こんなことがありました

2024年12月の記事一覧

プログラミング教育

6年生の理科では、「プログラミング」の学習をしていました。

私たちの身の回りにも、プログラミング技術が活かされている物がたくさんあります。

小玉小のトイレの電気なども、人を感知すると自動でつき、人がいなくなると自動で消える使用になっています。

今回、理科の授業で、電気に関するプログラムを6年生が実際に作ってみました。

 

①『明るいときは電気を消す。暗いときは電気をつける。』プログラミング

②『人を感知したら電気がつく。感知しなければ消える。』プログラミング

③『人を感知したら電気がついて音も鳴る。感知しなければ電気も音もなし。』プログラミング

④電気を効率的に使うためのプログラミング(自由に考えて作成する)

にチャレンジしました。

みんな、真剣な表情で取り組んでいます。

プログラムに1つでもミスがあるとうまくいきません。

ICTサポーターさんにも、協力していただきました。

この下の画面が、①『明るいときは電気を消す。暗いときは電気をつける。』プログラムです。

難しいですが、できると嬉しいですね!

 

次回の授業では、なんとロボットをプログラミングで思うとおりに動かすようです!

とっても楽しみですね興奮・ヤッター!

エプロン作り

5年生の家庭科の授業でエプロン作りが始まるそうです。

自分で選んだエプロン生地が届きました!

とっても素敵ですね喜ぶ・デレ上手に作れると良いですね。

ふれあい弁当デーについて

先週の月曜日のふれあい弁当デーへのご協力ありがとうございました。

食育担当が、チャレンジシートを全員分確認し、コメントをして返却しました。

また、ふれあい弁当デーについてのお便りも、昨日配付いたしましたので、親子で見ていただけると幸いです。

『もっとチャレンジシート!』を提出してくれた児童は16名いました!

保健室前に掲示をして、みんなに見てもらえるようにしました。

素敵なお弁当を紹介してくれた皆さん、ありがとうございましたにっこり

3年生

2学期の理科の学習も終わり、最後の時間になりました。今日はべっこうあめパーティーを開きました。みんな楽しく作り、おいしく食べることが出来ました。

出前絵本読み聞かせ

今日は1・2年生の出前絵本読み聞かせの日でした。

1年生の読み聞かせプログラムはこちらです。

どの絵本もとても素敵な面白いお話で、子どもたちは夢中になって聴いていました。

 2年生の読み聞かせプログラムはこちらです。

『おならをならしたい』という絵本は、クスクスっと笑ってしまう内容ですが、人体の構造について勉強もできる内容になっています。子どもたちも、笑ったり、真剣な表情をしたりと一生懸命話を聴いていました。