こんなことがありました

2021年2月の記事一覧

給食・食事 美味しいお弁当、ご馳走様でした…。(5年)

 今日は、6年生の中学校(小名浜一中・小名浜二中)入学説明会が午後から行われるため、全学年で「お弁当の日」でした。給食を毎日楽しみにしている子どもたちですが、お弁当はまた格別のようで朝から楽しみにしている子もいました。保護者の皆様には、朝からの準備大変ありがとうございました。

※写真は、5年生の様子です。

ニヒヒ 手作りだから、面白い…。(2年:図工)

 2年生が図工の学習で取り組んできた、「手作り双六」が完成しました。今日は、その出来栄えを確かめながら双六大会を行っていました。ラッキーポイントもあるようで、うまくいくと「あがり」に行けるようです。教室の至るところから歓声が聞かれ、手作り双六に没頭していました。

 

鉛筆 ワークシートを使って…。(4年:国語)

 2校時目、4年生は1・2組とも国語の授業を行っていました。現在は、説明文「ウナギのなぞを追って」の単元を学習しています。段落ごとに、大事な言葉や文章をつかみ全体としての要旨にまとめていきます。両クラスとも、単元を通してワークシートを活用し効率的にまとめられるようにしていました。「書く力」も、しっかりと身についてきているようです。

雨 今日は、「節分」…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。心配された雨も、傘をさすほどではなく安全に登校することができました。また、「お弁当の日」ということで、朝のお忙しい時間に準備していただきありがとうございました。

 さて、今日は「節分」。2月2日の節分は実に124年ぶりとのことだそうです。学校での「豆まき集会」は、一日遅れの明日に行う予定です。

2月1日(月)今日の給食

今日の給食の献立は、ごはん、のりふりかけ、牛乳、しそぎょうざ、はるさめスープ、はちみつレモンゼリーです。

総カロリーは673㎉です。

今日は、泉北小学校のリクエストメニューです。「五大栄養素が全てバランスよく入るようにしました。残さず食べて、元気な学校生活を送ろう!」というメッセージが添えられています。(^-^)

 

お知らせ 頑張ったこと・出来るようになったこと…。(1年)

 2月になり、管理棟前の掲示板も装いも新たになりました。「2月の行事予定」と学年のコーナーです。今月の当番は1年生、入学して10か月が過ぎたところです。そこで、この10か月を振り返り、「頑張ったこと・出来るようになったこと」を文章で書いてみました。一人一人が真剣に考えたのが、よく分かります。ご来校の際は、ぜひお読みください…。

晴れのち曇り 今日から2月…。

 今朝は、東一岡とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。今日は、一日・交通事故ゼロの日ということで、いわき東警察署の方々も通学路の要所で交通指導にあたってくださっていました。

 さて今日から2月、3学期も中盤を迎えます。各学年のまとめと次年度を意識させて、目標を持たせて過ごさせたいと考えています。