日誌(今日の記事です) 

6月19日(土)の様子

①今日は1年生にとっては初めての定期テストでした。1年生のつぶやきに「まったく、できなかった。」と言っているのが聞こえました。確かに、大部分の生徒にっては思い通りに行かなかったと思います。しかし、実はこの後の対応が大切なのです。しっかりと「できたところ」と「できなかったところ」を整理することが今後の学習を左右します。今日は、休んでも良いと思いますが、来週テストの結果を渡されたら、点数ばかりでなく自分が学習した成果がどう出たかを冷静に振り返らせたいと思います。

②テスト後の部活動の様子です。1年生も練習に参加しています。今の3年生もこんな時がありました。中学生活は過ぎていくのが早く感じられます。苦しいときもあると思いますが青春を味わってほしいと思います。

③本日は部活動顧問より、延期して行われることになった中体連への参加についてプリントが配られています。この土日に話し合ってほしいと思います。

④お陰さまで、学校再開から3週間が経過しましたが、特に大きな事故や事件に巻き込まれることなく順調に教育化活動を行うことができました。生徒は多少疲れ気味のようですが、感染予防と共に暑さ対策を考えながら充実した学校生活を送ることができるようにさせたいと思います。