学校の様子

「 チャレンジ ザ 算数!! 」№6です。

 本日午前は1年生、午後は2年生の登校です。(まさしく、今、2年生の奇数クラスは教室で担任からの話を聞いている真っ最中だと思います。)明日は3年生の登校日です。

 さて、「チャレンジ ザ 算数!! №6」をアップします。これまでの№1~№5については、1年生から3年生まで参加してくれておりますが、もっともっとたくさんの生徒に参加してほしいと思います。(他の中学校からの参加もありました。すばらしい解答でした。)

 解答を提出してくれた皆さんには、必ず結果をお知らせしております。(ファックスで解答した生徒は、返信用にファックス番号を知らせてください。メールで解答した生徒(特にスマホ等からの回答者)は、校長先生からのメールが着信できるよう設定を変更してください。)

 今回は「数・計算」の分野です。適当に数字を当てはめていっても答えは出ますが、簡単に答えを見つけるために何らかの工夫をして、その考え方も書いてください。

 では、たくさんの生徒の挑戦を楽しみにしております。(もちろん、これまでの№1~№5についても、24時間受け付けております。)

臨時休業中の算数課題06(計算).pdf