こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

晴れ 少し蒸し暑い朝です…。

 朝から太陽が照りつけ、少し蒸し暑い朝になりました。今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。ほとんどの子が半袖姿で、暑さに対応しているようでした。全面再開二日目、まだ朝のあいさつには元気がありませんが、少しずつ慣れさせていきたいと考えています。

期待・ワクワク 今年度は「書く」活動も…。(6年1組:外国語)

 6年1組は、外国語推進リーダーの一ノ瀬先生とALTのカラム先生の授業がありました。担任の先生も参加しています。昨年度までの外国語の授業の大きな違いは、今年度から英語で「書く」活動が入ってきたことです。英語ルームにも机を入れて学習しています。まだ最初の段階なので小文字程度ですが、子どもたちは積極的に取り組んでいました。

ピース 久しぶりの6校時…。(3年)

 今日から学校の全面的再開、3年生は初日から6校時までの授業でした。しかし、たくましい3年生は疲れを見せるどころか、より集中して授業に臨んでいました。1組は算数の計算練習、2組は国語の漢字といった習熟を図る学習でしたが、最後まで丁寧に取り組むことができました。

汗・焦る 体力も少しずつ回復…。(4・5年:体育)

 4年生は校庭でリレー、5年生は体育館で運動身体づくりプログラムに取り組み、少しずつ体力の回復を目指すことを目的とした授業を行っていました。休校期間中は、思い切り体を動かす機会がなかったと思うので、段階的に運動に取り組ませていきたいと考えています。先日の文書でもお知らせしましたが、1学期間は水泳の学習を見送ることにしました。種目等を入れ替えて体力の向上を目指していきたいと考えています。

鉛筆 今年度は教頭先生が…。(6年2組:書写)

 6年生の書写の授業は、今年度は教頭先生が担当します。今日は2組で、毛筆による「組み立て方(三つの部分)」を「湖」で練習しました。練習用紙の他に、ビデオで筆のおくり方等も確認しながら進めていました。子どもたちも落ち着いて、丁寧に練習に取り組んでいました。

ピース 手の挙げ方を見てください…。(1年1組:国語)

 1年1組の国語の授業は、「こんなもの みつけたよ」の単元を学習しています。今日は、先週の学校探検で見て回った教室から、「見つけたもの」を発表していました。発表したい子どもたちの、手の挙げ方を見てください。しっかりと手を伸ばし、胸を張って先生にアピールしています。話を聴いている時の眼差しも、真剣そのもの…。学習の仕方が身についてきた証です。

キラキラ 久しぶりに全校生で…。(清掃活動)

 久しぶりに全校生で清掃を行いました。1年生は、もう少し後からの実施になります。1年生の教室は4年生が、そして5・6年生は管理棟や特別教室、階段などと広範囲にわたりますが、一生懸命に取り組んでいました。暫くの間は、トイレは教職員で行うこと、清掃後の手洗いについては特に入念に行うことなど、感染症防止の対策も丁寧に行っていきたいと考えています。

お知らせ 大休憩デビュー…。(1年)

 大休憩の校庭では、たくさんの子どもたちが楽しそうに遊んでいます。今日は、その中に「黄色い帽子」の子どもたちをみつけました。そうです。1年生の子どもたちが大休憩の外遊びのデビューを果たしたので。今日は初めてだったので、担任の先生方から約束などを教えてもらいながらの活動でしたが、明日からは広い校庭で走り回る黄色い帽子の姿を見ることができるでしょう…。

 

病院 聴力検査実施中…。(1年2組)

 今日は、1年生と3年生の「聴力検査」の日です。毎年この学年で耳の聴こえ方を確認しています。写真は、1年2組の検査の様子です。養護教諭の説明をしっかりと聴き、上手に検査を受けることができていました。感染症の防止のため、一人が終わるごとに器具を消毒液で拭く作業も徹底しています。

鉛筆 きょうの できごとを…。(2年:国語)

 2年生の国語では、「きょうの できごと」の単元の学習をしています。日記の書き方に結び付く学習です。1・2組とも、正しい文章の書き方を確認しながら自分が見たことやしたことなどを作文ノートに書いていました。定期的に宿題としても取り組ませていくようになると思いますので、ご家庭でも子どもたちのノートの確認や相談にのっていただけるようお願いします。

病院 保健室前の掲示板より…。

 保健室の前の掲示板が、6月バージョンになりました。毎月、養護教諭から全校生へ向けての保健に関するメッセージ等を発信しています。今回は、4月の発育測定(身長・体重)の本校の結果(市・県・国との比較)と、コロナウイルスの予防についてです。情報等を定期的に発信していくことにより、子ども達自身が健康についての理解を深められるようにしていきたいと考えています。

晴れのち曇り 今日から6月、そして学校全面再開…。

 今朝は、竹町・本町・なかよし・西町方面の登校の様子を見守りました。毎月一日は、「交通事故ゼロの日」ということで、東警察署やこわき東地区交通安全協会等の皆様が、子どもたちの登校の様子を見守ってくださいました。子どもたちは、明るい挨拶をかわすことができていました。

 さて、今日からいわき市内全ての小・中学校が全面的に再開されました。本校もおよそ2週間の段階的な登校により、学校生活への適用を図ってきましたが、引き続き学校生活に徐々に慣れさせていきたいと考えています。ご家庭での声かけもよろしくお願いします。