学校の様子

2020年5月の記事一覧

いよいよ来週から・・・

5月21日(木)~5月29日(金)まで、分散登校でした。

授業風景 

 

                        体育はリレーの練習を行いました。

                  

 

学年集会「どんな最上級生を目指しますか」をテーマにみんなで考えました。

  

                           それぞれの「想い」を書いています。

                       

    清掃委員のみなさん、お掃除、ご苦労様・・・

 

                     

来週6月1日(月)より、通常登校に戻ります。

体調を整え、元気に登校しましょう!

段階的学校再開

 

5月21日(木)より、段階的に学校が再開されました。

気を引き締めて、学習活動に取り組みましょう!!

                       

 

久しぶりの・・・

   

 

             体育の授業風景♪

                  

 

来週も、がんばろう!

 土日には週末課題・予習に、取り組みましょう。

                    月曜日、また学校で!

登校日2

 5月18日(月) 午前 1年生    午後 2年生

 5月19日(火) 午前 3年生

先週の登校日に出された課題や、健康チェックシートなどの確認を行いました。

 

元気に登校 ♪・・・

   「おはようございます!」大きな声であいさつしていました。

                                                

                        それぞれの学級で級友と、担任の先生と、楽しくすごしました ♪

校長先生のお話

学年集会では、校長先生からの話がありました。

そのなかの一つに、

 臨時休校という、やむにやまれぬ時期をどう捉え、どう過ごすかについての話を頂きました。

この時期を「以前の学習内容を定着させ、発展問題の取り組みにとれる時間」として捉えると、

臨時休校というマイナス要素を、学習面において、プラスにしていくことができます。

 

どんな局面においても、プラス思考で考え、その状況を最大限生かしていくことを学びました。

 

 

 

5月21日(木)から分散登校になります。

明日、学校でお会いしましょう!

みなさんと平一中で活動再開できることを、職員全員、とても楽しみにしています!

これが最後!? 「 チャレンジ ザ 算数!! 」№8です。

いよいよ明後日から、学校が一部再開されます。とは言え、まだ部分再開ですので、生徒の皆さんひとりひとりの目標を持った、きまり正しい1日の生活がまだまだ必要です。

さて、「チャレンジ ザ 算数!!」№8をアップします。

これが最後になる(?)かと思いますので、少々難易度を上げてみました。がんばってチャレンジしてください。

なお、№1~№7についても、これから(学校再開後)も随時解答を受け付けます。いつでも校長室まで持ってきてください。

この経験を活かして、ぜひ、10月に予定されている「数学ジュニアオリンピック」にも挑戦してみてください。

皆さんの健闘を期待しております。

臨時休業中の算数課題08(カード).pdf

「 チャレンジ ザ 算数!! 」№7をお届けします。

週末が近づいてきました。来週の月曜日・火曜日は再び登校日です。計画的・効率的に学習は進んでいるでしょうか?

さて、「 チャレンジ ザ 算数!! 」№7をアップします。今回は、再び「推論」の問題です。

情報を整理し、筋道を立ててじっくり考えてください。

皆さんからの、多数の解答をお待ちしております。

臨時休業中の算数課題07(論証).pdf

登校日

5月11日(月)は午前1年生・午後2年生の登校日でした。

健康カード(検温)を持って、元気に登校していました。

登校後、校長先生から、感染症による社会の現状と、この時期どう過ごすかについて、

お話を頂きました。目標をもって学問に取り組み、生活することの大切さを再確認しました。

また、課題のチェック、来週の課題の提示、担任の先生からのお話がありました。

 

5月12日(火)は3年生の登校日でした。

3学年は、進路に関する全体指導が行われました。(体育館)

 

学年主任からの話

 

進路についての話。メモをとりながら、真剣にきいていました。

 

次回の登校日は、5月18日(月)5月19日(火)の予定です。

 

生活面や健康面での自己管理をしっかりと行い、

うまずたゆまず (飽きたり気をゆるめたりしないで)

課題学習にきちんと取り組みましょう。

 

それは自分自身の成長そのものですから・・・・

「 チャレンジ ザ 算数!! 」№6です。

 本日午前は1年生、午後は2年生の登校です。(まさしく、今、2年生の奇数クラスは教室で担任からの話を聞いている真っ最中だと思います。)明日は3年生の登校日です。

 さて、「チャレンジ ザ 算数!! №6」をアップします。これまでの№1~№5については、1年生から3年生まで参加してくれておりますが、もっともっとたくさんの生徒に参加してほしいと思います。(他の中学校からの参加もありました。すばらしい解答でした。)

 解答を提出してくれた皆さんには、必ず結果をお知らせしております。(ファックスで解答した生徒は、返信用にファックス番号を知らせてください。メールで解答した生徒(特にスマホ等からの回答者)は、校長先生からのメールが着信できるよう設定を変更してください。)

 今回は「数・計算」の分野です。適当に数字を当てはめていっても答えは出ますが、簡単に答えを見つけるために何らかの工夫をして、その考え方も書いてください。

 では、たくさんの生徒の挑戦を楽しみにしております。(もちろん、これまでの№1~№5についても、24時間受け付けております。)

臨時休業中の算数課題06(計算).pdf

「チャレンジ ザ 算数 №5」です。

臨時休業期間が、5月20日まで延長となりました。平一中の皆さん、いかがお過ごしですか?

来週の月曜日は1・2年生、火曜日は3年生が登校日となります。登校時刻や持参物については、後ほど連絡(緊急メールとホームページにて)があります。課題等の提出もありますので、忘れ物などないように、しっかり準備してください。

さて、「チャレンジ ザ 算数!! №5」をお届けします。たくさんの生徒からの解答を待っております。(他の中学校の生徒からもすばらしい解答が寄せられています。平一中生、がんばれ!!)

解答はいつもの通り、ファックスもしくは校長先生宛のメールで24時間受け付けております。他校の児童生徒もどしどし解答してください。

臨時休業中の算数課題05(図形).pdf