こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

ピース 本格的です!(4年:体育)

 4年生の体育では、「ネット型ゲーム」を学習しています。今日は、本格的にネットを張ってソフトバレーボールを行いました。6つのコートを作り、全員がゲームをできるようにして運動量を確保しました。これからも場の設定を工夫しながら、運動の楽しさにふれさせていきたいと考えています。

グループ 「なぜ…???。」(6年1組:算数)

 6年生の算数は、「分数のかけ算」を学習しています。今日は、計算の仕方についてみんなで考えました。分母どうし、分子どうしをかけることが計算の仕方ですが、「なぜ?」そのようにするのかを各自で考え、その後全体で練り上げていく授業でした。自分の考えを持って授業に参加すること、中学校へもつなげていきたいと考えています。

晴れ 日陰がホッとします…

  今朝は、一岡(西・東)方面の登校の様子を見守りました。朝から太陽が照りつけ、日陰に入るとホッとする感じがしました。そんな中でも子ども達は、班長を先頭にしっかりとした足取りで歩いていました。気温が上昇することが予想されますので、熱中症等には十分気をつけて過ごさせたいと思います。

学校 自分たちの手で、よりよい学校に…(委員会活動)

 6校時目、4~6年生の子ども達による委員会活動がありました。委員会活動は、子ども達の自主的・自発的な活動により、さらに学校をより良くするために行います。環境整備・ポスター等による呼びかけ等、各委員会ごとに工夫して活動していました。

笑う 潤いのある環境で…(図書ボランティア)

 今日はも図書ボランティアの皆様の活動日。渡り廊下の飾り付けを行ってくださいました。梅雨の季節に相応しい飾り付けが出来上がりました。明日、登校した子ども達の驚く顔が目に浮かびます。

 子ども達の「心が潤う」環境をいつもありがとうございます。

ピース 「4÷4=???」(3年1組:算数)

 5校時目、3年1組は算数の授業でした。現在は、「わり算」の学習をしています。今日は、「4÷4=」につい考えました。「なぁーんだ?」と思いがちですが、子ども達にとっては意外と間違えやすい問題です。「1」だけでなく「0」と考えてしまう子も少なくありません。今日は、「4÷4」の商をどのようにして「1」や「0」にしたのか、自分の考えを友達に伝える活動を取り入れていました。午前中、スポーツテストを行い疲れている5校時でしたが、全員が頑張っていました。

体育・スポーツ 学年ペアになって…

 本格的に「体力・運動能力調査」が全学年で始まりました。今日は、50m走とボール投げを学年ペアになって行いました。(写真は2・ろ年のペアの様子)「はじめの一歩プラン」として、いわき市教育委員会学校教育課指導主事の白土勲先生にご指導をいただきながら実施しました。

 

鉛筆 一人ひとりを理解するために…(3・5年)

 本日、3・5年生では知能検査を行いました。子ども達一人ひとりの学力に対する可能性と、個に応じた指導を行うための資料とするために毎年3・5年生を対象として実施しています。診断カードについては、後日保護者の皆様へ配付しますので、ご家庭での生活・学習等に役立てていただければと思います。

朝 朝のルーティーン!

 登校後の子ども達、8時までの間にそれぞれの学年での活動が決まっています。1・2年生は、アサガオや野菜のお世話、3年生は、綿の栽培とモンシロチョウの卵探し、4年生は、音楽祭の楽器練習、5・6年生は、陸上の練習などです。まさに、「朝のルーティーン」で規則正しい一日が始まります。(写真は2年生の野菜のお世話の様子です。)