2023年12月の記事一覧
第2学期終業式
本日で、82日間の第2学期が終わります。第2学期終業式の様子です。
終業式では、「校長先生のお話」「児童発表」「校歌斉唱」の順にすすめました。
「校長先生のお話」では、82日間の長い2学期でがんばったことを振り返った後、次の3つのお願いをしました。
1 自分の命は、自分で守ること。
2 小名浜一小の合い言葉「あいさつ、返事、言葉遣い」で、心のこもった、相手を思いやる「あいさつ、返事、言葉遣い」をすること。
3 本をたくさん読んでほしいこと。
「児童発表」では、1年生と3年生、5年生の代表児童が、2学期の反省や冬休み、または、新年への期待や抱負について発表しました。3人とも2学期がんばったことやこれからの抱負などを、全校生の前で堂々と発表することができました。3人の頑張りが伝わってきましたし、2学期に大きく成長したことを自分でも実感していました。(※ 発表児童の写真は、終業式が終わってから撮りました。)
<1年生>
「私ががんばったことは、学習発表会です。・・・たくさん練習したので、本番では、セリフもダンスも上手にできて、とても楽しかったです。・・・
冬休みも、毎日早寝早起きをして、ご飯もいっぱい食べて、かぜをひかないように、元気に過ごしたいです。」
<3年生>
「私は、2学期でがんばったことが二つ、もとがんばりたいと思ったことが一つあります。
がんばったことの一つ目は、図工です。友達と段ボールで家を作りました。・・・友達と協力して作ったので楽しかったです。・・・
最後に、もっとがんばりたいことは、持久走です。練習は気合いを入れてがんばりましたが、・・・・4年生の持久走記録会では、・・・もっとがんばりたいです。・・・」
<5年生>
「・・・一番心に残ったのは、学習発表会です。理由は、5年生は体育系の発表で、・・・一番苦労したのは、一輪車です。・・・毎日、学校の体育館で練習をたくさんやっているうちに、手放しで乗れるようになり、本番の練習をできようになって、自分の中でもうれしかったし、友達や先生からも褒められて、自分の中で成長したと感じることができました。・・・自分の中では、今までにないほどの達成感がありうれしかったです。・・・」
最後に、生徒指導の先生から「冬休みの過ごし方」についてのお話があり、楽しい冬休みになるようにみんなで確認し合って終わりました。
<お礼>
2学期の間も本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。本校児童の学校での様子や活躍の様子を今後もお伝えしていきたいと思います。今後とも本校児童を見守っていただきますよう、また、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
なお、本日をもって第2学期のホームページに更新は終わりにいたします。新年を迎え、3学期のスタートともに、また子供たちの様子をお伝えしていきたいと思います。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
素敵なしおりをいただきました
図書ボランティアの方々がこれまで何回も学校に足を運んでくださって、子供たち(1~5年生)と本校職員全員にしおりを作ってくださいました。6年生には、卒業の時期に贈ることを考えてくださっているようです。
みんな自分のしおりを大事そうに見せてくれました。このしおりを本に挟み、読書をいっぱいして帆いいと思います。
図書ボランティアの皆様、素敵なしおりをありがとうございました。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<しおか学級>
今日の給食
<献立> ご飯、おでん、さんまの生姜煮、みかん、牛乳
<一言> おでんには、結び昆布が入っています。昆布には、体内では作ることができないミネラルやビタミンがたくさん入っているそうです。年末年始は、昆布の入った料理を食べる機会が多くなるでしょうか。そんなときには、子供たちへ食べることをすすめてみてはいかがでしょうか。
授業の様子(1年1組、2年2組)
今日は、1年1組と2年2組の授業の様子をお知らせします。
<1年1組 学級活動「たのしい冬休み」>
冬休みを目前にして、子供たちにとって楽しい冬休みになるよう、学習や生活、家族の一員としてのお手伝いについて事前の指導をしています。
<2年2組 学級活動「クリスマスカードを作ろう」>
タブレット端末を活用して、クリスマスカードを作っています。みんな、集中して取り組んでいます。
大休憩の様子
子供たちは、今日も元気よく、校庭で運動したり、遊んだりしていました。
図書ボランティアの方々による読み聞かせ
今日は、1年生~3年生と、しおか学級で、図書ボランティアの方々によります読み聞かせをしていただきました。
各学級では、楽しい本やふしぎな本、感動的な本など、子供たちが引き込まれるような本を読んでくださり、ありがとうございました。今日で、今学期最後の読み聞かせとなりました。2学期も朝の早い時間に読み聞かせをしていただきありがとうございました。
<1年1組>
<1年2組>
<2年1組>
<2年2組>
<3年1組>
<3年2組>
<しおか学級 下学年>
<しおか学級 上学年>
<図書ボランティアの方々を募集しています>
今年度も、随時、図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。
読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、3学期になります。予定が決まりましたらお知らせします。
今日の給食
<献立> ご飯、たぬき汁、豚肉とごぼうの炒め、納豆、牛乳
<一言> 今日の「豚肉とごぼうの炒め」は、いわきの伝統野菜「おかごぼう」を使って作ったそうです。「おかごぼう」は、柔らかく、ごぼうの香りが強いのが特徴だそうです。また、太いものだと大根くらいの太さになるので、収穫がとても大変で、無理に引き抜くと折れてしまうそうです。
大休憩の様子
今日の大休憩の様子です。昨日からかなり寒くなってきましたが、子供たちは、外で元気に遊んでいます。なわとびの練習を始めています。縄跳びは、多様な動きを身につけたり用具を操作する動きを身につけたりするのにとても適した運動です。いろいろな技に挑戦してほしいと思います。
ようこそ!!すてきなまちへ(4年生)
4年生は、昨日の図画工作科の時間に、「ようこそ!!すてきなまちへ」ということで、図画室で、段ボールを使って思い思いの作品をつくっていました。広々とした部屋でのびのびと活動することができて、みんな、とても楽しそうでした。
スチューデント・シティー(5年生)
5年生は、12月15日金曜日に、いわき市体験型経済教育施設(エリム)で、社会のしくみや経済の働きを体験学習してきました。施設の2階に設置した店舗や市役所などのブースで、社会人と消費者の役割を同時に体験することで、「社会は相互に支え合うことで成立している」ということなどを学ぶことができました。
学校での事前学習をしてきて、当日は、社内会議や仕事、ショッピング、全体ミーティングなどの活動など、体験的に学んできました。エリムの指導員の方々、各店舗のボランティアの方々、保護者のボランティアの方々のご協力のもと、とても有意義な活動ができました。
今日の給食
<献立> ご飯、小松菜のみそ汁、メヒカリの唐揚げ、かぼちゃのいとこ煮、牛乳
<一言> 今日は、「一汁二菜」の献立であり、「冬至の日」の献立でもあり、常磐もののメヒカリの唐揚げもある「魚食給食」でもあります。冬至の日まではまだありますが、「かぼちゃのいとこ煮」がでました。
「冬至の日にかぼちゃを食べると、かぜをひかない」と、昔から言われています。冷蔵庫などがなかった時代に、長く保存できるかぼちゃは、冬場にビタミンがとれるとても貴重な野菜だったからでしょうか。昔の人の知恵に、改めて感心してしまいます。
よむよむタイム
今日の「よむよむタイム」は、1年生と2年生、6年生の読書の様子をお知らせします。
<1年生>
<2年生>
<6年生>
書き初め指導(4、6年生)
12月15日の金曜日には、書き初め展に向けて、丹先生に4年生と6年生の指導をしてしていただきました。
4年生と6年生の練習している様子をお知らせします。
<4年生>
<6年生>
ユネスコ出前授業(6年生)
先週、12月14日に「ユネスコで前授業」を実施しました。いわきユネスコ協会の方々にご指導をいただき、ユネスコ活動の紹介やユネスコ憲章前文をもとに話し合う活動を通して、持続可能な社会の創り手として平和や環境の維持のためにどんなことができるかなどについて考えることができました。
5校時に、6年生全体で授業を行った後、6校時は、各学級に分かれて授業を受けました。「平和や環境の維持」については、地球上の全ての人が、真剣に取り組まなくてはいけないことなのだと思います。歴史を学んでいる6年生にとって、ちょうど良い授業だったと思います。
<6年1組>
<6年2組>
今日の給食
<献立> ご飯、豆乳入り豚汁、ひじきの油炒め、みかん、牛乳
<一言> 今日は、福島健康応援メニューだそうです。福島県では、ふくしま“食の基本”として「主食・主菜・副菜がそろった食事+おいしい減塩」に取り組んでいます。県民の食の特徴は、野菜不足、塩の取り過ぎだそうです。今日の「豆乳入り豚汁」は、野菜をたっぷり使い、豆乳とごま油でコクを出し、いつもの豚汁より味噌の量を少なくすることで、塩の量が減り、健康に良い献立になっているそうです。
ヘルシーフェスティバル(2年2組)
今日の「ヘルシーフェスティバル」には、2年2組が参加しました。
2年2組の子供たちも、「豆つかみコーナー」や「カウント10コーナー」、「手洗い実験コーナー」、「体内時計コーナー」を自由に回って、挑戦しています。
<豆つかみコーナー>
<カウント10コーナー>
<手洗い実験コーナー>
<体内時計コーナー>
授業の様子
2年1組と3年1組の授業の様子をお知らせします。
<2年1組 国語科「わたしは おねえさん」>
「絵をけすのをやめたのはどうしてか」みんなでいろいろ考えました。意見を出し合った後で、まとめの考えを書いています。
<3年1組 図画工作科「クミクミックス」>
段ボールに切り込みを入れてつなぎ合わせていろいろなものを発想豊かにつくっていました。
今日の給食
<献立> 麺が主食のときは、麺だけの食事になりがちで、栄養バランスが崩れやすくなりますが、給食では、麺の日でもきちんと野菜がとれるように、具だくさんのスープにしているそうです。今日は、寒い日にぴったりな白菜や小松菜がたくさん入ったあんかけスープでした。
委員会活動
毎日の委員会活動は、終業式の日まで続きますが、全体で時間をとっての委員会活動は、今学期最後です。各委員会では、2学期の反省と3学期に向けての話し合いをしたり、まとまった時間でできる活動をしていました。
<図書委員会>
2学期の反省と図書ボランティアの方々への感謝の気持ちを伝えるための話し合いなどをしていました。
<放送委員会>
放送委員会でも、2学期の反省と今後の活動(インタビュー等)について話し合っていました。
<体育委員会>
体育館の倉庫や外の体育倉庫の整理整頓や掃除、ボールの空気入れなどをしていました。
<保健委員会>
「ヘルシーチェック」や「ヘルシーフェスティバル」を実施しての反省や感想などを話し合っていました。
<環境委員会>
ガーデニングボランティアの方々と花壇に花や球根を植えました。
<給食委員会>
2学期の反省と今後の活動について話し合っていました。2学期の残りの期間に試してみましょうなどとアイディアを出していました。
<代表委員会>
毎朝実施しているあいさつ運動の反省をしています。また、全校生が、楽しい学校生活を送るためにどうしたらいいかなど話し合っていました。
よむよむタイム
8時からの「よむよむタイム」の様子です。3年生、4年1組、5年1組の読書している姿をお知らせします。
<3年1組>
<3年2組>
<4年1組>
<5年1組>
今日の給食
<献立> ポークカレーライス(麦ご飯)、ウインナーとキャベツのソテー、牛乳
<一言> 今日は、麦ご飯です。麦にはたくさんの食物繊維が含まれていて、お腹の調子を整えてくれるそうです。また、今話題の徳川家康は、麦ご飯を好んで食べていたおかげで、とても長生きしたというお話が残っているそうです。
ヘルシーフェスティバル
保健委員会の企画で、今年も1、2年生を対象に「ヘルシーフェスティバル」を、今週月曜日から実施しています。
このイベントを実施することによって、1、2年生に健康についての知識を深めてもらったり、五感を使って楽しく学んでもらったりする機会をつくることと、保健委員としての役割を果たし、委員としての達成感を味わうことを目的としています。
「豆つかみコーナー」や「カウント10コーナー」、「手洗い実験コーナー」、「体内時計コーナー」を自由に回って、挑戦しています。
<豆つかみコーナー>
<カウント10コーナー>
<手洗い実験コーナー>
<体内時計コーナー>
今日の給食
<献立> ご飯、ご汁、あじフライ、オレンジ、牛乳
<一言> 「私たちの骨は、毎日少しずつ生まれ変わりながら、大きくなっていきます。3年ぐらいかけて全部の骨が生まれ変わります。」というお話を、給食委員がお昼の放送でしました。牛乳には、丈夫な骨や歯に必要なカルシウムが多く含まれているので、給食には毎日ついているということです。
書き初め指導(3、5年生)
今年度も、本校で3年生の書写指導をしていただいている丹先生に、年明けに出品する書き初め展に向けて、ご指導をいただくことになりました。
昨日は、3年生と5年生に指導していただきました。丹先生にご指導をいただきながら練習している子供たちの様子をお知らせします。
<3年生>
<5年生>
今日の給食
<献立> 食パン、ポトフ、ハンバーグてりやきソースかけ、ストロベリー、牛乳
<一言> ポトフには、かぶが入っています。かぶは、今が旬の冬の野菜で、かぜを予防するビタミンCが多く含まれているそうです。また、煮ると甘く、柔らかくなるそうです。
今日のかぶは、調理員さんが、包丁で食べやすい櫛形に切ってくださったそうです。
授業の様子(4年生、6年生)
4年生、6年生の授業の様子をお知らせします。
<4年1組 国語科「プラタナスの木」>
最後の段落で、主人公はどんなことを思っていたのか考え、一人一人が感じたことや考えたことをみんなで共有しています。
<4年2組 算数科「分数をくわしく調べよう」>
分母がちがう分数の大きさを比べる学習をしています。4年生は、まだ通分を学習していません。通分しなくても、大きさを比べられることに気づいていました。
<6年1組 理科「電気と私たちのくらし」>
プログラミングの学習をしています。電気がついたり消えたりするプログラムを作り、その通りに動かしてみる学習です。小学校からプログラミングの学習をするようになりました。
<6年2組 国語科「大切にしたい言葉」>
この6年間で出会ったいろいろな言葉の中から、大切にしたい言葉を選び、その言葉とそれに結びつく経験について思い出し、文章に表現する学習です。子供たちは、どんな言葉を大切にしたいと考えているのでしょうか。実際に書き始めるのは、これからのようです。
よむよむタイム
今日は、1年生と2年生の「よむよむタイム」のときの様子をお知らせします。1年生も図書室から自分で借りてきた本を読んでいる子もいます。これからもどんどん本を読んでほしいと思います。
<1年生>
<2年生>
今日の給食
<献立> ご飯、冬野菜のみぞれ仕立て汁、福島県産豚味噌カツ、福島りんごゼリー、牛乳
<一言> 今日は、和食の基本「だし」を味わえるみぞれ仕立て汁をはじめとする和食の献立です。できるだけ地場産物を活用し、環境への負担を減らしているそうです。また、和食には、食べ物を無駄にしない工夫がたくさんあり、それが食品ロス削減など、SDGsへの取り組みにもつなげているそうです。
縦割り活動
代表委員会や4~6年生が中心となって進める児童会活動の一つ「縦割り活動」を実施しました。
1~6年生までの縦割り班のそれぞれの班で、6年生が中心になって椅子取りゲームやだるまさんが転んだ、爆弾ゲームなどみんなで楽しむ活動をしていました。その活動の様子をお知らせします。
今日の給食
<献立> ツナご飯、にら玉汁、鶏肉のバジル焼き、牛乳
<一言> 今日は、江名小学校のリクエストメニューです。江名小さんからのメッセージです。「みんなが食べたくなるように、彩りも意識して考えました。美味しく食べてほしいです。」
人気のツナご飯でした。子供たちの感想はどうだったでしょうか。聞いてみてはいかがですか。にら玉汁のにらは、疲れをとる効果があると言われています。にら玉汁もいいですね。
図書室へようこそ
図書室の「おすすめの本」のコーナーが、12月にふさわしい環境になりました。また、図書室へ向かう廊下も同じように新たな飾りに付け替えました。
本をたくさん借りていっぱい読書をしてほしいです。
「親子で読書」ご協力、ありがとうございます
「親子で読書」へのご協力ありがとうございました。読書をした感想を各学年の廊下に掲示しました。いただいた感想の中からいくつか紹介したいと思います。
「・・・子供のように頭を柔らかくして、素直に本を読むことも、とても大切だと感じさせられました。」
「こういう機会でないと、親子で読書をすることがないので、一緒に楽しく読むことができました。」
「子供が、泣きながら本を読んでいた。・・・心から感動した瞬間を見られて、親としてもうれしくなり、心が温まりました。」
「子供と読んだ本の感想を伝え合ったりとてもいい機会になりました。」
「本を読むことが減っていたので、これを機に図書館を活用しながら親子で読書を楽しみたいと思います。」
読書をして良かったという感想を多数いただきありがとうございます。読書が良いということは、誰もが分かっていることではありますが、日々の忙しさのため、なかなかできないのが現状かと思います。
今後も「親子で読書」を実施していきたいと思いますので、この機会を生かしていただければと思います。
授業の様子(3年生)
今日は、3年生の授業の様子をお知らせします。3年生は、重さの学習をしてきています。新しい単位や重さの量り方について意欲的に学習しています。
<3年1組 算数科「重さのたんいとはかり方」>
筆箱の重さをはかりながら、はかりのしくみについて調べているところです。
<3年2組 算数科「重さのたんいとはかり方」>
重さの単位の「m」や「k」が何を表しているのか考えています。
図書ボランティアの方々による読み聞かせ
今日は、4年生~6年生と、しおか学級で、図書ボランティアの方々によります読み聞かせをしていただきました。
今回も、季節に合った本を読んでくださったり、学年の実態にあった本読んでくださったりと、子供たちや読み聞かせに対する思いを強く感じます。また、一つの教室では、3人で役割読みをしてくださっていました。本当にありがとうございます。今日も、子供たちは、集中して聞いていました。
<4年1組>
<4年2組>
<5年1組>
<6年1組>
<6年2組>
<しおか学級 下学年>
<しおか学級 上学年>
<図書ボランティアの方々を募集しています>
今年度も図書ボランティアの方々を随時募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。
読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、12月20日(水)です。連絡をお待ちしております。
持久走記録会(高学年)
最後に、5、6年生の持久走記録会を実施しました。
長い距離を走るので、学年の先生より説明をし、準備運動の後、競技を始めました。
<5年女子>
<5年男子>
<6年女子>
<6年男子>
持久走記録会(中学年)
1、2年生が終了した後、3、4年生の持久走記録会を実施しました。
3、4年生も、開会式、準備運動の後、競技を行い、最後に閉会式をして終わりました。
<開会式>
<3年女子>
<3年男子>
<4年女子>
<4年男子>
<閉会式>
持久走記録会(低学年)
本日予定通り、持久走記録会を実施しました。
お忙しい中、ご来校いらだき、子供たちへ、大きな声での応援や励ましの言葉、温かい拍手をいただきありがとうございました。
1、2年生は、開会式の後に準備運動をしてから、競技を行い、最後に閉会式をして終わりました。
<開会式>
<1年女子>
<1年男子>
<2年女子>
<2年男子>
今日の給食
<献立> ご飯、なめこと野菜のみそ汁、麻婆厚揚げ、牛乳
<一言> なめこと野菜にみそ汁は、8種類の食材が入った具だくさんのみそ汁です。みそ汁を具だくさんにすると、野菜をたくさん食べられたり、味噌の量を少なくして美味しく食べることができたりするので、健康的な食事につながるそうです。ぜひご家庭でも今日のご覧のみそ汁のように具だくさんのみそ汁はいかがですか。
授業の様子(4年生)
4年生の授業の様子です。
<4年1組 算数科「四角形の特徴を調べよう」>
練習問題に取り組んでいます。画面にかいた図形がどうして台形になるかということについて、たくさんの子供たちが台形の定義をもとに説明することができていました。
<4年2組 外国語活動「ほしいものは何かな?」>
オリジナルのパフェを作り、そのパフェについて友達と紹介し合うことをねたいとした授業です。パフェにはいろいろな果物がのっています。紹介の仕方を聞いた後、さっそく友達と英語で紹介し合っていました。
持久走記録会に向けて(3年生、5年生、6年生)
3年生、5年生、6年生は、体育の時間に持久走記録会の練習をしていました。前日なので、ハードな練習はしていませんが、コースを歩いて確認したり、距離を短くして駅伝のルールで競ったりしていました。
<3年生>
<5年生>
<6年生>
よむよむタイム
月曜日の朝も「よむよむタイム」です。今日は2年生の様子です。
<2年1組>
<2年2組>
今日の給食
<献立> バターロール、白菜のクリームシチュー、オムレツトマトソースかけ、みかん、牛乳
<一言> 今日のシチューは、たくさんの白菜を使って作ったそうです。白菜は鍋料理によく使われる冬野菜ですね。白菜の白い芯の部分には、うま味成分が多く含まれているそうで、煮たり炒めたりすると甘く美味しくなるそうです。
清掃の様子
今日から12月。清掃でお湯を使えるようになれました。掃き掃除や雑巾がけ、トイレ掃除、そして、最後の整列までがんばっている子供たちの姿です。
よむよむタイム
持久走記録会間近で、朝校庭を走ってきましたが、8時からの「よむよむタイム」では、静かに読書に取り組んでいます。
<5年1組>
<6年1組>
<6年2組>