こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

給食・食事 6月10日(月)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグ野菜あんかけ・ユッケジャンスープ・フィッシュビーンズです。総カロリーは、621Kカロリーです。

心配・うーん 残念…

 本日実施予定の「プール開き」は、泳ぎ初めを行わず式典のみを多目的室で行いました。1年生と6年生が参加しましたが、入水できなかったことが残念でした。本校の入水の条件は、気温と水温の合計が45度以上。今日は、気温16度・水温21度で条件に満たなかったためです。式では、体育主任から「めあて」を持って取り組むこと・水泳の約束を守ることなどの大切なお話があり、子ども達は真剣な態度で話を聞いていました。

 明日以降、条件が整えば各学年ごとに水泳の学習がスタートします。持ち物の準備は勿論ですが、気持ちの準備も各ご家庭で行っていただきたいと思います。

了解 算数ブロックを使って…(1年:算数)

 1年生の算数は、「たし算」の学習をしています。今日は、1・2組とも「算数ブロック」を使ってたし算の答えを求めていました。使う時以外は、触らないなどの約束を決め真剣にブロックを操作していました。数の感覚を養う上でも大切な活動です。ブロックを動かしながら、言葉でも言えるようもにしていきたいと考えています。

家庭科・調理 ご馳走様でした…(5年2組:家庭科)

 5年2組では、家庭科の調理実習を行いました。内容は、「ゆでること」です。卵とほうれん草をゆでました。グループごとに協力して作業を行い、実食(ご相伴にあずかりました。)まで行いました。(片付けまでが学習であることは、言うまでもありません。)子ども達の腕前を、是非ご家庭でも試してみてはいかがでしょうか。

小雨 肌寒い朝です…

 今朝は、花畑・西町・本町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。肌寒い朝で、いつもよりも一枚多く羽織っている子の姿が目立ちました。

 本日は、プール開き(1・6年)を予定していましたが、気温・水温とも低いため入水はせずに式典のみ行います。明日以降は、条件が整えば、全学年とも水泳学習開始としますのでよろしくお願いします。

キラキラ 正門の掲示物…(5年)

 管理棟前に「掲示コーナー」があるのはご存知でしょうか?月ごとに行事予定や、学年のコーナーとして活用しています。今月の当番は、5年生。内容は、「夢の実現に向けて」頑張ることです。ご来校の際は、是非ご覧になってください。

小雨 雨の中でも、歩く歩く…

 今朝の登校の時間帯は、久しぶりに雨になりました。君ケ塚方面と学校の坂の下で登校の様子を見守りました。雨にもかかわらず、1年生もしっかりとした足取りで歩いてきました。一小の子ども達は、雨でも当たり前のように歩いて登校するたくましさがあります。ご家庭でのご指導ありがとうございます。また、雨の中立哨を行ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

にっこり いよいよ…(1年2組:算数)

 1年生の算数では、「あわせて いくつ」の単元を学習しています。いよいよ「たし算」の学習になりました。今日は、「3と2をあわせるといくつになるのか」という問題から【3+2】という式を立て、答えを求めました。算数ブロックを使い、実際にブロックを移動(あわせて)させて、【5】になることを目でも確認しました。「+」や「=」の書き方についても学習しました。ノートを上手に書いている子も増えています。10までの数で行っていますのでねご家庭でも問題を出してください。また、ノートの確認もお願いします。