのことを知っている人はいません。人生の短さを知れば、このたった一度の誰も覚えてくれない人生を、自分のために一生懸命生きていきたいものですよね。

普通の授業で50分集中できるわけはない

・よく「1時間(1コマ)しっかり授業に集中しなさい」と言う大人がいますが、私は無理ですね。最低の授業は、教師が教室に入り次第、「はい、教科書の何ページ開いて」からそのまま笑顔も抑揚もなく終わりまで淡々と授業を続けるものです。自分が子どもだったら(ま、今もそう変わりませんが)楽しくもなんともない、つまらなくて、教師に嫌悪感しか感じないでしょうね。ちょっと元気のいい子なら、反抗することもあるでしょう。確かに、そんな先生は真面目に仕事をしていると言えますので、反抗する子が悪いということになりそうです。

しかし、私は違うと思っています。淡々と授業を進めるのならば、映像資料にすれば良いのです。子どもの表情を読み取りながら、手を変え品を変え、少しでもわかるように工夫すること、これが生きている子ども達に対する教師の手腕だと思っています。例えば、理科の時間ならがんばれば3分で覚えることができる重要な用語があります。この3分間を集中させるために、あえてその他の47分を関連するような子どもの興味をひく雑談で終える、ということもあっていいと思っています。50分だらだらやって、結局何も身に付かないのなら、3分集中して身につけた方が、はるかに効率的ではないでしょうか。

河津桜

大変きれいに咲いていますので、皆さんにも見ていただければ。

※ちょっとした間違い探しもあります。

平成29年度末人事異動について

平成29年度末人事異動による本校職員の転退職は、下記のとおりです。在職中、皆様には大変お世話になりました。※報道関係を配慮しまして、今朝ご報告いたします。

定年退職

・島貫(再任用として江名中へ)

・渡邉(再任用として小名浜二中へ)

・上遠野

退職

・松本(講師として好間中へ)

・栗崎(講師として平三中へ)

・磯崎(講師として中央台南中へ)

・緑川(講師として好間中へ)

異動

・校長(泉中へ)

年数の関係もありますが、定年退職以外のいわゆる「教諭」の異動は、一人もありません。公務員として、異動についての個人的感情を述べることはできませんが、この事実から本校職員のご家庭や子ども達への気持ちを察していただければと思います。

本校職員すべてが、本校での勤務を喜び、幸せに感じています。本当にありがとうございます。

 

 

小学校の卒業式

小学校の卒業式に参加しました。大変立派な6年生でした。玉川中での活躍を楽しみにしています。

※許諾前ですので、式場のみ。