日誌(今日の記事です) 

2017年12月の記事一覧

柔道

武道は、大変危険な側面があります。本校では、保健体育の担当が専門的な知識があり、子どもたちの実態に応じて、安全に留意して指導していることを管理職として確認しています。
先生の指示をしっかり守って活動すれば、大きな事故は発生しません。

今日の授業

毎日、同じような写真が掲載されているとお思いでしょうが、4月の本校webをご覧になればわかりますが、子どもたちは、大きく成長しています。来年4月にはさらに成長し、今の姿ではありません。貴重なこの一瞬なのです。

彩雲

玉川中の近くに現れた彩雲です。良いことの前触れと言われています。

3Yジュニア運動

寒い中、しっかり務めを果たしました。
※私は、頼まれた仕事で、それができる仕事なら、面倒がらずにやってくれる人を認めます。私の中では、大人だろうが子どもだろうが関係ありません。
例えそれが同僚であっても、仕事をしてくれる子どものほうを認めます。もちろん、大人ですので表面的には誰にも笑顔で普通に接しますが、心の中ではきっちり線引きをしている自分がいます。そして、仕事をやりたがらない人には、もう頼むことはしません。
「積極的にやりなさい」と子どもに言っている大人が、消極的に生きているのでは、説得力はありませんよね。

乗る前に確認

今現在、上野から特急でいわき方面に向かっています。外国の方が私の後ろの座席にいますが、車掌さんが来たので、尋ねています。
「これ、秋葉原に行きますか?」
特急なので、次の停車駅は水戸です。
ちなみに、間違いなので、水戸までの料金はかかりませんが、水戸から特急で戻れば料金が発生します。
修学旅行では、十分注意してください。

勝手に満足感

・ここ最近、無理矢理?何クラスか道徳の時間に混ぜてもらっています。子ども達が楽しんで学べるよう様々な「授業の仕掛け」を考えますが、私にとって最も楽しい時間です。そりゃ、準備に手間もお金もかかりますが、本校の子ども達はそれ以上に授業者の私の気持ちを汲んでくれて、一緒に楽しんでくれます。子ども達が楽しんでくれること、それが逆に私にとって満足感を与えてくれているのです。今日も1年生のあるクラスにいきましたが、楽しかったなぁ。
 教科担任や学級担任がうらやましいと、勝手なことを思っています。
 ただ、残念ながら教育課程の関係上、なかなかお呼びがかかりません。職員も遠慮しているのか、授業がぶっ飛びすぎているのか、そもそも人気がないからお呼びがかからないのか・・・・。
 いろいろネタを考えながら、どこかのクラスで授業に呼んでくれないかなと、校長室で一人さびしく思っています。

SNSの使い分け

 さて、ラインによる「いじめ」や「仲間はずれ」の原因ともなっていた「未読スルー」が当たり前になってきて、未読を責める行為自体が時代遅れとなり、あまり気にしない人が多くなってきたことはいいことだと思います。
 様々なコミュニケーションツールも使い分けが固まってきましたが、それぞれの特性を考えて、どんなトラブルが予想されるか日頃十分注意してほしいものです。
・インスタは、きれいだったり、おもしろい写真をみんなに見せたいとき。まあ、自慢に近いので、気をつけましょう。写真の位置情報はカットしましょう。
・フェイスブックは、自分のすてきな生活を満足して自慢するようなもの。恨まれないように。
・ラインは、最近ほぼ連絡のみのツールとなりつつありますよね。しつこいと疎まれるツールになりつつあります。
・ツイッターは、知らない誰かに何か知ってもらいたいとき。危ない人とのつながりのきっかけになる場合があります。

給食共同調理場の先生方の訪問

7 このように、子どもたちの声をわざわざ聞きに来ていただいています。これがおいしく安全な給食につながっています。お忙しい中、ありがとうございます。