こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

笑う 学んだことを自分の目で…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語では、「たんぽぽのちえ」の単元を学習しています。今日は、教科書で読み取ったことを、実際に自分の目で確認しました。中庭のたんぽぽを見て、教科書の叙述と照らし合わせていました。実物を見ることによって、読み取りもさらに深まり、学びが広がったようです。

晴れ ラッシュアワー…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。朝から太陽が照りつけ、子ども達も薄らと汗をかきながらの登校になりました。熱中症には十分に気をつけさせたいと考えています。

 さて、台ノ下から西一岡(ビレッジハウス)までの通学路は、道幅が狭いにもかかわらず、車の量や人の行き来(一中生)も激しい通りです。引き続き事故のないように一列歩行(下校時も)を徹底させていきたいと思いますので、ご家庭での声かけもよろしくお願いします。

ピース 自分の考えを論理的に…。(6年2組:国語)

 6年2組の国語では、「時計の時間と心の時間」の単元を学習しています。今日は、筆者の主張に対して自分の考えをまとめる学習を行いました。筆者に共感する部分や疑問に思うこと、そう考えた理由を自分の経験等から述べまとめていくという流れです。論理的に文章を構成していくことは、中学生へ向けても大切な力になってきます。「書く」活動についても重視していきたいと考えています。

キラキラ 何のかかりをやろーかなぁ…。(1年:学級活動)

 3校時目、1年生は1・2組とも学級活動の授業でした。内容は、「とうばんやかかりをきめよう。」です。学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生、学級の仕事(当番や係り)を分担して生活をしていく第一歩です。先生から、係りや当番の仕事の内容を聞いて、頑張ってみたい仕事を選びました。係りや当番活動を通して、「責任感」を持たせていきたいと考えています。ご家庭でも、ぜひ「お手伝い」を任せてみてはいかがでしょうか…。

 

鉛筆 要旨を〇〇字以内にまとめる…。(5年1組:国語)

 4校時目、5年1組は国語の授業を行っていました。現在は、「言葉の意味が分かること」の単元を学習しています。今日は単元のまとめということで、150字以内に要旨をまとめることに取り組みました。要旨とは、話や文章の中心つまり筆者が伝えたいことです。字数を制限されるのも子ども達にとってはハードルを高くしている部分なので、書き慣れることも大切です。先生に個別にヒントなどをいただきながら、集中して取り組んでいました。

鉛筆 自分の考えを…。(4年2組:国語)

 4年2組の国語は、「思いやりのデザイン」の単元を学習しています。今日は、筆者の考えに対する「自分の考え」を書く学習を行いました。まず、筆者の考えに賛成なのか反対なのか、自分の立場を明確にします。次にその理由について書いていくという流れです。論理的な文章を書いていく第一段階、子ども達は試行錯誤しながらも課題に正面から取り組んでいました。

 

会議・研修 30分後は…?(3年1組:算数)

 2校時目、3年1組は算数の授業を行っていました。現在は、「時こくと時間の求め方を考えよう」の単元を学習しています。今日は、「30分後の時こくの求め方」について考えました。時刻を表す数直線を使ったり、計算で求めたりといろいろな考え方が出ました。ポイントとしては、時刻が変わる時(9時から10時など)に十分に気をつけることを確認しました。

汗・焦る いろいろな動きを通して…。(2年:体育)

 2校時目、2年生は体育館で体育の授業を行っていました。窓を開け、換気をよくして行っていました。準備運動に取り入れている「運動身体づくりプログラム」を1年生から行ってきているので、とても動きがスムーズです。先生の太鼓に合わせ、リズムよく様々な動きを上手にできるようになっています。そして何より、途中であきらめてしまう子もなく体力がしっかりとついてきているようです。

晴れ 一週間の始まりです…。

 今朝は、花畑・竹町・本町・なかよし・西町方面の登校の様子を見守りました。日差しが強い中でしたが、子ども達はしっかりとした足取りで登校していました。

 さて、一週間の始まりの月曜日の朝ですが、保護者の方に送られてくる子が多いようです。また、欠席者も多い傾向にあります。土日の生活のリズムや学校が再開して一週間ということでの疲れもあるかとは思いますが、健康管理を含め子ども達へのサポートをよろしくお願いします。

笑う 問い(疑問)が課題に…。(6年1組:理科)

 6年1組の理科は、「動物のからだのはたらき」の単元を学習しています。今日は、人や動物が生きていくために必要なもの等を「食べる」「呼吸」「排泄」「体のこと」に分け、それぞれで疑問や調べたいことを付箋紙に書き込み仲間分けをすることにより、課題作りへと結びつけていました。子ども達も、この学習スタイルに慣れているのでたくさんの考えが出されていました。

ハート とても大切な学習です…。(1年1組:道徳科)

 1年1組の道徳の授業の様子です。今日は、「あいさつ」について学習しました。あいさつは、人と人とをつなぐとても大切な言葉です。朝起きてから寝るまで、いろいろな場面ごとに出てくるあいさつについて、どのような気持ちで言えば良いのかを考えました。特に、相手の気持ちを考えて言うことが大切なことも先生から教えていただきました。

 今日のお昼の放送で、生徒指導担当の先生から「登校時のあいさつが元気がない」とのお話がありました。1年生のみなさんはどうですか?今日勉強したことを思い出してくださいね。

虫眼鏡 デジタル教科書を使って…。(4年1組:理科)

 4年1組の理科は、「動物のからだのつくりと運動」の単元を学習しています。今日は、デジタル教科書を使って、どのようにして体を動かしているのかを考えました。ワークシートと併せて活用することにより、実際にどのような仕組みになっているのかを確認することができ、子ども達の理解を深めることができたようです。

会議・研修 構想を立て、資料を選ぶ…。(5年:総合学習)

 5年生の総合的な学習の時間では、環境学習に取り組んでいます。

 今日は、まず、自分のテーマをどのようにまとめて(表現して)いくかの構想(新聞のレイアウト等)を立て、先生に個別的に助言していただきました。

 次に、テーマに沿った資料集めをPCを使って行いました。たくさんの資料の中から必要な資料を選ぶ力が大切になってきます。こちらも先生からの助言により、精選することができるようになってきました。

 見通しを持って調べ学習に取り組めるようにしていきたいと考えています。

給食・食事 6月5日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、バーガーパン・牛乳コーヒー・米粉のハンバーグケチャップソースかけ・オニオンスープです。総カロリーは、589Kカロリーです。

NEW 新しいシステムで…。(3年2組・2年2組:図書教育)

 図書室の本の借り方が新しいシステムになりました。できるだけ簡略化し、子ども達にたくさん本を読んでもらうためです。

 今日は、3年2組と2年2組の子ども達が、学校司書の綱川先生からその説明を受けていました。ポイントは、一人一人に配付されたバーコード付きのネームカードです。そのネームカードと本のバーコードを読み取るだけで手続き完了。鉛筆で書く時代は終わったのです…。

鉛筆 繰り返し、繰り返し…。(1年2組:国語)

 1年2組の国語では、「ひらがな」の学習をしています。今日のめあては、「ひらがなを正しく書こう。」です。正しくがポイントです。「か」「さ」「つ」「る」の四文字を練習しました。筆順はもちろん、字形・止め・はねなどにも意識して書きます。先生に確認していただきながら、繰り返し、繰り返し練習していました。ご家庭での反復練習もお願いします。

ニヒヒ それぞれの大休憩…。

 2校時終了のチャイムが鳴ると、一目散に教室を飛び出す子ども達…。校庭では先生とドッジボール、鬼ごっこ、鉄棒や雲梯で遊ぶ子ども達。中庭では、虫探しに夢中の子もいます。教室をのぞいてみると、先生や友だちと勉強の真っ最中。委員会活動のポスターを作っている子もいます。図工の作品で遊ぶ子もいました。図書室では静かに読書…。大休憩終了を告げるチャイムが鳴ると、最後はやっぱり手洗い…。それぞれの大休憩の様子です。

ピース 1年生の勉強との違いは…?(2年1組:算数)

 2校時目、2年1組は算数の授業を行っていました。「ひき算のひっ算」に入る導入の部分です。1年生の時のひき算の学習を想起させ、その違いに気づかせることで意欲を持たせていました。子ども達もたくさん手を挙げて、そしてたくさん発表していました。教室壁面の「学習コーナー」も整備され、考えるきっかけ作りに役立っています。

晴れ 朝から気温が上昇中…。

 今朝は、三岡(南君が塚歩行者用信号機がない交差点)方面の登校の様子を見守りました。朝から気温が上昇し、集合場所に集まった時点で汗をかいている子もいました。熱中症には、十分に気をつけさせたいと考えています。

 さて、学校が全面的に再開し一週間、子ども達はリズムを取り戻し充実した学校生活を送っています。昨日は、欠席者及び風邪症状(発熱・咳等)の出席停止者もゼロでした。ご家庭での健康管理、毎日ありがとうございます。この週末は、ゆっくりと休養をとらせ来週も元気に登校できるようご指導をお願いします。

笑う わたしたちのまちの様子は…。(3年:社会科)

 3年生の社会科では、「まちの様子」の単元を学習しています。今までは教室で、地図などでその様子を学習してきました。今日は、それをもとにして実際にまちの周りの様子はどのようになっているのかを校外学習で調べてきました。1組が1・2校時、2組が3・4校時に密を避けるために分かれて行ってきました。学校の西側から貝がら公園までの様子です。慣れ親しんだ風景ではありましたが、新たな発見もたくさんあったようです。「体験から学びへ」と結びつけられるようにしていきたいと考えています。

了解 なみ縫いのコツは…。(5年2組:家庭科)

 5年生の新しい教科「家庭科」の授業です。5校時目、5年2組では「ソーイング はじめの一歩」で、なみ縫いの実技を行いました。これまでに、針に糸を通すこと・玉止めなどを学習しいよいよ縫い方にチャレンジです。先生が拡大教具を準備し、どうすれば簡単になみ縫いができるかのコツを披露しました。最初はなかなか運針に戸惑っていましたが、コツをつかむとスイスイと針を進めることができるようになってきました。家庭科(裁縫)の楽しさを1時間になりました。

キラキラ 「全国小学生歯みがき大会」に参加しました…。(5年1組)

 「歯と口の健康週間」にあわせ、5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。大会と言っても、磨き方を競ったり回数を競ったりするものではなく、パンフレット等で歯の健康に対しての意識を高める活動です。全国及びアジアの国々で約24万人が参加しているそうです。これをきっかけとして、歯の健康についてさらに意識付けを図っていきたいと考えています。

※写真は5校時目の1組の様子です。同様の授業を6校時に2組も行いました。

 

 

ピース 午後も持ち前の集中力で…。(6年)

5校時目、6年生は1組が算数、2組が国語の授業を行っていました。分数と説明文の単元です。自力解決や速読など、学び方を工夫して集中力が途切れないように工夫して学習に取り組んでいました。来年度(中学生)からは、一単位時間が45分間から50分間になり、さらに教科担任制など学びのスタイルの変化へも残り10か月で対応できるようにしていきたいと考えています。

給食・食事 6月4日(木)今日の給食

 今日の給食の献立は、四穀米ごはん・ごま塩・牛乳・パプリカ入りカツオの揚げびたし・豚汁です。総カロリーは、623Kカロリーです。

汗・焦る 段階的に…。(4年:体育)

 3校時目、4年生は校庭で体育の授業を行っていました。内容は、走・跳の運動で「リレー」を行いました。日差しが強く、休校明けということもあり、1組がリレーの時は2組は日陰で応援、2組がリレーの時は1組が応援というように配慮していました。それでも子ども達は、汗びっしょりになっていました。体力も少しずつ回復させながら、体育も段階的に行っていきたいと考えています。

 

笑う 体で表現しながら…。(2年2組:国語)

 2年2組の国語は、「たんぽぽの ちえ」の単元を学習しています。今日は、白い綿毛が広がると落下傘のようになる部分を読み取りました。文章に書かれていることを、自分の体を使って表したりもしました。たんぽぽになりきったことで、文章の読み取りを深めることができたようです。

美術・図工 ねんどと なかよし…。(1年:図工)

 1・2校時目、1年生は図工の授業を行っていました。内容は、「ねん土」。小学校に入学して初めてのねん土を使っての学習です。袋から出すのにも一苦労していました。今日は、ねん土に慣れるため、ほる→バラバラにする→かたまりにする→かさねる の一連の流れを経験しました。先生に示された約束を守り、楽しく活動することができました。

朝 2年生、朝のルーティーン…。

 2年生の朝のルーティーンは、生活科の学習で育てている野菜(ミニトマト・ピーマン・ナス・リリコなど)への水やりから始まります。愛情を持って育てています。それが終わると、ドリル学習、読書と学びへの構えづくりが始まります。このリズムが落ち着いた学校生活へと結びついているようです。

晴れのち曇り 歯と口の健康週間が始まりました…。

 今朝は、東一岡方面の登校の様子を見守りました。保護者の方も途中まで一緒に歩いてくださり心強いかぎりです。

 今日6月4日から10日までは、「歯と口の健康週間」になっています。学校でも5年生が歯磨き大会を予定していますが、歯の健康については、まずは一人ひとりが意識することが大切です。この機会に子ども達にも、歯の大切さについてしっかりと目を向けさせていきたいと考えています。

お知らせ 委員会活動も再開…。(4~6年)

 6校時目、4~6年生の子ども達で組織する委員会活動を行いました。4月の休校以来の再開です。自分たちの学校を自分たちの手で、さらによいよい学校にするため各委員会で工夫して活動しています。全校生にポスターを通して呼びかける活動、自分たちが手本を見せる活動など主体的な姿を見ることができました。

【図書委員会】

【保健委員会】

【放送委員会】

【代表委員会】

【給食委員会】

【体育委員会】

【環境委員会】

笑う 本来であれば…。(6年:体育)

 5校時目、6年生は合同で体育の授業を行っていました。内容は、「ハードル走」。久しぶりの体育の授業、暑さもあって体力が心配でしたが元気に運動に取り組んでいました。本来であれば、陸上競技大会へ向けての種目練習やリハーサル大会に熱が入っている時期です。感染症拡大防止のために今年度は中止になってしまいましたが、体育面での新たな目標を持たせ学校生活を送らせていきたいと考えています。

会議・研修 読み取る力を…。(5年)

 3校時目、5年1組は国語・2組は社会科専科の青木先生の授業を行っていました。国語では、文章を読み取り段落分けをすること、社会科では、必要な情報を地図や資料集から読み取る授業でした。文章・地図・資料やグラフを「読み取る力」は、課題を解決していく上でとても大切になってきます。これからも各教科において、継続して身につけさせていきたいと考えています。

美術・図工 修正を繰り返しながら…。(4年1組:図工)

 4年1組の図工は、「くぎうちゲーム」の作製に取り組んでいます。今日は、作業の最終段階としてほぼ完成したゲームを実際に行ってみながら、釘や風車の場所の微調整を行っていました。オリジナリティー溢れる作品が、目を楽しませゲームでも楽しませてくれました。

笑う 新しい教科の面白さを…。(3年)

 3校時目、3年生は1組が社会科・2組が理科の授業を行っていました。両方とも3年生になって学習しはじめた新しい教科です。

 社会科は、専科の猪井先生が受け持っています。学校の周りの様子(東西南北)は、どのようになっているのかを地図に書き込んでいました。(明日は、各学級ごと校外学習に出かける予定です。)

 理科は、「モンシロチョウ」についてのデジタル教科書をもとに気づいたことや疑問に思ったことを出し合い、話し合っていました。

 両教科とも、国語や算数にはない面白さを持っています。これからも興味関心を刺激しながら取り組ませていきたいと考えています。

 

本 今日は水曜日…。(図書室にて)

 今日は水曜日、図書室の学校司書の綱川先生が来る日です。4年2組の子ども達は、早速本を借りに行きました。休校中に本の素晴らしさに出会った子も多く、以前よりも熱心に本を選んでいる姿を見ることができました。これからも、読書指導に力を入れていきたいと考えています。

グループ 集団行動が大事です…。(1年:体育)

 2校時目、1年生は1・2組合同で体育の授業を行っていました。整列の仕方や準備運動等の集団行動を確認しました。4月の休校前にも行いましたが、体育の授業では大切なことなので徹底して行っています。例年であれば運動会やその練習を通して身につけさせているところですが、今年度は学年で行っています。一つ一つの動きを整然とできるように、継続して指導していきたいと考えています。

ピース 見やすいノートに…。(2年1組:国語)

 2校時目、2年1組は国語の授業を行っていました。単元は、「たんぽぽのちえ」です。情報を順序よく読み取ることを目的とした単元です。ここで大切になってくるのは、ノートの整理の仕方です。後で見直した時に、分かりやすくまとめておくことで学習の理解がより深まっていくのです。先生の話をしっかりと聴きながら、ノートへの記述もしっかりと頑張っていました。ご家庭でも、時々ノートの確認をお願いします。

鉛筆 知能検査を行いました…。(3・5年)

 2校時目、3・5年生の子どもたちを対象として「知能検査」を行いました。子ども達一人一人に対する理解を深め、個に応じた指導に役立てるために毎年この学年で実施しています。短時間でいかに正確に速く回答するかがポイントですが、教室には鉛筆の音だけが響き渡り集中して問題に取り組んでいました。

晴れ 毎朝、ありがとうございます…。

 今朝は、三岡(セリア前)方面の登校の様子を見守りました。集合場所までの送迎、そして安全についての確認をたくさんの保護者の皆様に行っていただいています。本当に毎朝、ありがとうございます。

 また各ご家庭では、子どもたちの毎朝の検温についてご協力をいただいています。検温忘れで保健室に来室する子も、少なくなってきました。毎朝、ありがとうございます。

 子どもたちの「安全・安心」について、引き続きご協力をよろしくお願いします。

キラキラ 高学年らしく…。(5年)

 5年生の授業の様子です。1組は、音楽専科の阿部先生の授業。強弱を表す記号「フォルテ(強)」に気をつけて「こいのぼり」の歌唱練習を行っていました。2組は理科の授業。「天気の変化」についてパソコンで雲の動きと天気の関係について確認していました。1・2組とも5校時目の授業でしたが、高学年らしく落ち着いて取り組んでいました。

 

理科・実験 やっぱり実験は楽しい…。(6年:理科)

 6年生の理科は、「物の燃え方と空気」の単元を学習しています。4月に休校になってしまい途中になった学習です。物が燃えるためには、空気(酸素)が必要なことや燃えた後には二酸化炭素が残ることなどを学習します。1・2組とも久しぶりの実験でしたが、きまりを守り予想を確かめるなど充実した時間を過ごすことができました。

期待・ワクワク 自分の考えを持たせるために…。(しおか学級:算数)

 しおか学級の算数は、主に個別指導で行っています。まずは、自分の考えをしっかりと持たせるために、先生と一対一で考えるきっかけ作りなどを行います。その際に、具体物や半具体物なども取り入れて指導しています。徐々に慣れてきたら、友だちの考えを聴いたり話し合ったりする活動へと結びつけたいと考えています。

お知らせ 言葉の不思議…。(2年:国語)

 2年生の国語では、「上から読んでも、下から読んでも」(回文)や、ひらがなを並べ替えた言葉作りなど、言葉の不思議について学習していました。言葉に親しむことを目的としています。読む時のリズムなども工夫したり、身の回りから面白そうな言葉になりそうなもの(自分の名前など)を探したりと楽しく活動していました。

 

 

了解 いろいろなものを かぞえたよ…。(1年1組:算数)

 4校時目、1年1組は算数の授業を行っていました。3校時目が体育でしたが、とても集中していました。今日は、いろいろなものの数を数える(写真1枚目)学習です。順番に数えたり、まとまりを作って数えたりといろいろな数え方が出てきました。返事や発表の仕方、友だちの発表の聴き方などもとても上手になってきました。

笑う Hello,world!(4年:外国語活動)

 今日は、4年生が外国語活動の授業を学級ごとに行いました。ALTのアレックス先生と担任によるティーム・ティーチングの授業です。世界のいろいろな国のあいさつと英語でのジャンケンを取り入れたゲームで楽しく活動しました。これからも興味関心を持たせながら、楽しく取り組ませていきたいと考えています。

汗・焦る 全力疾走…。(3年:体育)

 2校時目、3年生は合同で体育の授業を行っていました。準備運動後の運動身体づくりプログラムでは、最後に短い距離(20メートル)の全力走を行いました。久しぶりに友だちと走る様子は、伸び伸びとそしてとても楽しそうに見えました。昨日の4・5年生同様、少しずつ体を慣らし体力を回復させていきたいと考えています。

試験 先生、見てください…。(1年2組:算数)

 2校時目、1年2組は算数の授業を行っていました。現在は、「かず」の学習をしています。今日は、6・7・8・9・10の書き方の練習を行いました。繰り返し取り組んで、先生に見ていただきます。丸をつけてもらうと大喜び、さらにやる気が出るようです。一生使って行く数字ですので、ご家庭でも書き方を時々見ていただければと思います。