かがやけ!西小

2015年7月の記事一覧

花丸 1学期の終業式


 71日間の1学期の締めくくりの終業式を行いました。
1学期の学びを振り返るとともに、夏休みへの期待を高めました。


 夏休みは、38日間です。1日 30で1140となります。自分で
めあてをもって、1000回 1000個 1000分 を目指して欲
しいです。

 児童代表の発表
 2年生、4年生、6年生の代表が、1学期の反省や夏休みのめあてなどついて、
全校生の前で堂々と発表しました。素晴らしい発表に大きな拍手がおくられました。


 夏休みの生活について
 夏休みの生活の仕方を全員で確認しました。
 自分の安全に気を配り、事故なく楽しい夏休みにして欲しいです。
 


 

 1学期間、これまで西小HPをご覧いただきありがとうございました。
 これからもたくさんの情報発信を心がけますので、よろしくお願いします。

星 星に願いを ~たなばた集会~ 


 7月7日は、七夕です。本校でも児童会主催で七夕祭りを開催しました。

 全校で ♫ ささのは さらさら ♪ と歌い、続いて代表児童の願いごとの発表と
続きました。


 続いて、全校生がたなばたにちなんだクイズに挑戦しました。織り姫は、わし座
のアルタイル、それともこと座のベガ? なんていう難しい問題も出題されました。



最後に、たなばたの伝説の劇が上演されました。織り姫と彦星の気持ちをくんで、
夜になったら星が見られことを願いました。
 

 子どもたちひとりひとりの願いごとが叶うといいですね。

まる ミュージカルに挑戦


 9月に本校で行われる文化芸術による子ども育成事業(文科省)で、劇団ポプラの
皆さんによるミュージカル劇「オズの魔法使い」を上演することになりました。
 この劇には、児童代表27名も参加して演じることとになっています。今回、その
練習のために、団員の方が指導においでくださいました。
 7月6日(火)2時間たっぷり稽古をつけてくれました。子どもたちは、最初は緊
張した様子でしたが、次第に団員の方の熱の入った指導に引き込まれ、一生懸命歌
い、振り付けを覚えることができました。
 出演児童には、本番まで時間が空くので、忘れないことと、さらに上手になること
を心がけさせたいです。
 本番が楽しみです。