日誌(今日の記事です) 

2020年7月の記事一覧

7月31日(金)の様子

①今日は令和2年度1学期に最終日でした。1学期お世話になった学校をいつもより丁寧にお掃除をしました。②お掃除が終わった後は、感染症対策で放送による終業式を行いました。各学年の代表が1学期の反省と夏休みや2学期の抱負を発表しました。特に3年生はこの夏休みで部活動関係は終了し受験体制に入っていくことへの意気込みを述べていました。③明日からいつもより短い夏休みが始まります。感染予防、熱中症、他事件・事故等に気をつけて有意義な夏休みにしてもらいたいと思います。そして、2学期に元気に学校に戻ってきてほしいと思います。

7月30日(木)の様子

①今日は中体連野球がありました。本校は、内郷一中と戦いました。負けてはしまいましたが、生徒にとっては悔しい場面もあったと思いますが、私からはこれまでの練習の成果を出せ、良い試合ができたと感じます。特に3年生は入部当時はキャッチボールもろくにできなかったことを思うとよくここまで来たな!と子どもの成長を実感しました。これから、バレー、テニス、卓球、バスケが中体連では残っています。また、吹奏楽もしおさいコンサートがあります。3年生が気持ちよく最後の大会に臨めるように気をつけていきたいと思います。②明日は1学期の終業式になります。いろいろあった令和2年度の1学期でした。今、こうして通常に近い形で学校を再開できています。生徒たちはよく頑張ったと思います。また、今後どのようになるのか見通しが付きませんが、みんなで力を合わせて乗り切っていきます。③今週は中体連があるため、お弁当の日になっています。4組では家庭科で牛丼とサラダを作りました。ご馳走になりましたが、とてもおいしかったです。

7月28日の様子

①廊下に貼られていた3年生の俳句作品です。何と豊かな感性でしょうか。この感性を表現できる術を身に付けることができれば、より心の深いところにあるものを拾い上げることができるでしょう。この感性を自由に表現させたいと思います。②帰りの放送で、今日一日の反省や連絡事項を生徒が全校生に伝えます。担当の教員のところに行ってメモをとり、発表するときは自分の言葉で伝えます。これも、伝える訓練となります。はじめはぎこちなかった話も、1学期間続けてくると内容もしっかりと滑らかになって成長しています。授業以外でも着実に学んでいます。

③延期されている中体連が現在実施の最中です。

 ・水泳部は男子400mリレーが4位、400mメドレーが3位と入賞しました。女子も400mリレーが8位、400mリレーが6位とこれまた入賞しました。全員で勝ち取った入賞だと思います。

 ・サッカーは残念ながら初戦お中央台北中に0:1で負けてしまいました。負けた後の生徒の悔し涙に、この悔しさを今後の人生に活かしてくれるだろう。という予感を感じました。

 ※他に地区では、実施できなかった中体連です。これまで応援して頂いた保護者の皆様には観戦して頂くことができないこと、誠に申し訳なく思います。中体連を実施することを最優先に考えた上での決断でした。特に3年生の保護者の皆様には、勝っても負けてもこの夏で部活動関係はいったんけじめをつけます。この悔しさや喜び、充実感、感謝の気持ち・・すべてがこれからの生徒の人生に活かせればと考えています。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

7月21日の様子

⑴今日は3年生の各クラスで、コロナ感染症等の不安にどう対処していくかを、SCからお話を頂きました。3つの感染(①病気の感染、→②不安の感染、→③差別偏見の感染→①病気の感染の拡大・・・・)について特に詳しく学びました。3年生は、これから最後の中体連やコンサート、受験、その後もずーと不安との戦いが続きます。これを自分の力で乗り越えていくために、心の専門家であるSCから専門的な話をわかりやすく説明して頂きました。3年生が模範となって後輩に示すと共に、自分の今後の人生に生かしてほしいと思います。⑵廊下に掲示されている生徒の作品です。どの句もユニークで、みずみずしい感性を感じます。この感性を表現できる術を身に付けることでより表現が豊かになっていきます。

7月20日(その2)

今週の24、25日は中体連の水泳大会です。水泳部3年生は玉川中生として残りカウントダウンの練習を行なっています。大会では、練習した成果を発揮してくれることを願っています。