日誌(今日の記事です) 

2020年6月の記事一覧

6月30日(火)の様子

①今日で6月も終わりです。学校が全面再開されて1ヶ月が経ちました。生徒たちは感染対策や暑さ対策にめげず学校生活を広い意味で充実させているように思います。

②挨拶や奉仕活動の伝統はきちんと1年生にも伝わっていると感じます。さらに、今年度はいろいろなところで「ありがとう」という生徒の声が聞こえてきます。感謝の気持ちの渦が広がっていくことが、いじめを少なくし温かい雰囲気の中で勉学に励んでいけると思います。この雰囲気を隅々まで広げていきたいと思います。

③今日から今週は教育相談期間になっています。担任の報告によると、個別に話すと普段見せない生徒の悩みが聞かれたとありました。多感な中学生です、心の中は折れそうなことが一杯あると思います。その一端でも吐き出させることで自分で自分を見つめる力をつけていきたいと思います。今後とも手をかけなくても目は話さないで見守っていきたいと思います。

6月29日(月)の様子

①今日は3年生が実力テストでした。例年だと3年生は今頃中体連が実施され、それが終わると進路に向けての準備が本格的に開始れる時期ですが、今年度は中体連が8月上旬まで延期されることになったため、今勉強と部活動を両立させながら頑張っています。時の過ぎるのは早いものです。3年生にとっては1つ1つが中学校最後の行事になっていきます。悔いを残さないようにせたいと思います。

②明日から、全学年で教育相談が始まります。思春期の不安や悩みを打ち明けて心の元気を全開にしてほしいと思います。

6月27の様子

①今日は土曜日ですが、授業日でした。今日から体育の授業でプールに入りました。今日はちょっと肌寒く感じました。

②1年生の国語の授業です。1人の生徒が自分で調べたことを堂々と発表していました。

6月25日(木)の様子

①②吹奏楽部の練習の様子です。各教室に2~3人に分かれて練習をしています。1年生も楽器を持って練習していました。
③実は、これも吹奏楽部の練習の様子です。3人の男子部員が腹筋を鍛えていました。大分ハードな練習をしていました。④美術部の活動の様子です。たくさんの部員が入りました。顧問の先生に基本的な技法を教えてもらっていました。⑤その後は、各自がその技法を生かして、自分のデッサンに静かに集中していました。頭で考えて描いていると言うより、魂が鉛筆先に乗り移って手を動かしているよおうにさえ感じました。

6月24日(水)の様子

②今日の2年生廊下の掲示板です。生徒の文字が増えてきました。これを見て他の生徒は1日の見通しを立てて行動しています。
②今朝は雨が降ってきましたので、朝の挨拶運動は昇降口で写真のように行われました。1~3年生が縦割りになって行われますが、ここが先輩から後輩に伝統が引き継がれる場面です。特に1年生は、ここで中学生らしさを身に付けていくように感じます。
③校庭の西側の道路です。市教委の計らいで道路にかかっていた枝を切って頂くことになりました。切られる前の写真です。④切られた後の、すっきりとした道路です。大分ご近所の皆様にはご迷惑をおかけしましたが、これで交通の妨げがなくなったかと思います。長い間申し訳ありませんでした。他、東側、南側、北側も伐採をお願いしていますが。、予算の都合でもう少し時間がかかるそうです。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

6月23日(火)の様子

①今日の授業の様子です。技術ではパソコンの入力の練習をしていました。これからは、紙に手書きよりパソコン等に打ち込んで記録をとる時代になってくるのでしょうね。手書きのよさとITのよさを両方使えるようになると良いと思います。ゲームで鍛えられた生徒はのみ込みが早いようです。②体育の授業の様子です。プレーの時はマスクをしていません。間隔もできるだけ空けるように気をつけています。③掃除の様子です。本校では(も)みんなよく掃除をします。昔は「掃除をさせられる」とさぼる生徒がいて、掃除をいかにさせるか苦労しましたが、今(or本校)の生徒は進んで掃除をします。ありがたいです。

6月22日(月)の様子

①学校が段階に再開して1ヶ月が経ちました。生徒たちも疲れが出てきたと思います。今日の朝は布団から出にくかったのではないでしょうか。そんな朝の登校の様子です。②今日は、期末テストの結果が返された教科もたくさんありました。写真は3年生の道徳授業の様子です。挙手をしての積極的な発言が続いていました。②同じく、2年生の道徳の授業です。先生の話に全員が耳を傾けていました。③今日は、一部の部活だけ活動して、他は部活動がない日です。初めての定期テストが終わって、その結果を返されて帰る1年生たちの後ろ姿です。「思い通りの点がとれなかった」とのつぶやきが聞こえてきました。中学校のテストが甘くないことを実感したようです。次に向けてどうするか!が大切なところです。「失敗は成功のもと」にしてくれればと思います。挫けず、また明日も元気に来いよ!と声をかけたくなります。

6月19日(土)の様子

①今日は1年生にとっては初めての定期テストでした。1年生のつぶやきに「まったく、できなかった。」と言っているのが聞こえました。確かに、大部分の生徒にっては思い通りに行かなかったと思います。しかし、実はこの後の対応が大切なのです。しっかりと「できたところ」と「できなかったところ」を整理することが今後の学習を左右します。今日は、休んでも良いと思いますが、来週テストの結果を渡されたら、点数ばかりでなく自分が学習した成果がどう出たかを冷静に振り返らせたいと思います。

②テスト後の部活動の様子です。1年生も練習に参加しています。今の3年生もこんな時がありました。中学生活は過ぎていくのが早く感じられます。苦しいときもあると思いますが青春を味わってほしいと思います。

③本日は部活動顧問より、延期して行われることになった中体連への参加についてプリントが配られています。この土日に話し合ってほしいと思います。

④お陰さまで、学校再開から3週間が経過しましたが、特に大きな事故や事件に巻き込まれることなく順調に教育化活動を行うことができました。生徒は多少疲れ気味のようですが、感染予防と共に暑さ対策を考えながら充実した学校生活を送ることができるようにさせたいと思います。

6月18日(木)の様子

①今朝の様子です。1年生がすっかり玉川中生として活躍しています。

②明日は、1年生もいよいよ中学校に入って初めての定期テストがあります。朝の授業が始まる前の様子ですが1組も、2組も、3組も明日のテストに備えてみんな勉強をしていました。この気持ちをいつまでも忘れないでいてほしいと願います。

6月17日(水)の様子

①今日はさわやかな一日でした。いつも生徒会が国旗、市旗、学校旗を揚げていますが、今日は何となく旗も気持ちよさそうに風になびいているように感じました。暑い日でも、この旗を見て涼しく感じることができればと思いました。②今日も県の教育センターの先生が、授業をしてくれました。パソコンを使って調べる学習の発表でした。これからはパソコンをいかに上手に使いこなせるようになるか、がかつてのそろばんや辞書のように生活を便利にしていくと思います。どの生徒も熱心に学習していましたし、生徒たちはパソコンを使った「調べ」が上手でした。今後ともこの学習を他の学習にも使えるようにしていきたいと思います。

6月16日(火)の様子

①今朝の登校の様子です。これまでの本校の伝統の奉仕活動や朝の挨拶運動に加え、ソーシャルディスタンスとマスクを着用しています(マスクについては、熱中症予防との兼ね合いで授業によっては外してもよいことにしています。)「新しい生活様式」を模索中です。②コンピューター室での学習の様子です。社会の復習を各自に応じてしていました。自分のペースで進めることができるので復習には向いているようです。③飛沫感染を防止するビニールカーテンも効力を発揮しています。集中するのにもこの仕切りは役立っているようです。④部活動の様子です。今日も夕方は大雨が降ってきたので、外の部活動は室内で体力トレーニングをして早めの下校となりました。一方、体育館の中ではバレーボール部と卓球部が汗をかいていました。定期的に水分補修や換気をしながら暑さ対策と感染対策をしながらの活動です。しかし、部活動ができる喜びを噛みしめていると思います。

6月15日の様子

①1年生の給食の様子です。今日は小名浜も蒸し暑かったのですが、生徒はこの暑さにも負けず、笑顔で元気いっぱいに給食を頂いていました。

②今日の昼休みの様子です。休校中に校庭に生えてしまった草を除草するボランティアを呼びかけたところ、野球部サッカー部ばかりでなく、水泳部、卓球部など多くの生徒が協力してくれました。本校の校風にある「奉仕」が実践を通して示されていました。

6月13日の様子

今日は土曜授業でした。3校時は、休校でできなかった生徒会総会を放送で行いました。初めての試みでしたが、生徒たちは、自分たちで考えて立派に行いました。100点でした。

6月12日の様子

①今日は急に雨が降ってきたため、外の部活動は校舎内で体力トレーニングをして早めに下校しました。しかし、一人グランドの草を抜いている生徒(野球部)がいました。今年1年生になった妹を待つ間、草を抜いていると言うことでした。妹思いとグランドを大切にする兄の姿に感動しました。
②朝、挨拶運動を終えて教室に戻る生徒の様子です。ソーシャルディスタンスが少しずつ身についてきたのでしょうか、自然にこのような間隔がとれるようになってきた気がします。③本校の「252人の一人一人の輝きを集めて強い輪(和)にしてきたいと思います。④3年生体育の様子です。担任の先生も応援です。微笑ましく思いました。⑤明日は土曜ですが授業日になります。授業は午前中ですが、部活動がある生徒は弁当が必要になります。暑くなりましたので暑さ対策も同時にしていきます。

6月11日の様子

①今日の部活動の様子です。校庭の部活動は急に雨が降ってきたので早めに終了しました。体育館の部活動は卓球とバレーボールでした。今日も暑い一日となりましたが、その汗をさわやかな汗で洗い流しているようでした。何かに夢中になっている生徒の表情は輝いて見えます。②終了時には、卓球台などを除菌シートで拭き取ってから片付けています。今日も学校での生活が終了ですが、生徒の今日も一日やりきったという充実感を含んだホッとした表情を見ると、私も嬉しくなります。目指すは、どの生徒にもこのような気持ちを少しでも多く味わわせたいということです。目標に向けて取り組んで行きます。

6月10日の様子

①昨日作成したビニールカーテンで仕切ったパソコン室で、早速本日写真のように授業を開始しました。これからの人間はパソコンを上手に生活に活用していく能力が必要になってきます。スマホ、タブレットは辞書にも、計算機にも、地図にも・・・なります。一方で、危険も伴い後で取り返しの付かないことにもなりかねません。きちんとこの両面を教えていきたいと思います。②部活動が本格的に始まっています。生徒たちの声が響き渡っています。今日は暑い一日でしたが小まめに水分をとるように呼びかけました。③今日の清掃が終わった後の整列です。隣との間隔をとってマスクを着用していますが、暑さとの兼ね合いもあるため、今後はマスクの着用と暑さ対策を詰めていきます。

6月9日の様子

①コンピューター室に飛沫感染対策のためビーニールカーテンをつけました。教職員が自宅からビニールを持参し、手作りカーテンです。感染予防対策を図りながら学習環境を整えています。ここで油断をして、後も戻りしないように智恵を出し合ってやれることはやっていきたいと思います。②本日、12:10ころ、室屋義秀さんのイベント「Fly for ALL 大空を見上げよう」の一環で、室屋さんの飛行機がいわき市上空を飛行し、写真のようにニコちゃんマークを描いていってくれました。体育の授業中でしたが、突然のプレゼントにみんな空を見上げていました。私も慌てて写真に撮りました。

6月8日の様子

①今朝の1年生昇降口の様子です。学校がほぼ通常通りの活動が始まって1週間が経ちました。特に1年生は中学校の生活にまだ十分に慣れていないところですが、徐々に中学生らしくなってきたように感じます。部活動も今週はさらに本格的な活動になります。部活動は心身の錬磨は勿論ですが、挨拶、礼儀などを先輩の姿を見て身に付けていきます。それがとても中学生らしくしていきます。②朝の奉仕活動も始まりました。いつもの光景ではありますが、違うのがソーシャルディスタンスです。「新しい生活」の一つとして、意識化を図っていきたいと思います。③昼の連絡放送の前の様子です。原稿を何度も読んで本番に備えています。今はまだアナウンスは不慣れですが、こんな機会を通して1年後にはとても上手にアナウンスできるようになってきます。チャレンジが大きく成長させます。④今日は、玉川中は風が通り過ごしやすく感じましたが、県内では30度になっているところもあるようです。今後小名浜も暑くなってくるようです。感染症対策と共に暑さ対策も留意していきます。ご家庭でも健康管理へのご協力をお願いいたします。

6月5日(金)の様子

①休校中に草が生えてしまったグランドを、昼休みに草とりをする野球部員です。こんなことを通して心を鍛えています。
②ALTも加わった英語の授業です。楽しく授業をしていました。休んだ生徒も画面を通して参加しています。③校長室を両手で真心込めて拭いてくれる生徒です。ソーシャルディスタンスを意識して、掃き掃除をしたり、手洗いをしたり、整列する生徒たちです。④17:30の校長室には、部活動を終えた生徒たちが、今週も「やりきった」という充実感を感じられるさわやかな「さようなら!」を交わしながら帰って行く様子が聞こえてきます。私までさわやかな気分になります。また、来週もこの声が聞かれるように頑張りたいとお思います。

6月4日の様子

①今日の体育の様子です。2年生はバトミントンをしています。一方で順番を待っている生徒にも、体育教師がソーシャルディスタンスを呼びかけ意識化を図っていました。②3年生の体育は、校庭でソフトボールをしていました。こちらもマスクの取り外しのタイミングや水分補給について体育教師から自分で判断できるように指導を受けていました。③1年生の道徳の授業の様子です。「あいさつ」について自分の意見を出し合っていました。今年度より道徳も教科として教科書を使って授業を行っています。本校でも「こころの教育」を大切にしています。

6月3日の様子

①今週は、アルミ缶の収集週間です。近所の方々からもたくさんい協力していただきました。ありがとうございました。朝の生徒会役員による挨拶運動です。いつもの玉川中に戻ってきました。
②生徒も、自宅からアルミ缶を持ってきてくれます。これまで集めたアルミ缶はお金に換え、前PTA会長さんのご配慮で車椅子を購入することができました。それを平支援学校との交流で寄贈することになっています。③本校の教員で、昨年度より県の教育センターで研究派遣している先生が、今日その研究を生かした授業をしてくれました。「情報を上手に集めて、それを学習や生活に有効に生かす」という内容でした。1年生の生徒が真剣に取り組んでいました。④部活の終了時に、卓球台を消毒して片付けるところです。新型コロナ対策を行いながら、延期された中体連が無事できるように工夫しています。1年生も部活を開始しました。2年生が「先輩」と言われ張り切っています。そして、少しずつ先輩らしくなってきている感じがします。⑤今日の2年生の廊下です。教員と生徒が半々で分担して書かれています。後半になれば、これが生徒にほとんど任せる予定です。こどもの成長は、何よりの教員の喜びです。学校はそんな喜びが味わい合える場にしたいと思います。

6月1日の様子

①今日から、学校も全面再開となりました。2校時の体育の様子です。マスク着用については、ソーシャルディスタンス、息苦しさ、時間の経過などこれまでの指導のもとに、生徒が自分で判断して着用したり外したりしています。教員は特に指導がある場合に指導するようにしていますが、今のところ大丈夫のようです。②社会の授業です。文科省がいずれ一人一台タブレットをもたせるGIGAスクール構想に向けて、本校でもその準備が始まっています。まずは、生徒がタブレット等PCに慣れること、教職員がタブレットの可能性を最大限生かすことができるようにすることから始めています。③ALTも今日から玉川中に来ます。対面は避けるよう工夫しながら英会話を行っていました。私も勇気を持ってALTに「Can I take a picture ?」と聞いてみました。「OK」と言ってもらいました。④ALTの質問に積極的に手を挙げて答える生徒たちです。私もかつてこんな楽しい英語の授業を受けていれば、もっと気軽に話しかけられたのにな!と思いました。これから私も生徒に負けず、どんどん英語で話しかけてみようと思います。