こんなことがありました

2022年1月の記事一覧

了解 5年生の授業から…。

 5校時目の5年生の授業の様子です。1組は国語、「生活の中で詩を楽しもう」の単元のまとめとして、詩から想像したことを絵で表現してみました。言葉から思いを広げることで、いろいろな見方ができることに気づきました。2組は理科、電磁石のしくみを理解するために、電磁石のしくみを利用(コイルに電流を流した時だけ磁石になる)した釣り竿で「魚釣り大会」を行いました。一人一人が魚釣りを体験することで、理解の深まりと新たな疑問(どうすれば磁石の力が強くなるのかなど)へも結びつけることができました。

期待・ワクワク 4年生の授業から…。

 5校時目の4年生の授業の様子です。1組は算数、「広さの表し方を考えよう」(長方形や正方形の面積)のテストを返却していました。自分がなぜ間違えたのかを振り返らせたり、ケアレスミスに気づかせたりすることで、テストの大切さや見直すことの重要性について確認していました。2組は社会科、特色のある地域についての学習のまとめとして、パンフレット作りに取り組んでいます。中間発表会を行い、自分の取り組みを見直していました。高学年へ向けて、発表力に磨きをかけていきたいと考えています。

にっこり 2年生の授業から…。

 5校時目の2年生の授業の様子です。1組は算数、「1000が10個で10000」の学習を行いました。10000のノートへの書き方も確認しました。2組は国語、「本でのしらべかた」の学習で、本の活用の仕方について練習しました。明日からは、いろいろな本で練習を重ねていく予定です。

了解 1年生の授業から…。

 4校時目の1年生の授業の様子です。1組は算数、2ケタ+2ケタの一の位が「0」の場合の計算の仕方について考えました。十の位の部分をたして「0」をつけるだけではなく、なぜそうなるのかをしっかりは話し合っていました。2組は図工、「のってみたいな いきたいな」。陸・海・空など、自分が行ってみたい場所を自分専用の乗り物で旅をします。子どもたちの夢やアイディアがたくさんつまった作品に仕上がりそうです。

笑う 活動が広がっています…。(しおか1組)

 4校時目のしおか1組の子どもたちの様子です。タブレット端末を使って、漢字練習や計算練習、簡単なプログラム学習に取り組んでいました。個別学習にもタブレット端末を取り入れて、一人一人が自主的に取り組む姿も見られるなど、活動が広がっています。

給食・食事 1月27日(木)今日の給食

 今日の給食の献立は、麦ごはん・牛乳・ブロッコリーソテー・ビーンズシチューです。総カロリーは、639㎉です。

※ 全国学校給食週間第4日目は、「磐城農業高校オリジナル食材使用給食」です。

 磐城農業高校の生徒のみなさんが、いわき市産のトマトで作ったトマトジュースを使ったビーンズシチューです。

ピース 6年生の授業から…。

 6年生の授業の様子です。1組は社会科、敗戦直後の日本の人々の願いについて考えました。「平和」・「おだやか」などのキーワードが出され、そのためには…?と次の時間の課題に結び付けることができました。2組は理科、リトマス試験紙を使って、様々な水溶液の性質(酸性。中性・アルカリ性)を調べる実験です。グループ内での分担をしっかりと行い、効率よく進めることができていました。

ひらめき 豆電球は、つくかなぁ…?(3年1組:理科)

 3年1組の理科は、「明かりをつけよう」の単元を学習しています。今日は、乾電池と豆電球の回路の途中にいろいろなもの(消しゴム・コイン・アルミホイル・画鋲・折り紙・石など)を加えた時に、豆電球はつくのかを調べる実験を行いました。生活経験の中から予想したり、その根拠を述べたりと活発な意見交換がなされた後、サポートティーチャーにも授業に加わっていただき、実際にグループごとに実験を行い検証しました。「予想が当たったー。」など子どもたちの活発な学びを見ることができました。

晴れ 今日から「まん延防止等重点措置」の適用が開始されます…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。風がとても冷たく、底冷えがする朝でしたが、子どもたちは元気に登校することができました。

 さて、感染症の急拡大に伴い県内での感染者も350人を越え過去最多の状況になっています。いわき市においては、今日から来月の20日まで「まん延防止等重点措置」の適用になっています。学校としても現在の状況を注視しつつ、予定等の変更を行い、予防に万全を期していきたいと考えておりますので、引き続き保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

NEW 図書ボランティアの皆様、ありがとうございます…。

 今日の午後は、図書ボランティアの皆様が集まり「しおり作り」を行ってくださいました。今年度最後の、高学年の子どもたちへのプレゼント分です。一つ一つが手作りで、さらに細かい作業です。子どもたちの喜ぶ顔、そして本への興味をさらに持ってほしいとの願いがこもっています。子どもたちにもその願いがしっかりと届くように読書活動に取り組ませていきたいと考えています。図書ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。