かがやけ!西小

2016年9月の記事一覧

方部音楽祭で4年生が心を一つに演奏しました。

 9月23日(金) 小名浜方部11の小学校の4年生が集い、小名浜市民会館で各校の合奏や合唱を披露し合いました。小名浜西小学校も7番目に登場し、昨年から練習を続けてきた難しい曲、「フックト・オン・クラシクス」を見事に演奏しました。
 これまで練習してきた努力や当日に発表した緊張感、思いなどを忘れずにこれからの生活に生かしていってほしいと思います。

授業参観・PTAバザーの開催

 初秋の晴天のもと、授業参観並びにPTAバザーが、保護者や地域の方々も招いて、盛大に行われました。
 PTA執行部やPTAバザー担当部の皆様方には、昨日の準備に加え、本日は早朝よりご来校いただき、体育館でのバザーや校舎内外での模擬店の直前準備をしていただきました。また、バザーの前の授業参観ではいつも以上に大勢の保護者の方にお集まりいただき、子どもたちの活発な学習の様子をみていただきました。そしてバザーでは開始時刻とともに多くの皆様が列をつくるなど、大盛況のもとに行われ、無事終了できました。
   本日のバザーによる収益は、PTAの皆様とご相談の上、子どもたちのよりよい教育の充実のために活用させていただきたいと思います。ご協力いただいた皆様とご協賛いただいた方々に厚く感謝申しあげます。ありがとうございました。

西小PTAバザーへ向けて

 明日、9月10日(土)は授業参観とPTAバザーが予定されています。
そこで、今日はPTA執行部の皆様とPTAバザー担当の皆様方に多数お集まり
いただき、体育館や各教室、校庭等においてその準備がおこなわれました。
 各自お忙しい中、ご尽力いただいた皆様方に心より感謝申しあげます。

予想される大雨と強風にともなう下校時刻の変更について

 保護者の皆様へ
 すでにメールでもお知らせとおり、本日(8日)午後に予想される
大雨と強風への対応から、児童の安全を考慮し、次により下校時刻を
変更します。
 学校では安全面での指導及び下校指導を行いますので、ご家庭でも
この点についてご理解のうえ、ご指導等よろしくお願いします。

 下校日時及び時刻  9月8日(木) 13:30(予定) 

第2回目の避難訓練を行いました

 9月5日(火) 2校時に避難訓練を行いました。
今回は、地震後に火災が発生したという想定で行いました。
子どもたちは、前回よりも上手に避難することができていました。
また、代表の児童により、実際に消化器を用いての消火のしかたや避難袋に
よる脱出のしかたが行われ、より実践的な訓練となりました。

5年生が宿泊活動に行ってきました。

8月31日~9月2日にかけて、5年生が国立磐梯青少年交流の家で2泊3日の
宿泊活動を体験してきました。学校では、経験できない様々な活動や同級生と寝食をともにした経験、さらには、他校・他団体の方々との交流などを通して、子どもたちは一回り成長したように感じました