こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

虫眼鏡 人体模型&デジタル教科書を使って…(6年2組:理科)

 6年生の理科では、「人のからだのつくりとはたらき」を学習しています。今日は、人体模型とデジタル教科書を使って内臓等(肺・胃・小腸・大腸・肛門・肝臓・腎臓・膀胱等)の位置やはたらきについてグループごとに調べまとめました。具体物等を実際に見ることによって理解を深めることができました。

笑う What's this?(5年1組:外国語活動)

 「What's this?(これは、何ですか?)」英語の定番のセンテンスです。この短い問いの文から英語がはじまった感じがします。この文をしっかり理解させるために、アレックス先生は、ひと工夫。「ミステリー・ボックス」を使って子ども達に興味を持たせていました。何が入っているのかわからない箱の中を手探りで何かを探り当てます。「じゃがいも→ポテト」と今まで習った単語も出てきて、まさに一石二鳥。楽しくかつ効率的に学習に取り組んでいました。

ひらめき 「ひらめき」が大事です!(2年:図画工作)

 2年生の木曜日のルーティン「図画工作」が一日ずれて今日になりました。理由は、「シャトルラン」です。図工大好き2年生、一日伸びた分さらに張り切っていました。

 今回の題材は、「材料から、ひらめきひらめき」いろいろな材料を使って、直感を大事にしながら絵に表現していきます。材料を見たり、触ったりしてその特長を生かして作品にしていくものです。布や綿なども使って工夫していました。毎回思うことですがね子ども達の発想の豊かさには驚かされます。

ピース 「ちがいは?」と聞かれたら…(1年2組:算数)

 1年生の算数では、「ひき算」を学習しています。今日は、問題文から立式をする勉強をしていました。特に気を付けることは、「ちがいは」という言葉が出てきたら「ひき算」になるのでは…と考えることがポイントになることを確認していました。その後の計算は得意中の得意。ブロックを使って確かめるなど、計算への苦手意識もないようでした。

音楽 ソ・シ・ラの音で…(3年2組:音楽)

 今年からリコーダーの学習が始まった3年生。今日は、「ソ・シ・ラ」の音がきれいに出せるように練習していました。きれいな音を出すためには、指づかいが大切です。しっかりと穴を押さえたり、半分あけたりすることをしっかりと行わなければなりません。お互いに音を聞き合ったり、鍵盤ハーモニカで音を確認したりして取り組んでいました。