こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

ピース 4年生の授業より…。

 3校時目の4年生の授業の様子です。1組は専科の社会科の授業、福島県の土地の使われ方について考えました。平地や中通り・会津地方の盆地に人が集中していることや、田畑がどのように存在しているのかを電子黒板や地図帳をもとに調べました。2組は理科、人の体のしくみ(骨や筋肉の役割)を自分の体や人体骨模型を使って考えました。体が動くしくみなどについて、興味を持つよい機会になりました。

笑う 6年生の授業から…。

 3校時目の6年生の授業の様子です。1組は国語、「春のいぶき」の単元で、二十四節気について学習しました。生活や行事と結びつけることで、意味を理解することができたようです。2組は外国語、推進リーダーによる授業で主に「書く活動」を中心に行っていました。昨年度からの積み重ねもあり、集中して取り組むことができていました。

グループ 考えを交流させることで…。(5年)

 3校時目の5年生の授業の様子です。1組は算数、2組は国語の授業でした。両クラスとも、自分の考えと友だちの考えを交流させることで、新たな気づきや理解の深まりも結びついているようです。高学年らしい学びの姿を見ることができました。

晴れ 五月晴れ…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前の交差点で登校の様子を見守りました。やや風が冷たく感じた朝でしたが、週の始めにふさわしい五月晴れになり、子どもたちも元気に登校することができました。

キラキラ 久しぶりに…。(6年:体育)

 5校時目、6年生は陸上の練習に取り組んでいました。久しぶりにしっかりと体を動かす機会になり、子どもたちも大満足のようでした。これからも継続的に練習に取り組ませ、体力の向上と根気強く取り組む態度等を身につけさせたいと考えています。

ハート 5年生でも…。(道徳科)

 5年生でも金曜日に道徳科の授業を位置づけ、心の教育に取り組んでいます。5年生では、特に自分の考えを書くことに力を入れています。自分の考えをしっかりと持ち、友だちの考えとの違いをはっきりとさせることで、さらに考えを深めていくことができるからです。高学年らしい学習の仕方が身についてきています。

笑う 描くのって、面白い…。(4年)

 4年生の授業の様子です。1組は図工、「絵の具でゆめもよう」の題材に取り組んでいました。絵の具の特性を生かして、個性がキラリと光る作品に仕上げていました。2組は理科、「あたたかくなると」の単元の学習で校庭の草花の様子をスケッチにまとめていました。葉っぱの一枚一枚まで、じっくりと観察し学習に役立てられるようにしていました。

汗・焦る 種を蒔いたよ…。(3年:理科)

 3年生は、昨日に引き続き理科の授業の様子を紹介します。今日は、昨日観察した5種類の種(ホウセンカ・ピーマン・ひまわり・大豆・オクラ)を蒔きました。一人一人が責任を持って育てられるように、個人の鉢に蒔いたようです。植物や野菜の栽培活動を通して、自然愛護へも関心を持たせていきたいと考えています。