こんなことがありました

2021年2月の記事一覧

給食・食事 2月15日(月)今日の給食とお知らせ

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・鯖の竜田揚げ・すき焼きです。総カロリーは、620㎉です。

【お知らせ】

 給食に提供されている「農協牛乳」(オレンジの牛乳パック)ですが、提供元の東北共同乳業の施設が2月13日(土)の地震により被災しました。その関係で、当面の間「酪王牛乳」(青色の牛乳パック)に変更になるとの連絡があり、本日より提供されています。ご了承をお願いします。

ピース 3年生の授業から…。

 3年生の授業の様子です。1組は算数、図を使って考える問題に取り組んでいました。問題文を読み取って図に表すことで考えが整理され、式も立てやすくなることを学びました。2組も算数、今までのテストを見直し、間違った部分を繰り返し練習しました。苦手意識を持たないようにする取り組みです。

お知らせ 継続は力なり…。(2年:合同体育)

 2年生の体育では、継続的になわとび運動に取り組んでいます。体力の向上とリズム感を養うことを目的としチャレンジカードをもとに、休み時間なども行っています。チャレンジカードを見ると、日に日にできる技が増えたり、跳べる時間が長くなったりしているようです。まさに、「継続は力なり」の言葉通り一人一人が力をつけているようです。

小雨 子どもたちの安全を最優先に考えて…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。雨の月曜日ということで、荷物をたくさん持ち傘を差しての登校になりました。降り方が強くなる時間帯もありましたが、無事に登校することができました。

 さて、先ほどの一斉メールでもお知らせしましたが、今日の午後から風雨が強まる予報が出ていることから、下校時刻を13時頃(授業4校時・給食を食べて)とします。急な変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。下校後は外出をせず、自宅で過ごすようこ指導ください。

 また、土曜日夜の地震の余震も心配されます。登下校時を含め学校生活でも、子どもたちの安全を最優先に考えて努めてまいりますので、併せてご理解ご協力をよろしくお願いします。

学校 第2回学校評議員会を行いました…。

 本日、午前10時30分より校長室において、本年度第2回目の学校評議員会を開催しました。
 校長より今年度の学校運営状況と今年度の学校評価の結果について説明を行いました。特にコロナ禍の中での学校や子どもたちの様子や学校経営の改善のための意見交換等を行いました。
 いただいた貴重なご意見は、次年度の学校経営に反映させるとともに、さらによりよい学校づくりができるように生かしていきたいと考えています。(協議に没頭し、写真を撮り忘れてしまいました。)

晴れ 3学期も折り返し…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。祝日の翌日ということで、生活のリズムの乱れが心配されましたが、元気よく登校することができました。2月も中盤にさしかかり3学期も折り返し地点になりました。本年度のまとめに向けて、充実した日々を送らせたいと考えています。

 

 

 

花丸 4年生になったら、ぼくたちも、わたしたちも…。(3年:クラブ活動見学)

 今日の6校時目のクラブ活動は、3年生のための見学会でした。3年生が、クラスごとに分かれて、4~6年生が実際に活動している様子を見学しました。
  どのクラブでも、3年生に楽しんでもらいたいと様々な計画(体験や発表等)を立て、準備してきた様子がよく分かる見学会でした。3年生の子どもたちも、今から何クラブに入ろうかと迷ってしまうほどでした。(4年生になったら、また楽しみが増えるなぁ…。)3年生の心の中の声が聞こえてくるような見学会になりました。上学年の皆さん、発表・準備等ありがとうございました。

 

急ぎ 体力の面でも…。(6年:体育)

 5校時目、6年生は「なわとび運動」に取り組んでいました。認定カードをもとに、出来る技をチャックしていきます。なわとび運動は、リズムと持久力が大切になってきます。あと2か月で中学校へ進学する6年生にとっては、学力は勿論ですが、体力の面でも力をつけておかなければなりません。部活動があるからです。寒さに負けず、体力作りにも継続して取り組ませていきたいと考えています。

ピース 点を結んで…。(1年2組:算数)

 1年2組の算数では、点と点を結んで「形づくり」をする学習を行いました。三角や四角、それらを組み合わせて船や風車、建物を表現する子もいました。フリーハンドで結ぶのではなく、定規も使わせていました。いろいろな経験をさせていくことにより、図形の感覚だけでなく線を引く技能も身につけさせていました。