こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

虫眼鏡 メダカの飼い方は…?(5年2組:理科)

 5年2組の理科は、「魚のたんじょう」の単元を学習しています。今日は、メダカの飼い方について話し合いました。教科書をもとに、どのような環境で飼育するのがよいのかなどを話し合いました。すでに各学級の廊下の大水槽に飼われていますが、今後は学級ごとに分配され飼育をしていく予定です。

 

了解 3年生の授業から…。

 3年生の授業の様子を紹介します。 

 2組は、理科。トンボやバッタは、どのようにして成虫になるのかを予想する授業でした。自分の考え(予想)を持ち、友だちの考えなども参考にしながら考えを練り上げていました。予想→観察→結果、理科の学習の流れも身についてきたようです。

 1組は、音楽。リコーダーで「シの音でお話しよう」の学習を行いました。「シ」の音だけで曲を演奏していきます。トゥ・トゥ・トゥのリズムと指の押さえ方がポイントでしたが、慣れてくると上手に演奏できる子が増えてきました。

キラキラ 6年生の授業から…。

 6年生の授業の様子を紹介します。

 2組は、国語。福沢諭吉の「天地の文」を学習しました。昔の文体に慣れ、リズムよく音読ができるようになることを目的としています。初めは、言い回しに戸惑っていましたが、慣れてくるにしたがってリズムよく読めるようになってきました。

 1組は、外国語推進リーダーの一ノ瀬先生とカラム先生の外国語(英語)の授業です。3人1組になり、話し手・聞き手・見届け人の役割分担で宝物を紹介する学習をしました。単語の発音も上手になってきました。

虫眼鏡 公園探検、行ってきたよ…。(1年:生活科)

 1年生が生活科の学習で、公園探検へ行ってきました。目的地は、君が塚の小舘公園(お茶碗公園)と、南君が塚の小名浜中央公園(貝殻公園)です。先週の実施予定でしたが、雨天のため今日行くことになりました。遊具で思いっ切り遊んだり、生き物を探したりしました。天気にも恵まれ、充実した時間を過ごすことがきました。

昼 青空のもとで…。

 今日の大休憩は、久しぶりに青空のもとで伸び伸びと活動できました。先週は、ぐずついた日が多かったので、子ども達にとっては思いっ切り体が動かせるよい機会となりました。ドッジボール、鬼ごっこ、固定遊具など、校庭のいたる所で歓声が上がっていました。

 

 

お知らせ いよいよ本格的に…。(2年:体育)

 2年生の体育では、「ドッジボール」の学習を行っています。先週までは、投げる・捕るなどの基本を中心に行ってきましたが、いよいよ本格的にゲームを行いました。学んだことを生かして、積極的に投げたり、捕ったりする子、逃げるのが専門な子と様々ですが、全員でゲームの楽しさを味わっていました。

 

了解 場面を読み取るために…。(4年:国語)

 4年生の国語では、名作「一つの花」の学習をしています。今日は、1・2組とも二の場面の読み取りを行っていました。読み取る視点を、登場人物の行動や会話・世の中の様子や出来事・登場人物の気持ちに分け、それらを対応させて書き出していました。読み取りの学習は、日頃の音読がとても大切になってきているようです。

晴れ 梅雨の晴れ間…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。梅雨の晴れ間、久しぶりに気持ちよく晴れあがり爽やかな朝になりました。そして、朝のゴミ出しを手伝う子ども達の様子を見ることができ、さらに気持ちの良い一週間がスタートすることができました。

 さて、月曜日の朝の職員室…。欠席や遅刻の連絡の電話が鳴りやみません。土日の疲れからのものがほとんどのようです。そこで、日曜日は一時間前倒しの生活をしてみてはいかがでしょうか。例えば、夕食をいつもよりも一時間前に食べ、就寝時刻も一時間前にするというものです。とにかく生活のリズムを崩さないように、ご家庭でのご配慮を改めてお願いします。

お知らせ 11時20分全学年無事下校…。

 11時20分、全学年の子ども達が無事下校しました。

 交通事故(特に飛び出し)・正しい自転車の乗り方(特にヘルメットの着用)・不審者による声かけ等の被害にあわないよう十分気をつけて生活させてください。午後5時までの帰宅など、約束を守り楽しい週末をお過ごしください。

お知らせ 小名浜方部連合PTA理事・役員会が行われました…。

 昨日(6月26日金曜日)、午後6時30分より本校多目的室において本年度第1回目の「小名浜方部連合PTA理事・役員会」が開催されました。本校の熊谷亮PTA会長が、本年度の小名浜方部連合PTA会長に就任したことを受け、本校が事務局校を担当することになりました。小名浜方部の各小・中学校のPTA会長及び本校の初瀬雅洋副会長・宮嶋隆光副会長・佐藤靖子副会長・石田伊津美副会長にも参加していただきました。

 協議した内容は、本年度の事業についてです。その中で、本年度のPTA親善球技大会は開催を見送ることなどが正式決定されました。

 また会終了後、本校のPTA本部役員の皆様にお集まりいただき、2学期以降の学校行事について意見交換を行いました。出された意見等を参考にさせていただき、2学期以降の行事については、8月以降にお知らせしたいと考えています。

 本部役員の皆様、遅くまで本当にありがとうございました。

晴れのち曇り 第2回目の土曜授業…。

 今朝は、花畑方面の登校の様子を見守りました。土曜日の登校ということで、ややリズムが乱れがちですが、元気に登校することができました。交通指導員・立哨当番の皆様、登校指導ありがとうございました。

ひと休み 上手なおやつの食べ方は…?(3年:学級活動)

 5校時目、3年生は学級活動で「食育」を行いました。今日のテーマは、「上手なおやつの食べ方」です。各学級担任と赤津栄養教諭・蓬田栄養技師によるティーム・ティーチングで行いました。「おやつ」は、子ども達にとってとても身近なものでありながら、あまり深く考えないで摂取してしまいがちです。そこで、糖分や油分を考えたおやつの選び方についてカードを使って話し合いました。栄養教諭・栄養技師の専門性により理解を深めた時間になりました。ご家庭での実践を引き続きよろしくお願いします。

お知らせ 6年生の授業から…

 5校時目の6年生の授業の様子です。

 2組は、理科。「動物のからだのはたらき」の単元を学習しています。今日は、人体模型を使って、人の体の中の様子を見てみました。実際に自分の体の中の様子を知ることができ、それぞれのはたらきについて興味を持つことができたようです。

 1組は、算数。「分数のわり算」の習熟を行いました。友だち同士で確認したり、先生にアドバイスをいただいたりしながら問題を進めることができました。継続的に計算技能の習熟に取り組ませていきたいと考えています。

鉛筆 ポイントを明示して…。(4年2組:書写)

 4年2組の書写は、毛筆で「羊」の練習を行いました。この題材の目的は、画の長さと間隔を正しく書くことです。ポイント(横画の長さ・間隔)だけを明示した練習用紙を使い、大きさや字形を確認しました。清書に向けて、一画一画丁寧に書かせていきたいと考えています。

飛行機 沖縄の本物に触れる…。(5年1組:社会科)

 5年1組は、社会科専科の青木先生の授業です。現在は、「自然条件と人々のくらし」の単元を学習しています。今日は、暖かい地方である沖縄について学習しました。興味関心を持たせるために、沖縄の特産物の本物に触れさせていました。もずく・サトウキビ・パイナップル・マンゴーなどです。子ども達は興味津々、手に取ってにおいをかいだり、友だちと知っていることを話し合ったりしていました。

ピース ひとつひとつ丁寧に…。(2年:算数)

 2年生の算数では、「長さを はかって あらわそう」の単元を学習しています。

 2組では、教科書のものさしの絵を使って「〇㎝〇mm」の表し方を学習しました。〇㎝と〇mmがいくつだから「〇㎝〇mm」になるということを理解しました。

 1組では、「mm」という単位があるということの学習です。1㎝の目盛の中にある1つが「1mm」であることを理解し、その書き方も練習しました。

 これからの生活でも、算数の学習でも大切になってくる長さの単位、ひとつひとつ丁寧に指導していきたいと考えています。

ハート 自分だったら…。(1年:道徳科)

 1年生の道徳科の授業の様子です。

 2組は、資料「はしのうえの おおかみ」を使って親切・思いやりについて考えました。1組は、資料「みんな いっしょ」を使って公正・公平について考えました。両学級とも、話の聴き方、手の挙げ方がとても上手で、集中して先生の問いかけに答えることができていました。また、資料の中での言動に対して、自分だったら…という視点で考えを堂々と言える子も増えてきました。入学して3か月、子ども達は確実に成長しているようです。

笑う いろいろな物を測っちゃえ…。(3年1組:算数)

 3年1組の算数は、「長い長さをはかって表そう」の単元を学習しています。今日は、巻尺を使って教室内にあるいろいろな物や場所(長い物)を測りました。約束は、巻尺の「0」に合わせることと、巻尺を真っ直ぐにして測ることです。友だちとペアになり、ドアや大型ディスプレイ、教室のたてや横の長さを測っていました。

曇り 1年生もたくましく…。

 今朝は、本町・西町・なかよし・竹町・浜中方面の登校の様子を見守りました。雨にはならなかったものの、どんよりと厚い雲が空を覆いスッキリとしない朝でした。登校時の1年生の子ども達が、本来であれば、上級生に手を引かれて歩いていましたが、感染症への対応で一列で歩かなければならなくなり、4月当初は班長もゆっくりと歩いていました。しかし、3カ月が過ぎ少しずつペースを上げて歩くことができるようになってきました。1年生もたくましくなってきています。

 さて、明日は第2回目の土曜授業の日です。通常登校で、下校は全学年11時05分頃を予定しています。ご協力よろしくお願いします。

ピース 基本に忠実に…。(3年:毛筆)

 今日の3年生の毛筆の授業は、丹先生に指導していただきました。今年度2回目になります。姿勢の基本「ペタ・ぴん・とん」と、横画の基本「ピタッ・スー・トン」に加え、新しく「縦画と点」を教えていただきました。題材は「下」です。とても分かりやすく教えていただき、子ども達は自信を持って書いていました。

 

情報処理・パソコン 調べたいことは…?(5年2組:国語)

 5年2組の国語では、「みんなが過ごしやすい町へ」の単元を学習しています。過ごしやすい町にするためには、どのようなことが必要かを考え、レポートにまとめていく学習です。2組はキーワードとして「福祉」をあげていました。福祉が充実した町にするために、どのような施設や設備があれば良いのかを考え、インターネットで調べていました。それをワークシートにまとめ、資料にしていくという流れのようです。PCの扱いにもさらに慣れさせていきたいと考えています。

美術・図工 ひらめきを大切に…。(2年:図工)

 2年生の図工は、「ざいりょうから ひらめき」の題材を学習しています。材料(綿・布・ボタン・ストロー・ひも・ビーズ・毛糸・モール・色紙等)の感じから、思いついたことを絵に表す学習です。自分が持ってきた材料を、画用紙の上に貼りつけて表現します。子ども達一人一人の豊かな感性で、楽しく取り組んでいました。仕上がりが楽しみです。

 

お知らせ 歴史上の重要人物ビンゴゲーム…。(6年2組:社会科)

 6年2組の社会科は、専科の青木先生の授業でした。日本の政治の学習も終わり、いよいよ「日本の歴史」の学習が始まりました。今日は、意欲づけも兼ねて「歴史上の重要人物ビンゴゲーム」を行いました。小学校の歴史の学習で覚えてほしい42人のカードを並べ、青木先生が任意に選んだカードが合えば裏返しにし、5個揃えばビンゴというゲームです。ゲームを通して耳にする歴史上の人物、興味を持たせる一つの工夫です。

理科・実験 検流計を使って…。(4年1組:理科)

 4年1組の理科は、「電流のはたらき」の単元を学習しています。今日は、検流計を使って電気が流れてることを確認する実験を行いました。各自が作ったモーター付きの風車と検流計を接続し、グループ毎に電気を流すと検流計の針が振れることを確認しました。グループでの活動も、短時間で行うなどの配慮も見られました。

美術・図工 見て見て あのね…。(1年:図工)

 1年生の図工は、「みてみて あのね」の題材を学習しています。友だちや先生に教えたいことを、絵で表す内容です。したことや頑張ったこと、見たことやその時の気持ちも伝わるように表現します。先生にアドバイスをいただいたり、友だちと見せ合ったりして楽しく活動していました。

 

雨 今朝も傘の花が…

 今朝は、三岡(南君が塚歩行者用信号機がない交差点)方面の登校の様子を見守りました。今朝も肌寒く、小雨模様のあいにくの天気でした。ここ数日の低温と季節の変わり目、そして休校明け一カ月の疲れから体調を崩す子が増えています。規則正しい生活(バランスの良い食事・十分な睡眠時間の確保・適度な運動)について、再度ご家庭でもご確認をお願いします。

お知らせ 授業アラカルト…。(6月24日水曜日)

 今日の授業の様子をご覧ください。

【5年1組:家庭科】

 ボタンの付け方を実習しました。友だち同士で教え合う姿も見られました。

【2年生:体育】

 ドッジボールへ結び付けるための、ボールの投げ方と捕り方です。先週よりも上手になった子がたくさんいます。

【1年生:算数】

 数をいくつといくつに分ける学習です。友だちと話し合ったり、先生に見てもらったりしていました。手を挙げる子も増えてきました。

【3年生:理科】

 チョウチョの標本を間近に手にとって観察しました。観察したことや、分かったことなどのまとめも、しっかりとノートに書いていました。

 

病院 眼科検診を行いました…。

 本日、午後1時から全学年児童を対象とした「眼科検診」を行いました。学校眼科医の小林先生においでいただき、密を避け、距離をとることを意識して図書室で行いました。

 明日、過日実施しました「視力検査」と本日の「眼科検診」の結果を併せて配付しますので、異常等があった場合には、早目に受診されるようお勧めします。

お知らせ 授業研究を行いました…。(4年2組:算数)

 2校時目、4年2組において算数の授業研究を行いました。教職2年次にかかる研修の一つとして行っています。今年度は、「ICTを活用した授業」をテーマとして取り組んでいます。分度器で角度を工夫して測る学習内容でしたが、子ども達が考えやすいように掲示資料や大型ディスプレイを効果的に活用していました。

待っていました…。(読み聞かせ:1~3年・しおか学級)

 今朝の「よむよむタイム」は、子ども達が待ち焦がれていた図書ボランティアの皆様による本年度第1回目の読み聞かせがありました。1・2・3年・しおか学級で行っていただきました。自分で本を読む時とは違って、物語の世界へぐっと引き込まれるように聞き入っていました。本好きの子ども達がさらに増えてくるように願っています。 

 図書ボランティアの皆様、朝のお忙しい時間本当にありがとうございました。

雨 傘を手放せない毎日ですが…。

 今朝は、東一岡とマクドナルド交差点付近の登校の様子を見守りました。梅雨らしい天気が続き、傘が手放せない毎日ですが、傘を振り回したり遊び道具として使ったりする様子もなく、整然と登校することができていました。引き続き、雨の日の歩き方について事故防止のためにもご家庭での声かけをよろしくお願いします。

 なお、本日予定していました1年生の校外学習(お茶碗公園・貝殻後編)は、天候不良のため別日に延期しました。

笑う まずは、ウォーミングアップで…。(3年2組:外国語活動)

 今日は、3年2組の外国語活動の日。担任とALTのアレックス先生によるティーム・テーチングの授業です。今年度から始まった外国語活動を子ども達は、とても楽しみにしています。授業の最初は、ウォーミングアップを兼ねて英語のリズムダンスから始まります。まずは英語に慣れ親しむことを目標に頑張っています。

ハート 子どもの気持ちに寄り添って…。(3年1組:道徳科)

 3年1組の道徳科の授業では、資料「ツバメの赤ちゃん」を使って自然愛護について考えました。資料の中の主人公の気持ちを、担任が子どもの気持ちに寄り添って考える姿が見られました。自分の考えに迷いがあったり、自信が持てなかったりする子にとっては、よいきっかけになったようで、その後すぐに鉛筆を走らせる姿を見ることができました。

キラキラ ヒヤリングのテスト…。(6年1組:外国語)

 6年1組の外国語(英語)の授業は、初めてのヒヤリングのテストを行いました。外国語が教科になり、単元ごとにテストを行うようになります。子ども達も初めての経験にドキドキしながらも、集中して問題に取り組んでいました。

視聴覚 本物に触れながら…。(5年1組:国語)

 5年1組の国語の学習は、「古典の世界」の単元を学習しています。今日は「竹取物語」について教科書の音読に加え、NHK for schoolを活用しPCで視聴しました。古典独特のリズムや言い回しは、やはり本物に触れることで学習意欲も高まります。これからも効果的にICTを活用していきたいと考えています。

了解 角度を計算で求める…。(4年1組:算数)

 4年1組の算数は、「角の大きさ表し方を調べよう」の単元を学習しています。今日は、直線が180度であることをいかし、角度を計算で求める方法について考えました。デジタル教科書で視聴したり、黒板での実演を見たりしたことで理解を深めることができました。

了解 いろいろな動きができるようになったよ…。(1年:体育)

 1年生では、体育の準備運動に「運動身体づくりプログラム」に取り組んでいます。2~6年生も行っている運動で、体力はもちろん、持久力の向上にも効果があるプログラムです。初めは一つ一つの動きがぎこちなかった1年生ですが、回を重ねるごとにしっかりとできるようになりました。今後も継続して取り組ませ、運動能力の向上に取り組ませていきたいと考えています。

笑う 中庭は、生き物たちのパラダイス…。(2年:生活科)

 2年生の生活科は、「生きもの なかよし 大作せん」の単元を学習しています。今日は、1・2組合同で中庭で生き物探しとその住みか作りを行いました。本校の中庭は、いろいろな種類の生き物がいます。まさに、生き物たちのパラダイス…。グループごとに飼育する生き物を決め、協力して活動していました。これから生き物たちのお世話が始まります。

キラキラ 落ち着いて一日のスタート…。(しおか学級)

 しおか学級の朝の様子です。国語の「スイミー」の視写に取り組む2年生、短文作りに挑戦している4年生、そして5年生は家庭科の裁縫(針に糸を通す作業)に取り組んでいました。他の子ども達は、親学級での授業です。曇り空ですが、朝から落ち着いて過ごしています。

曇り 毎朝の確認、ありがとうございます…。

 今朝は、三岡(セリア前)・二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。雨は降らなかったものの、昨日同様梅雨寒の朝になりました。保護者の皆様には、毎朝の集合場所までの送迎そして確認ありがとうございます。子ども達も安心して登校することができているようです。

 

ピース 分数を分数で割るということ…。(6年2組:算数)

 6年2組の算数は、「分数のわり算」の単元を学習しています。今日は、「分数を分数で割る」ことについて考えました。生活の中では、ほとんど出て来ない場面です。しかし、これを整数や小数に置き換えて考えさせることで、子ども達も理解することができました。新しい内容を学習する時、今までの学習を振り返らせ結び付けていくことの大切さを改めて感じました。

了解 今までの学習を活かして…。(5年2組:国語)

 5年2組の国語は、「みんなが過ごしやすい町へ」の単元を学習しています。今日は、この単元をどのように学習していくか計画を立てました。最終目標は、自分たちの住んでいる「小名浜」をさらに過ごしやすい町にするためのレポートを作成します。今まで様々な教科や特別活動で学習してきたアンケートやインタビュー等を活かして材料を収集していくことを確認しました。教科を超えた(横断的)学びが大切になってきます。

笑う 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子を紹介します。

 1組は国語です。「かん字のひろば」の単元で、教科書の挿絵の中にある言葉を使って短文作りを行いました。できた短文を、友だち同士で見合っていました。自分の文と比べたり、友だちの文の良さに気づいたりしました。

 2組は算数です。「ひき算の筆算」のテストです。今までの学習がしっかりと身についているかどうかを確認します。つまずきがある部分については、繰り返し習熟を図っていきますので、ご家庭でも確認(どこを間違えたのか等)をお願いします。