こんなことがありました

2021年2月の記事一覧

NEW PTA図書ボランティアの皆様、毎回ありがとうございます…。

 午後、PTA図書ボランティアの皆様が集まり、子どもたちへのプレゼント(本のしおり)作りを行ってくださいました。今回は、5・6年生用だそうです。手の込んだ素晴らしいしおりに、子どもたちが喜ぶ様子が目に浮かびます。大切に使わせていきたいと考えています。PTA図書ボランティアの皆様、毎回本当にありがとうございます…。

花丸 ありがとう、6年生…。(本年度最後のクラブ活動)

 6校時目は、子ども達が大好きなクラブ活動の時間でした。今年度最後です。各クラブでは、1年間の反省、活動そして最後には今までリーダーシップを発揮してくれた6年生への感謝の気持ちを伝えました。コロナ禍のために年間9回の活動でしたが、どのクラブも充実した活動をすることができたようです。4月からは、現5年生がリーダーとなりさらに活発なクラブ活動になることを期待しています。ありがとう、6年生…。

6年生の様子を中心に紹介します。

キラキラ 色々な跳び方が、出来るようになったよ…。(1年:合同体育)

 1年生の体育では、「なわとび運動」に取り組んでいます。チャレンジカードをもとに、少しでも出来る技を増やしたり、長い時間を跳べるようにしたりと全員で頑張っています。今日は、一人ひとりがめあてを持って、難易度の高い技に挑戦していました。前交差跳びや二回旋一跳躍跳び(二重跳び)が出来るようになった子もいました。これからも、めあてを持たせてなわとび運動や体力の向上に取り組ませていきたいと考えています。

         

ピース 表現豊かに…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語では、「見たこと、かんじたこと」の単元を学習しています。自分で見たり、感じたりしたことを詩に表す内容です。今日は、最後のまとめとして挿絵も加えた、清書を行いました。先生からアドバイスをいただいたり、友だちと見せ合ったりして達成感を味わっていました。今回の地震で怖い思いをしたことを表現するなど、身近な事柄から豊かに表現することができていました。

音楽 打楽器も加えて本格的に…。(3年2組:音楽)

 3年2組の音楽は、「アンサンブルの楽しさ」について学習しています。内容は、「聖者の行進」の簡単な合奏です。リコーダーに加え、打楽器(大太鼓・中太鼓・小太鼓)も取り入れての練習を行いました。自分の担当する楽器に責任を持つことや、合奏の本来の目的である曲の重なりを感じながら演奏することなどに気をつけて取り組んでいました。来年度の、方部音楽祭も視野に入っているのかもしれません。

ハート 「ありがとう会」へ向けて…。(図書委員会)

 毎年図書委員会では、PTA図書ボランティアの皆様への感謝の気持ちを表す「ありがとう会」を実施しています。今年度は来週の水曜日に行う予定です。そこで、今日の大休憩時にリハーサルを行いました。今まで準備してきた感謝の手紙やプレゼントを渡す練習も行いました。全体的な流れも確認し、あとは当日を待つばかりです。

ピース 一筆集中…。(5年1組:書写)

 2校時目、5年1組は書写の授業を行っていました。毛筆で、「出発」を練習しました。なぞり書きから始まり、半紙へと進んでいきますが、どの子も一筆一筆集中して書いていました。先生が個別的に机間をまわり、アドバイスをしていくことで自信を持って取り組むことができていました。

理科・実験 あわの正体は…?(4年2組:理科)

 1校時目から4年2組は、理科の実験を行っていました。単元は「水のすがたと温度」です。今日は水を熱したときに出てくる「あわ」の正体を調べました。グループごとに実験の約束を守り、協力して活動していました。

晴れ 寒の戻り…。

 今朝は、三岡(セリア前)・二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。しばらく暖かい日が続いていましたが、寒の戻りで寒い朝になりました。幸い、風がなかったので登校には支障がなく、子どもたちも元気に登校することができました。交通指導や立哨当番の皆様、寒い中ありがとうございました。