こんなことがありました

2022年1月の記事一覧

給食・食事 1月31日(月)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・納豆・牛乳・もやしと豚肉の油炒め・せんべい汁です。総カロリーは、599㎉です。

※今日は、青森県の郷土料理給食です。青森県で昔から食べられている「せんべい汁」が登場しました。「おつゆせんべい」と呼ばれる専用の南部せんべいを使用しています。

笑う 今日の小名浜一小…。

 3校時目の授業の様子をダイジェストで紹介します。各学年とも、落ち着いて取り組んでいました。今年度も残り2か月、得意なことはどんどん伸ばし、苦手意識を持っているものには、少しでも克服し自信を持てるように支援していきたいと考えています。

晴れ 1月は、「いく」…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。「1月はいく…」の言葉通り、1月11日に始まった3学期もあっという間に今日で終わり、明日からは2月ということで、中盤を迎えます。現学年の締めくくりに向けて引き続きご協力をお願いします。

お知らせ PTA本部役員会を行いました…。

 本日午後1時30分から、応接室においてPTA本部役員会を行いました。協議した内容は、コロナ禍の中での3学期の教育活動の確認、子どもたちの運動着の名札、次年度のPTA役員や事業についてです。決定事項については、その都度お知らせして参りますので、よろしくお願いします。本部役員の皆様、日中のお忙しい中お集りいただきありがとうございました。

花丸 本年度最後の全体授業…。(1年1組:国語)

 3校時目、1年1組で研究授業を行いました。本年度最後の全体授業絵で、職員全員で参観しました。指導助言者には福島県教育庁いわき教育事務所指導主事の阿部美紀先生においでいただきました。     
 単元は、「たぬきの糸車」です。糸車を回すたぬきと、おかみさんの様子を読み取らせるために、挿絵と叙述を対応させたり、登場人物の行動を表す言葉に着目させ比較させたり、友達と考えを交流させたりしました。沢山の先生に授業を見ていただくのが初めてだったので、最初は緊張気味の子どもたちでしたが、先生の様々な工夫によって活発に発言するなど積極的な様子を見ることができました。事後の研究協議会でも先生方から沢山の意見が出されるなど、とても有意義な授業研究会になりました。

会議・研修 租税教室を行いました…。(6年)

 5校時目、6年生は社会の授業の一環として、学級ごとに税理士事務所より委託された講師をお招きし、「租税教室」を実施しました。
 税金がどんな使われ方をしているかに気づかせるクイズやビデオアニメの放映、そして1億円(見本)の提示など、子どもたちが飽きないように様々な配慮をしていただきました。
 1億円が入った大きなカバン(もちろん模造品)を開け、代表の児童に1億円を持たせてもらいました。一生に稼ぐお金が億単位になることを知り、子どもたちもびっくり。「税金」についてしっかりと理解し、本当に充実した時間を過ごすことができました。

給食・食事 1月28日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、コッペパン・ココアクリーム・牛乳・レバーメンチカツ・ポトスープ・オレンジです。総カロリーは、689㎉です。

※全国学校給食週間第5日目は、「パンの日」メニューです。戦後に給食が再開されてから、給食のパンといえばコッペパンでした。その後、食パンやバーガーパンなど、種類も増えました。

 

美術・図工 ことばの かたち…。(2年:図工)

 ただの読み聞かせではありません。2年生の図工の授業の様子です。題材は「ことばの かたち」、大好きな物語の場面を、絵で表現する内容です。2組では、すでに描き始めています。子どもたちの「願い」や「思い」に寄り添いながら、伸び伸びと表現させたいと考えています。

晴れ 班長を先頭に整然と…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登録の様子を見守りました。ここは三つの班が通過しますが、どの班も班長を先頭に整然と歩くことができていました。また、立哨当番の方々へはもちろん、顔見知りの地域の方々へも明るくあいさつをすることができていました。気持ちの良いあいさつで一日が始まる、今日もいい日になりそうです。

注意 【重要】「まん延防止等重点措置」期間中の取り組み等について…。

 いわき市が1月27日~2月20日までの期間、「まん延防止等重点措置」の適用を受け、同期間中「いわき市感染拡大防止一斉行動」(写真1)を実施し、感染拡大防止に向けて取り組むことになりました。

 また、いわき市PTA連絡協議会といわき市教育委員会の連名で保護者の皆様へ『新型コロナ感染防止の取り組みのお願い』」(写真2)も発出されました。

 両文書については、明日実家庭にて配付しますのでご覧くただくとともに、子どもたちの生活と学びを守るために引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

【写真1】

【写真2】

 

了解 5年生の授業から…。

 5校時目の5年生の授業の様子です。1組は国語、「生活の中で詩を楽しもう」の単元のまとめとして、詩から想像したことを絵で表現してみました。言葉から思いを広げることで、いろいろな見方ができることに気づきました。2組は理科、電磁石のしくみを理解するために、電磁石のしくみを利用(コイルに電流を流した時だけ磁石になる)した釣り竿で「魚釣り大会」を行いました。一人一人が魚釣りを体験することで、理解の深まりと新たな疑問(どうすれば磁石の力が強くなるのかなど)へも結びつけることができました。

期待・ワクワク 4年生の授業から…。

 5校時目の4年生の授業の様子です。1組は算数、「広さの表し方を考えよう」(長方形や正方形の面積)のテストを返却していました。自分がなぜ間違えたのかを振り返らせたり、ケアレスミスに気づかせたりすることで、テストの大切さや見直すことの重要性について確認していました。2組は社会科、特色のある地域についての学習のまとめとして、パンフレット作りに取り組んでいます。中間発表会を行い、自分の取り組みを見直していました。高学年へ向けて、発表力に磨きをかけていきたいと考えています。

にっこり 2年生の授業から…。

 5校時目の2年生の授業の様子です。1組は算数、「1000が10個で10000」の学習を行いました。10000のノートへの書き方も確認しました。2組は国語、「本でのしらべかた」の学習で、本の活用の仕方について練習しました。明日からは、いろいろな本で練習を重ねていく予定です。

了解 1年生の授業から…。

 4校時目の1年生の授業の様子です。1組は算数、2ケタ+2ケタの一の位が「0」の場合の計算の仕方について考えました。十の位の部分をたして「0」をつけるだけではなく、なぜそうなるのかをしっかりは話し合っていました。2組は図工、「のってみたいな いきたいな」。陸・海・空など、自分が行ってみたい場所を自分専用の乗り物で旅をします。子どもたちの夢やアイディアがたくさんつまった作品に仕上がりそうです。

笑う 活動が広がっています…。(しおか1組)

 4校時目のしおか1組の子どもたちの様子です。タブレット端末を使って、漢字練習や計算練習、簡単なプログラム学習に取り組んでいました。個別学習にもタブレット端末を取り入れて、一人一人が自主的に取り組む姿も見られるなど、活動が広がっています。

給食・食事 1月27日(木)今日の給食

 今日の給食の献立は、麦ごはん・牛乳・ブロッコリーソテー・ビーンズシチューです。総カロリーは、639㎉です。

※ 全国学校給食週間第4日目は、「磐城農業高校オリジナル食材使用給食」です。

 磐城農業高校の生徒のみなさんが、いわき市産のトマトで作ったトマトジュースを使ったビーンズシチューです。

ピース 6年生の授業から…。

 6年生の授業の様子です。1組は社会科、敗戦直後の日本の人々の願いについて考えました。「平和」・「おだやか」などのキーワードが出され、そのためには…?と次の時間の課題に結び付けることができました。2組は理科、リトマス試験紙を使って、様々な水溶液の性質(酸性。中性・アルカリ性)を調べる実験です。グループ内での分担をしっかりと行い、効率よく進めることができていました。

ひらめき 豆電球は、つくかなぁ…?(3年1組:理科)

 3年1組の理科は、「明かりをつけよう」の単元を学習しています。今日は、乾電池と豆電球の回路の途中にいろいろなもの(消しゴム・コイン・アルミホイル・画鋲・折り紙・石など)を加えた時に、豆電球はつくのかを調べる実験を行いました。生活経験の中から予想したり、その根拠を述べたりと活発な意見交換がなされた後、サポートティーチャーにも授業に加わっていただき、実際にグループごとに実験を行い検証しました。「予想が当たったー。」など子どもたちの活発な学びを見ることができました。

晴れ 今日から「まん延防止等重点措置」の適用が開始されます…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。風がとても冷たく、底冷えがする朝でしたが、子どもたちは元気に登校することができました。

 さて、感染症の急拡大に伴い県内での感染者も350人を越え過去最多の状況になっています。いわき市においては、今日から来月の20日まで「まん延防止等重点措置」の適用になっています。学校としても現在の状況を注視しつつ、予定等の変更を行い、予防に万全を期していきたいと考えておりますので、引き続き保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

NEW 図書ボランティアの皆様、ありがとうございます…。

 今日の午後は、図書ボランティアの皆様が集まり「しおり作り」を行ってくださいました。今年度最後の、高学年の子どもたちへのプレゼント分です。一つ一つが手作りで、さらに細かい作業です。子どもたちの喜ぶ顔、そして本への興味をさらに持ってほしいとの願いがこもっています。子どもたちにもその願いがしっかりと届くように読書活動に取り組ませていきたいと考えています。図書ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。

理科・実験 湯気の正体は…?(4年1組:理科)

 4年1組の理科では、「水のすがたと温度」の単元を学習しています。今日は、「湯気の正体?」について考えました。理科の学習が始まって2年間で、子どもたちは実験や事象について予想を立てるだけでなくその理由も考えられるようになりました。そして、あらゆることに疑問を持つようにもなってきました。その好奇心が学習意欲にもつながっているようです。これからも、楽しみながら学習に取り組ませていきたいと考えています。

 

笑う 5年生の授業から…。

 5年生の授業の様子です。1組は学級活動、来週5年生が中心となって行う「豆まき会」の準備を行っていました。新リーダーとしてのデビューを、華々しく飾ってほしいと思います。2組は外国語、「アルファベットBINGOゲーム」を通して、アルファベットの習熟を図っていました。読める・書けるが基本なので、ここでしっかりと身につけさせたいと考えています。

音楽 リコーダーを吹かずとも…。(3年1組:音楽)

 5校時目、3年1組は教科担任の音楽の授業でした。リコーダーで「あくびのうた」を演奏します。しかし、感染症レベル3のため音を出すことができないので運指だけを徹底して行っていました。学習活動に支障が出てしまいますが、これからも工夫して授業を進めていきたいと考えています。

ピース もうすぐ2年生…。(1年:算数)

 5校時目、1年生は1・2組とも算数の授業を行っていました。2ケタ+1ケタの計算や数の直線(数直線)の読み方の学習です。もうすぐ2年生になるだけのこともあり、午後の時間帯でもしっかりと授業に集中することができていました。成長の足跡が感じられる時間でした。

了解 初任者研修を行いました…。(4年2組:体育)

 4年2組では、体育科で初任者研修を行いました。内容は、ゴール型ゲームのタグラグビーです。ドリブルやシュートがなく、ボールを持ったり、パスをしたりできる易しいゲームです。ルールを工夫したり、チームでの作戦を立てたりすることを重視したりして、楽しく取り組んでいました。先生の指示をしっかりと聴き、安全にも留意して学習に取り組むことができていました。

給食・食事 1月26日(水)今日の給食

 今日の給食の献立は、味噌ラーメン(中華ソフト麺+味噌かけスープ)・牛乳・味付け煮卵・アセロラゼリーです。総カロリーは、613㎉です。

※ソフト麺は昭和40年ごろ、学校給食のために開発され、給食に登場したそうです。

汗・焦る 目標を持って…。(2年:合同体育)

 2年生の体育の授業の様子です。内容は「なわとび運動」、2学期の終盤から冬休み中も取り組んできました。今日は、前跳びの一回旋一跳躍の記録をとっていました。指定された時間や回数をクリアすることで、進級していきます。子どもたちは、自分の目標をしっかりと決めて熱心に取り組んでいました。また、友だちへの応援や声かけも、しっかりと出来ていました。

 「継続は力なり」、これからも体力の向上につながるように支援していきたいと考えています。

笑う 教科担任の授業から…。(6年)

 3校時目、6年生は教科担任による授業でした。1組は理科、リトマス試験紙を使って水溶液のアルカリ性・中性・酸性を調べていました。理科の学習の仕方が、しっかりと身についていました。2組は音楽、卒業式で歌う予定の曲「変わらないもの」の練習がスタートしました。一歩一歩卒業の足音が近づいてきました。

ハート しっとりとした雰囲気の中で…。(上学年・しおか学級:読み聞かせ)

 今朝は、上学年としおか学級の子どもたちを対象とした図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。雨上がりの暖かい朝、しっとしとした雰囲気の中で一日をスタートすることができました。図書ボランティアの皆様、朝のお忙しい時間、本当にありがとうございました。

曇り いく分か、暖かい朝になりました…。

 今朝は、三岡(セリア前)・二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。未明の雨も上がり、春の訪れを感じさせるような、いく分か暖かい朝になりました。校内では、この暖かさで廊下等に結露が発生しやすくなるかもしれません。転倒等で怪我をしないように、気をつけて過ごさせたいと考えています。

お祝い 校内書初め会、審査終了…。

 3学期第一週目行いました「校内書初め会」の審査が終了しました。全校生で取り組んだ書初めでしたが、一人一人がめあてを持って、最後まで丁寧に書き上げることができました。一年のスタートに相応しい力作揃いです。今年度もコロナ禍のためご来校の機会が限られてしまっているので画面上でご覧になっていただければと思います。

【1年1組】

【1年2組】

【2年1組】

【2年2組】

【3年1組】

【4年1組】

【4年2組】

【5年1組】

【5年2組】

【6年1組】

【6年2組】

【しおか1組】

【しおか2組】

汗・焦る 本格的に…。(6年:合同体育)

 6年生の体育は、ゴール型ゲームで「バスケットボール」に取り組んでいます。3・4年生で学習してきたポートボールを基礎に、昨年度の5年生からバスケットボールに移行し本格的に取り組んでいます。今日は、男女混合チームを編成してゲームを行いました。運動量を確保するために3対3でのゲームでしたが、本来のルールで行うなど、技能も高まってきているようです。

了解 4年生の授業から…。

 6校時目の4年生の授業の様子です。1組は学級活動、「2分の1成人式」の役割分担を決めていました。いろいろな役に積極的に立候補しています。2組は算数、小数のわり算を筆算で行う学習です。商を見積もることと、小数点の位置がポイントのようです。

情報処理・パソコン 一つの道具として…。(3年1組:社会科)

 3年1組の社会科は、専科の小野先生の授業です。現在は、「昔の道具」について学習しています。前回からタブレット端末を使って、昔(昭和時代以前)に使われていた道具について、どのような場合に使っていたのかも含めて調べています。さすが未来を生きる子どもたち、タブレット端末の操作にも慣れ、一つの調べる道具として使いこなすことができるようになってきました。

音楽 特別講師は、教頭先生…。(5年:音楽)

 5年生の音楽では、「しの笛の魅力」について学習しています。今日は、教頭先生を特別講師に招いて「しの笛の魅力」に迫りました。しの笛とは、お祭りなどの和太鼓とともに演奏される横笛で、日本古来の音楽に欠かせない楽器です。教頭先生は、和太鼓の演奏家でもあるので「しの笛」も演奏できるとのことで講師を依頼したわけです。子どもたちも、その日本の音に触れ、充実した時間を過ごすことができました。

給食・食事 1月25日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・秋刀魚のポーポー焼き・ごづゆ・みかんです。総カロリーは、680㎉です。

全国学校給食週間第2日目は、昔から食べられているいわきの郷土料理「秋刀魚のポーポー焼き」と、会津地方の郷土料理「ごづゆ」を取り入れた給食です。

キラキラ 1年生の授業から…。

 3校時目の1年生の授業の様子です。1組は国語、「たぬきの糸車」の学習で糸車を回すおかみさんとたぬきの様子を読み取り、友だちと意見交換を行いました。少しずつ自分の考えを伝えられるようになってきました。2組は算数、100までの数の並び方の秘密を「ならびかた調べカード」を使って考えました。たくさん気づいたことを出し合い、先生にまとめていただき満足そうでした。

 

笑う 2年生の授業から…。

 3校時目の2年生の授業の様子です。1組は道徳科、資料「学きゅうえんの さつまいも」を使って、親切・思いやりについて考えました。最後は「ありがとうカード」に記入し、友だちへの感謝を表していました。2組は算数、数直線を使って空欄に数値を入れる問題に取り組んでいました。「十進位取り」の大切な内容なので、繰り返し行って確実に身につけさせたいと考えています。

晴れのち曇り 狭い道でも広がらずに…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。この通学路は道幅が狭いうえに、交通量が多いので常に車道と歩道を区別する白線の内側を一列で歩行するように指導している個所です。子どもたちは、この約束を守り安全に登校しています。この通学路に限らず、これからも一列歩行を呼びかけていきたいと考えています。

ピース 6年生の授業から…。

 5校時目の6年生の授業の様子です。1組は社会科、日本の歴史の学習もいよいよ終末部分に入ってきました。「暗記」ではなく、しっかりと時代の流れを意識できるようにして中学校の学習へと結び付けていきたいと考えています。2組は道徳科、資料「心に通じた『どうぞ』のひとこと」を用いて、親切と思いやりについて考えました。実際の自分の生活に結び付けられるように工夫していました。

にっこり 5年生の授業から…。

 5校時目の5年生の授業の様子です。1組は理科、「人のたんじょう」の学習のまとめの様子です。提出物は、タブレット端末のボックスを利用し全員で共有できるようにしていました。2組は家庭科、「ごはんとみそ汁」の学習を行うために、自分の最近の食生活について振り返らせていました。

ピース 一人でも…。(しおか学級)

 しおか学級の子どもたちの様子です。親学級へ交流へ行っている児童もいるため、全員ではありませんが、異学年集団なので、先生に支援していただく時間以外は一人で学習を進めなければなりません。以前は集中できない時間帯もありましたが、今では先生が離れていても一人で取り組めるようになってきています。素晴らしい成長です。

笑う 4年生の授業から…。

 4年生の授業の様子です。1組は社会科、福島県内の特色がある地域についてまとめるために、インターネットを活用して調べ学習を行っていました。タブレット端末の操作にも慣れ、効率的に学習を進めることができていました。2組は算数、小数のわり算の筆算の学習です。商の小数点を打つところ以外は整数のわり算と同じであることを理解し、練習問題に取り組み習熟を図っていました。

給食・食事 1月24日(月)今日の給食 ~全国学校給食週間始まる~

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・ニシンの甘露煮・すき焼きです。総カロリーは、615㎉です。

※1月24日(月)~1月30日(日)は、全国学校給食週間です。

 全国学校給食週間は、学校給食の長い歴史を振り返っり、感謝の気持ちを持って給食をいただき、学校給食について理解や関心を深めてもらうことを目的として実施しています。

 小名浜学校給食共同調理場では、24日~28日まで、「学校給食週間メニュー」を実施します。

にっこり 1000より大きい数…。(2年:算数)

 2年生の算数では、「1000より大きい数」の単元を学習しています。4位数までについて、数の表し方や数の大小・順序について理解する内容です。電子黒板や位取り表、数直線などで具体的な操作を行わせながら理解を深めさせたいと考えています。

了解 簡単なようで…。(3年1組:書写)

 3年1組の書写は毛筆で、「つり」というひらがなの練習をしました。平仮名は画数が少なく、子どもたちも簡単だと思って試し書きを行いましたが、実際に書いてみるとなかなか思うように筆が運べなかったり、バランスがとれなかったりと悪戦苦闘でした。平仮名を書く場合の留意点をしっかりとおさえ、苦手意識を持たないように取り組ませていきたいと考えています。

笑う 1年生の授業から…。

 2校時目の1年生の授業の様子です。1組は算数、「おおきい かず」の単元を学習しています。今日は、数の線(数直線)上にその数を表す学習をしました。友だちと確認しながら進めることができていました。2組は国語、「たぬきの糸車」の単元です。場面ごとに「いつ・だれが・何をした」をまとめる流れです。しっかりと読みとって、ノートにまとめることができるようになってきました。

晴れのち曇り 「行ってらっしゃい。」の声に見送られて…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点での登校の様子を見守りました。子どもたちのあいさつに対して、立哨当番の方や地域の方が、「行ってらっしゃい!」と温かい声をかけてくださる方がたくさんいます。地域全体で子どもたちを見守ってくださっていることを改めて実感することができました。

 さて、あと一週間で1月も終わり、残り2か月で学年のまとめをしっかりとさせていきたいと考えています。

お知らせ 【重要】感染症対策を強化します!~いわき市教育委員会より~

 市内における新型コロナウイルスの感染拡大により、1月24日(月)から市内の感染症レベルが「レベル3」に引き上げられることを受け、学校の対応と保護者の皆様にご協力をいただきたいことについていわき市教育委員会よりお知らせがありました。下記文書を本日実家庭で配付しましたので、ご確認ください。特に、この週末については不要不急の外出やイベント等への参加、家族以外や大人数での会食を避けるなど、予防について万全を期すようお願いいたします。
 なお、これを受けて先週金曜日(1月14日)に配付しました「3学期における教育活動等について」に変更等が生じる場合は、その都度お知らせしたいと考えています。引き続き、学校と家庭で連携しながら感染拡大防止に努めて参りたいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

笑う 軌道に乗ってきました…。(6年:算数)

 算数の6年間のまとめにコース別に取り組んでいる6年生ですが、回を重ねるごとに集中力が増すなど、授業が軌道に乗ってきました。なぜ苦手意識を持ってしまった領域なのか、つまずきの原因等が分かるにつれさらに意欲を持って問題に取り組んでいます。しっかりとした学力をつけて、中学校へ進学させたいと考えています。

了解 4年生の授業から…。

 4年生の授業の様子です。1組は国語、「主語と述語」の学習を行っていました。「〇〇は、△△する。」という基本形に当てはまらない場合の例文を通して、文章のどの部分に目をつければよいのかを考えました。2組は理科、水が氷る実験から分かったことや考えたことについて話し合っていました。子どもたちの疑問から話し合いが活発になっていました。1・2組とも、子どもたちの「?」が意欲につながっています。

ピース 繰り返し、繰り返し…。(5年1組:算数)

 5年1組の算数では、「割合」の学習を行っています。小学校で学習する算数でも、難しい内容の一つです。「〇倍・〇割・〇%」など、もとにする量と比べられる量の関係を理解する部分でのつまずきが多く見られます。今日は、練習問題を通して全体で確認し、その後はドリルで繰り返し練習問題に取り組みました。「繰り返し、繰り返し」を合言葉に、じっくりと学力の定着そして向上に取り組んでいきたいと考えています。

給食・食事 1月21日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、食パン・牛乳・スライスチーズ・ハンバーグシャリアピンソースかけ・鶏肉とジャガイモのスープです。総カロリーは、665㎉です。

笑う カード作りを通して…。(3年1組:社会科)

 3年1組の社会科では、小単元「かわる道具とくらし」について学習しています。生活の中で使っている様々な道具の変化をもとに、人々の生活様式が変わってきたことを理解する内容です。今日は、タブレット端末を活用して「昔の道具」にはどのようなものがあったかを調べ、それをカードにする学習をしました。カード作りを通して、昔の道具に興味を持った子がたくさんいたようです。

本 2年生の授業から…。

 3校時目の2年生の授業の様子です。1・2組とも国語の授業でした。1組は図書室で物語の本を探して、その後読書活動です。自分のお気に入りのジャンルが見つかってきたようです。2組は「おにごっこ」、説明文の学習です。段落分けや段落構成を考える学習です。「はじめ・なか・おわり」に気をつけて読む習慣がついてきたようです。

にっこり 好きな場面は…?(1年:国語)

 1年生の国語では、名作「たぬきの 糸車」を学習しています。今日は1・2組とも、物語の中で自分の好きな場面とその理由について書き表しました。友だち同士で考えを述べ合ったり、先生に聞いていただいたりしていました。自分の考えや思いを表現(声に出す)できる力が身につくように、さらに指導に力を入れていきたいと考えています。

晴れ 少しずつ春の足音が…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。多くの保護者の皆様に見送られ、元気に出発することができました。

 さて毎日寒い日が続きますが、春は少しずつ近づいているようです。1年生の子どもたちが育てているチューリップの球根が、この寒さにも負けずに芽を出していました。春は必ずやってくるという証です。感染症の急激な拡大が心配されるところですが、終息の日を信じて一日一日を予防対策をとりながら大切に過ごさせたいと考えています。

キラキラ 華道体験を行いました…。(6年:総合学習)

 5・6校時目、6年生は総合学習で「華道教室」を行いました。講師は、本校職員OB等で小原流の先生方です。「たてるかたち」をテーマに、主枝(赤芽柳)・客枝(カーネーション)・中間枝(赤芽柳・カーネーション・スイートピー・レザーファン・かすみ草)を生けました。子ども達にとっては、初めての体験でしたが、講師の皆様から丁寧なご指導を受け、日本古来の文化を経験する良い機会となりました。本日持ち帰りますので、玄関等に飾っていただきご鑑賞ください。

会議・研修 ブロック授業研究会を行いました…。(5年2組:算数)

 2校時目、5年2組で算数の研究授業を行いました。内容は、正多角形の定義をもとに、プログラムを使って正多角形をかく方法を考えるという、算数におけるプログラミング学習の授業です。子どもたちが興味を取り組めるように一人一台のタブレット端末を操作させたり、考えを共有する際には、模型を使って視覚的に分かりやすくしたりしました。また、ペアや全体での話し合いを活性化させることで、自分の学びに生かせるようにしていました。これからも子どもたちのために、実態に即した指導に力を入れていきたいと考えています。

会議・研修 オンライン「わたしたちのまち」を行いました…。(4年:総合学習)

 3・4校時目、4年生はオンラインで「わたしたちのまち」の体験プログラムを実施しました。ドーナツ製造など様々な体験を通じて気づきを引き出す体験型プログラムです。子どもたちはアクティビティーを実施していく中で、楽しみながら私たちを取り巻く「まち」の成り立ち、「まち」と自分の関り「まち」の仕事などを学びました。また、「正しい答え」を求めるのではなく、自由な発想・発言なども促され、「教え込む」ではなく「気づきを引き出す」授業形態に積極的に取り組み、グループ(学級混合)ごとに意欲的に取り組んでいました。これからの「学び」に、役立ててくれることと思います。

給食・食事 1月20日(木)今日の給食

 今日の給食の献立は、ゆかりごはん・牛乳・イワシの揚げびたし・わかめスープ・一口りんごゼリーです。総カロリーは、585㎉です。

 今日は、泉北小学校のリクエストメニューです。一つ一つの栄養をとりながら、楽しく味わってほしくてこの献立にしたそうです。

晴れ 今日1月20日(木)は「大寒(だいかん)」です…。

 今日1月20日(木)は、二十四節気の一つ『大寒(だいかん)』です。
大寒は、最も寒さの厳しい頃を言い、大寒(1月下旬)の頃から立春頃(2月上旬)までの期間が一年で最も寒さが厳しい季節です。
 大寒は二十四節気の二十四番目の節気です。次の立春から二十四節気が1、2、3・・・と始まります。
 昔から大寒の頃は気温と湿度が低いため、カビの原因となる空気中の雑菌が少なく、味噌などを仕込むのに最適な時季と言われ、この時季に仕込まれた日本酒は大寒仕込みとして製造されています。
 次の二十四節気は、『立春(りっしゅん)』です。

病院 学校薬剤師をお迎えして…。(保健室より)

 今日の放課後は、学校薬剤師の阿部香織先生をお迎えし、コロナ禍における学校生活環境等についてご指導をいただきました。特に、各学級に配備した二酸化炭素濃度測定器の数値に留意しながら「換気」の徹底を図ることなどのご指導をいただきました。今後もご指導をいただいたことをもとに、子どもたちの安全安心を最優先事項として取り組んでいきたいと考えています。

グループ 来週を見据えて…。(上学年:クラブ活動)

 6校時目は、上学年の子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。今年最初の活動になります。同じ興味関心のもと、異学年の友だちと活動するという醍醐味があります。今回は来週予定予定している「3年生のクラブ見学会」を見据えて活動しているクラブが多かったようです。

【工作・イラストクラブ】※図書ボランティアの助っ人もあり、楽しく制作活動を行いました。

【パソコンクラブ】

【卓球クラブ】

【調理・手芸クラブ】

【バトミントンクラブ】

【屋内スポーツクラブ】

【科学クラブ】

【屋外スポーツクラブ】

鉛筆 今年、がんばりたいことは…?(2年:書写)

 5校時目、2年生は1・2組とも書写(硬筆)の授業を行っていました。内容は、今年がんばりたいことをフェルトペンで書くというものです。年の初めにあたり、3年生(中学年)という次のステージを見据えて、しっかりとした文字で書いていました。

理科・実験 実験を通して「見る目と考え方」を養う…。(4年:理科)

 4年生の理科は「水のすがたと温度」の単元を学習しています。水は、温度によって水蒸気や氷に変わること。また、水が氷になると体積が増えることなどを実験や観察等から理解する内容です。今日は、2組が水が氷になる時の温度や様子を見る実験、1組はその実験から何度になるとこおるのか、体積に変化はあるのかなどを考える学習を行いました。理科の学び方がこの2年間でしっかりと身についてきている4年生、見る目と考え方もしっかりとしてきています。

※この2日間の実験のかげには、「氷を砕いて結果を得やすくする」という担任やサポートスタッフのハンマーでの氷との戦いがあったことを申し添えます…。

笑う 6年生の授業から…。

 3校時目の6年生の授業の様子です。1組は国語、「大切な人と深くつながるために」という題材分からコミュニケーションの大切さについて考えました。自分が気をつけていることや、苦手としていることなどを述べ合い、学習の見通しを立てていました。2組は理科、「水溶液の性質とはたらき」の単元です。6種類の水溶液(食塩水・炭酸水・塩酸・アンモニア水・水・石灰水)の臭いや色、蒸発させた時に残るもの、などで比較する実験を行いました。手順や結果のまとめ方等、さすが6年生効率的に進めることができました。

期待・ワクワク 集中力が増しています…。(しおか学級)

 3校時目のしおか学級の様子です。1組は担任と支援員によるマンツーマン指導、まずは自分でやってみて、分からないところを指導していただいています。2組は各自の算数や国語の課題に一人一人がじっくりと向き合っています。1・2組とも4月よりも集中できる時間が長くなり、学力も少しずつ定着しているようです。

給食・食事 1月19日(水)今日の給食

 今日の給食の献立は、ポークカレーライス(麦ごはん)・牛乳・フィッシュビーンズ・ウインナーとキャベツのソテーです。総カロリーは、690㎉です。

 今日の献立は、小名浜第三小学校のリクエストメニューです。

ピース 5年生の授業から…。

 5年生の授業の様子です。1組は理科、「人の誕生」の学習でまとめた個人新聞をタブレット端末で全員で共有できるようにしていました。タブレット端末の操作技能が、めきめきと向上しているようです。2組は家庭科、「ごはんとみそ汁」の調理実習へ向けて自分たちの食生活を見直していました。バランスの良い食生活にするには、この「見直し」が重要であることに気づいたようです。

美術・図工 プチプチを生かして…。(3年1組:図工)

 3年1組の図工は「いろいろうつして」の題材で紙版画に取り組んでいます。ただの紙版画ではなく、製品の梱包や包装などに使われる「プチプチ」(写真中のオレンジ色のもの)を上手に取り入れて工夫して作成しています。また、薄い段ボール紙のギザギザなども使い作品に幅を持たせるようにしていました。仕上がりが楽しみです。

わきの下に卵を挟んでるつもりで…。(1年:合同体育)

  1年生の体育では、小学校の3学期の体育の定番「なわとび運動」を再開しました。12月にも行い、冬休み期間中も練習に取り組んできました。今日は、前後の一回旋一跳躍跳びなどを行いました。跳び縄を回す際に、わきを締めることを意識させるために「わきの下に卵を挟んでいるつもりで…。」というアドバイスを生かしながら真剣に取り組んでいました。冬の体力作りの定番のなわとび、ご家庭でも体力作りの一環として取り組ませていただければと思います。

本 今年最初の…。(下学年・しおか学級:読み聞かせ)

 今朝は、今年最初の図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。対象は、1~3年生としおか学級です。冬休み中も、たくさんの本に親しんできた子どもたちですが、やっぱり読み聞かせは楽しみにしていたようで、朝から物語の世界にぐっと引き込まれていました。寒い中、図書ボランティアの皆様本当にありがとうございました。

晴れ 時間帯規制を守って…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。この方面の通学路を含めて、学校周辺の道路は車両の時間帯(7:00~8:00)規制が行われています。特にマクドナルド交差点から学校方面、丸高商店からセリア方面はこの時間帯は絶対に車の乗り入れを行わないようにお願いします。万が一、子どもを巻き込んだ事故が発生した場合は重大事態も免れませんので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

汗・焦る まずは、ドリブルから…。(5年:合同体育)

 5年生の体育では、ゴール型ゲームのバスケットボールの学習に入りました。4年生までのパートボールの学習から発展した種目です。4年生の時には、ボールの大きさに慣れ上手に操ることができるようにするために、基本であるパス(ボールを両手や片手で投げる)を重視してきました。今年度は、さらにレベルアップさせて「ドリブル」に磨きをかけていくことを目標としました。パスやドリブルの技能を高めることによって、ゲームも楽しくなっていくので基本を大切にしながら指導していきたいと考えています。

ひらめき 暖かい着方をするために…。(6年:家庭科)

 6年生の家庭科では、冬を暖かく快適に過ごすための学習をしています。今日は、暖かい衣服の着方について考えました。防寒着の工夫(素材等)を調べたり、マフラーや手袋の上手な使い方を話し合ったりしていました。実生活と結びつくということで、子どもたちも意欲的に取り組んでいました。

了解 2年生の授業から…。

 3校時目の2年生の授業の様子です。1組は図工、「まどから こんにちは」の題材もいよいよ大詰めです。仕上げの部分に集中して取り組んでいました。2組は算数、「1000より大きい数」の学習で数カード(1000・100・10・1)を作り、位取り表に並べて数を表しました。操作する活動を通して理解を深めることができたようです。

笑う 五七五のリズムは…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語は、「音訓カルタ」の学習をしています。漢字の音と訓を使ったリズムのよい歌を作る内容です。今日は、教科書の例示の文(音読カルタ)を全員で読んでみました。五七五のリズムなので、子どもたちからは「読みやすい」との声が上がり、楽しく読むことができました。

笑う 1年生の授業から…。

 2校時目の1年生の授業の様子です。1組は国語、名作「たぬきの 糸車」の学習に入りました。当時の様子をつかませるために、時代考証(家のつくりなど)からのスタートです。子どもたちは、現在との違いに驚くばかりでした。2組は算数、「おおきい かず」の学習です。ノート作りにも力を入れているようで、さらによいノートにするために、友だちのノートを参考にする時間を設けるなど、丁寧に進めていました。

ピース 面積の単位の関係は…?(4年:算数)

 1校時目、4年生は1・2組とも算数の授業を行っていました。内容は「広さの表し方を考えよう」、面積の学習です。今日は、正方形一辺の長さと面積の関係について考えました。一辺の長さが10倍になると、面積は何倍になるのかなどの法則性を考えました。積極的な挙手、ノートの整理の仕方などがとてもしっかりとしていて、高学年へ向けて、しっかりと準備ができているようでした。

晴れ 厳しい冷え込みの中を…

 今朝は、西一岡と二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。今朝も厳しい冷え込みとなりましたが、子どもたちは班長を先頭に整然と登校することができました。立哨当番や地域の方へのあいさつに、もう少し元気があるとさらに素晴らしくなると思います。寒さの中ですが、明日は「元気のよいあいさつ」に期待しています。

 

学校 中学校を見据えて…。(6年)

 今日の6年生の教科担任の授業は、先ほど紹介した教科の他に、1組は理科、2組は外国語を行いました。中学校では、専門的な学習が多くなることからすべての教科で教科担任制で授業を行っているので、それを見据えてこれからの授業もより充実させていきたいと考えています。

笑う 3学期も教科担任制で…。(3~6年)

 3年生から6年生については、3学期も一部の教科(3年→社会科・音楽・外国語活動、4年→社会科・音楽・外国語活動、5年→理科・音楽・外国語、6年→理科・音楽・外国語・書写)において教科担任制で進めていきます。その教科を専門に行っている先生の授業を受けることで、よりその教科が好きになったり、学力を高めることができたりするからです。3学期も、教職員の特性を生かし、特色ある教育活動を実施していきたいと考えています。

【3年1組:社会科】

【4年1組:社会科】

【4年2組:音楽】

【5年1組:外国語】

【5年2組:外国語】

【6年1組:外国語】

【6年2組:書写】

ピース 一歩一歩確実に…。(しおか学級)

 4校時目、しおか学級では1組は計算問題、2組は漢字のドリル学習を行っていました。時間を決めて、集中して取り組むことができていました。できることを一つでも多くすることや、集中できる時間を少しずつ長くすることなど、一歩一歩確実に、そして3学期末のゴールの姿を思い浮かべ取り組ませていきたいと考えています。

笑う 友だちとの遊びが一番…。(大休憩)

 2校時終了のチャイムと同時に、子どもたちが昇降口から勢いよく飛び出してきます。向かう先は、校庭…。大休憩の時間は友だちと外遊びができるということで、どの子もニコニコ顔です。ドッジボール・なわとび・鬼ごっこ・鉄棒やジャングルジムなどで、寒さに負けずに体を動かしていました。

汗・焦る 目標を持って…。(2年:合同体育)

 2年生の体育の授業の様子です。内容は「なわとび運動」、2学期の終盤から冬休み中も取り組んできました。今日は、前後の一回旋一跳躍やかけ足跳びなどを行っていました。指定された時間や回数をクリアすることで、進級していきます。子どもたちは、自分の目標をしっかりと決めて熱心に取り組んでいました。また、友だちへの応援や声かけも、しっかりと出来ていました。

 「継続は力なり」、これからも体力の向上につながるように支援していきたいと考えています。

グループ 話すこと・聴くこと…。(1年:国語)

 1年生の国語では、「ききたいな ともだちの はなし」の単元を学習しています。自分のことを友だちに話し、聴く方はそれに対して質問をする、という内容の学習です。国語の授業ではもちろん、朝の会などにも行うような計画も立てていました。「話すこと・聴くこと」については、「読むこと・書くこと」と同様に全ての学習の基礎になります。身につけさせたい力の一つとして、継続して指導していきたいと考えています。

晴れ 一週間が始まります…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。風が冷たい朝でしたが、一週間の始まりということで、子どもたちは張り切って登校することができました。

 さて、感染症の拡大、東京大学の事件、トンガ沖海底火山爆発による潮位変化による避難指示、高久での交通死亡事故と様々な出来事があった週末ですが、都道府県女子駅伝で本県が8位入賞を果たすなどの明るいニュースもありました。また、平成7年の阪神淡路大震災から今日で27年目を迎えます。改めて防災についても考える機会にしていきたいと考えています。

お知らせ いわき市小・中学生版画展2022…。

いわき市小・中学生版画展が、いわき市立美術館において本日までの日程で開催されていました。本校からは、しおか学級の子どもたちの作品が展示されていました。とても見応えがありました。

お知らせ 【重要】3学期における教育活動等について…。

 3学期が始まり、第1週目が終わりました。子どもたちは、学校生活のリズムを取り戻し楽しく学校生活を送っているところです。

 さて、全国的に急速に拡大している感染症が心配されるところですが、本校としての3学期の教育活動等についてまとめた下記文書を本日実家庭で配付しましたのでご確認ください。

 また、来週1月17日(月)からの「出席停止」等の取扱いについて、下記のとおりといたしますのでご確認ください。(この件につきましては、一斉メールでも配信させていただく予定です。)

〇 お子様に発熱・咳など、風邪症状がみられる場合には、「出席停止」扱いとなりますので、登校を控えてください。
〇 また、1月17日(月)から、お子様のご家族に同様の風邪症状がみられる場合にも、「出席停止」扱いとなりますので、登校を控えてください。
〇 お子様のご家族に、PCR検査または抗原検査を受ける方がいる場合には、必ず学校に連絡くださるようお願いします。

 ※リーバーへの入力と欠席等の場合は電話での連絡も併せてお願いします。

 引き続き、学校と家庭で連携しながら感染拡大防止に努めて参りたいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

グループ クラスの枠をこえて…。(6年:算数)

 6年生の3学期の算数は「算数の学習を仕上げよう」、6年間のまとめを行う内容です。そこで学級の枠をこえて、一人一人に寄り添った指導を行うために少人数で問題に取り組ませています。職員室の先生方(校長・教頭・教務主任等)にも授業に出ていただき、小学校での内容をしっかりと身につけさせたいと考えています。

汗・焦る 白熱!ポートボール…。(3年1組:体育)

 3年1組の体育では、12月後半からゴール型ゲームのポートボールに取り組んでいます。冬休みを挟んで久しぶりの体育、それもポートボールということで楽しみにしていた子も多かったようです。1チーム5人編成での6チームを作り、早速ゲームを行いました。作戦や細かいルールについてはこれからというところですが、白熱した試合展開に子どもたちも大満足のようでした。

 

ピース 2年生の授業から…。

 2校時目の2年生の授業の様子です。1組は道徳科、資料「ゆきひょうの ライナ」を使って生命の大切さについて考えました。しっとりとした雰囲気の中で、「いのち」について見つめることができた貴重な時間になりました。2組は国語、「冬がいっぱい」の題材で冬に関する様々な言葉集めを行いました。「書く」作業も集中して、そして丁寧に行うことができていました。

病院 発育測定、終わる…。(低学年・しおか学級)

 12日(火)から行ってきた発育測定が、本日の低学年としおか学級で終了しました。身長と体重のみの測定でしたが、冬休みを経て、どの子も一回り成長したようです。各自に個票を配付しますのでご確認ください。その中に肥満度も記載されています。肥満傾向の場合は、食生活の工夫改善や積極的な運動等を心がけてください。

晴れ その一言に励まされて…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。集合場所の動物病院前と小名浜中央公園(貝がら公園)には、毎朝子どもたちを見送ってくださる保護者の方々がたくさん集まっています。出発の際にも、一言声をかけていただいています。寒い中、本当にありがとうございます。子どもたちも、その一言に励まされ元気に登校しているようです。

NEW 張りつめた空気の中で…。(3・4・5年:校内書初め会)

 今日は、3・4・5年生で「校内書初め会」を行いました。2学期の後半そして冬休み中に練習してきた成果を発揮する場です。毛筆で条幅に書きます。会場となった多目的室と図画室では、ピンと張りつめた空気の中で真剣に課題と向き合う子どもたちの姿を見ることができました。完成した作品は、各教室の廊下等に掲示する予定です。

【3年】

【4年】

【5年】