こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

虫眼鏡 メダカの飼い方は…?(5年2組:理科)

 5年2組の理科は、「魚のたんじょう」の単元を学習しています。今日は、メダカの飼い方について話し合いました。教科書をもとに、どのような環境で飼育するのがよいのかなどを話し合いました。すでに各学級の廊下の大水槽に飼われていますが、今後は学級ごとに分配され飼育をしていく予定です。

 

了解 3年生の授業から…。

 3年生の授業の様子を紹介します。 

 2組は、理科。トンボやバッタは、どのようにして成虫になるのかを予想する授業でした。自分の考え(予想)を持ち、友だちの考えなども参考にしながら考えを練り上げていました。予想→観察→結果、理科の学習の流れも身についてきたようです。

 1組は、音楽。リコーダーで「シの音でお話しよう」の学習を行いました。「シ」の音だけで曲を演奏していきます。トゥ・トゥ・トゥのリズムと指の押さえ方がポイントでしたが、慣れてくると上手に演奏できる子が増えてきました。

キラキラ 6年生の授業から…。

 6年生の授業の様子を紹介します。

 2組は、国語。福沢諭吉の「天地の文」を学習しました。昔の文体に慣れ、リズムよく音読ができるようになることを目的としています。初めは、言い回しに戸惑っていましたが、慣れてくるにしたがってリズムよく読めるようになってきました。

 1組は、外国語推進リーダーの一ノ瀬先生とカラム先生の外国語(英語)の授業です。3人1組になり、話し手・聞き手・見届け人の役割分担で宝物を紹介する学習をしました。単語の発音も上手になってきました。

虫眼鏡 公園探検、行ってきたよ…。(1年:生活科)

 1年生が生活科の学習で、公園探検へ行ってきました。目的地は、君が塚の小舘公園(お茶碗公園)と、南君が塚の小名浜中央公園(貝殻公園)です。先週の実施予定でしたが、雨天のため今日行くことになりました。遊具で思いっ切り遊んだり、生き物を探したりしました。天気にも恵まれ、充実した時間を過ごすことがきました。

昼 青空のもとで…。

 今日の大休憩は、久しぶりに青空のもとで伸び伸びと活動できました。先週は、ぐずついた日が多かったので、子ども達にとっては思いっ切り体が動かせるよい機会となりました。ドッジボール、鬼ごっこ、固定遊具など、校庭のいたる所で歓声が上がっていました。

 

 

お知らせ いよいよ本格的に…。(2年:体育)

 2年生の体育では、「ドッジボール」の学習を行っています。先週までは、投げる・捕るなどの基本を中心に行ってきましたが、いよいよ本格的にゲームを行いました。学んだことを生かして、積極的に投げたり、捕ったりする子、逃げるのが専門な子と様々ですが、全員でゲームの楽しさを味わっていました。

 

了解 場面を読み取るために…。(4年:国語)

 4年生の国語では、名作「一つの花」の学習をしています。今日は、1・2組とも二の場面の読み取りを行っていました。読み取る視点を、登場人物の行動や会話・世の中の様子や出来事・登場人物の気持ちに分け、それらを対応させて書き出していました。読み取りの学習は、日頃の音読がとても大切になってきているようです。

晴れ 梅雨の晴れ間…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。梅雨の晴れ間、久しぶりに気持ちよく晴れあがり爽やかな朝になりました。そして、朝のゴミ出しを手伝う子ども達の様子を見ることができ、さらに気持ちの良い一週間がスタートすることができました。

 さて、月曜日の朝の職員室…。欠席や遅刻の連絡の電話が鳴りやみません。土日の疲れからのものがほとんどのようです。そこで、日曜日は一時間前倒しの生活をしてみてはいかがでしょうか。例えば、夕食をいつもよりも一時間前に食べ、就寝時刻も一時間前にするというものです。とにかく生活のリズムを崩さないように、ご家庭でのご配慮を改めてお願いします。

お知らせ 11時20分全学年無事下校…。

 11時20分、全学年の子ども達が無事下校しました。

 交通事故(特に飛び出し)・正しい自転車の乗り方(特にヘルメットの着用)・不審者による声かけ等の被害にあわないよう十分気をつけて生活させてください。午後5時までの帰宅など、約束を守り楽しい週末をお過ごしください。

お知らせ 小名浜方部連合PTA理事・役員会が行われました…。

 昨日(6月26日金曜日)、午後6時30分より本校多目的室において本年度第1回目の「小名浜方部連合PTA理事・役員会」が開催されました。本校の熊谷亮PTA会長が、本年度の小名浜方部連合PTA会長に就任したことを受け、本校が事務局校を担当することになりました。小名浜方部の各小・中学校のPTA会長及び本校の初瀬雅洋副会長・宮嶋隆光副会長・佐藤靖子副会長・石田伊津美副会長にも参加していただきました。

 協議した内容は、本年度の事業についてです。その中で、本年度のPTA親善球技大会は開催を見送ることなどが正式決定されました。

 また会終了後、本校のPTA本部役員の皆様にお集まりいただき、2学期以降の学校行事について意見交換を行いました。出された意見等を参考にさせていただき、2学期以降の行事については、8月以降にお知らせしたいと考えています。

 本部役員の皆様、遅くまで本当にありがとうございました。

晴れのち曇り 第2回目の土曜授業…。

 今朝は、花畑方面の登校の様子を見守りました。土曜日の登校ということで、ややリズムが乱れがちですが、元気に登校することができました。交通指導員・立哨当番の皆様、登校指導ありがとうございました。

ひと休み 上手なおやつの食べ方は…?(3年:学級活動)

 5校時目、3年生は学級活動で「食育」を行いました。今日のテーマは、「上手なおやつの食べ方」です。各学級担任と赤津栄養教諭・蓬田栄養技師によるティーム・ティーチングで行いました。「おやつ」は、子ども達にとってとても身近なものでありながら、あまり深く考えないで摂取してしまいがちです。そこで、糖分や油分を考えたおやつの選び方についてカードを使って話し合いました。栄養教諭・栄養技師の専門性により理解を深めた時間になりました。ご家庭での実践を引き続きよろしくお願いします。

お知らせ 6年生の授業から…

 5校時目の6年生の授業の様子です。

 2組は、理科。「動物のからだのはたらき」の単元を学習しています。今日は、人体模型を使って、人の体の中の様子を見てみました。実際に自分の体の中の様子を知ることができ、それぞれのはたらきについて興味を持つことができたようです。

 1組は、算数。「分数のわり算」の習熟を行いました。友だち同士で確認したり、先生にアドバイスをいただいたりしながら問題を進めることができました。継続的に計算技能の習熟に取り組ませていきたいと考えています。

鉛筆 ポイントを明示して…。(4年2組:書写)

 4年2組の書写は、毛筆で「羊」の練習を行いました。この題材の目的は、画の長さと間隔を正しく書くことです。ポイント(横画の長さ・間隔)だけを明示した練習用紙を使い、大きさや字形を確認しました。清書に向けて、一画一画丁寧に書かせていきたいと考えています。

飛行機 沖縄の本物に触れる…。(5年1組:社会科)

 5年1組は、社会科専科の青木先生の授業です。現在は、「自然条件と人々のくらし」の単元を学習しています。今日は、暖かい地方である沖縄について学習しました。興味関心を持たせるために、沖縄の特産物の本物に触れさせていました。もずく・サトウキビ・パイナップル・マンゴーなどです。子ども達は興味津々、手に取ってにおいをかいだり、友だちと知っていることを話し合ったりしていました。

ピース ひとつひとつ丁寧に…。(2年:算数)

 2年生の算数では、「長さを はかって あらわそう」の単元を学習しています。

 2組では、教科書のものさしの絵を使って「〇㎝〇mm」の表し方を学習しました。〇㎝と〇mmがいくつだから「〇㎝〇mm」になるということを理解しました。

 1組では、「mm」という単位があるということの学習です。1㎝の目盛の中にある1つが「1mm」であることを理解し、その書き方も練習しました。

 これからの生活でも、算数の学習でも大切になってくる長さの単位、ひとつひとつ丁寧に指導していきたいと考えています。

ハート 自分だったら…。(1年:道徳科)

 1年生の道徳科の授業の様子です。

 2組は、資料「はしのうえの おおかみ」を使って親切・思いやりについて考えました。1組は、資料「みんな いっしょ」を使って公正・公平について考えました。両学級とも、話の聴き方、手の挙げ方がとても上手で、集中して先生の問いかけに答えることができていました。また、資料の中での言動に対して、自分だったら…という視点で考えを堂々と言える子も増えてきました。入学して3か月、子ども達は確実に成長しているようです。

笑う いろいろな物を測っちゃえ…。(3年1組:算数)

 3年1組の算数は、「長い長さをはかって表そう」の単元を学習しています。今日は、巻尺を使って教室内にあるいろいろな物や場所(長い物)を測りました。約束は、巻尺の「0」に合わせることと、巻尺を真っ直ぐにして測ることです。友だちとペアになり、ドアや大型ディスプレイ、教室のたてや横の長さを測っていました。

曇り 1年生もたくましく…。

 今朝は、本町・西町・なかよし・竹町・浜中方面の登校の様子を見守りました。雨にはならなかったものの、どんよりと厚い雲が空を覆いスッキリとしない朝でした。登校時の1年生の子ども達が、本来であれば、上級生に手を引かれて歩いていましたが、感染症への対応で一列で歩かなければならなくなり、4月当初は班長もゆっくりと歩いていました。しかし、3カ月が過ぎ少しずつペースを上げて歩くことができるようになってきました。1年生もたくましくなってきています。

 さて、明日は第2回目の土曜授業の日です。通常登校で、下校は全学年11時05分頃を予定しています。ご協力よろしくお願いします。

ピース 基本に忠実に…。(3年:毛筆)

 今日の3年生の毛筆の授業は、丹先生に指導していただきました。今年度2回目になります。姿勢の基本「ペタ・ぴん・とん」と、横画の基本「ピタッ・スー・トン」に加え、新しく「縦画と点」を教えていただきました。題材は「下」です。とても分かりやすく教えていただき、子ども達は自信を持って書いていました。

 

情報処理・パソコン 調べたいことは…?(5年2組:国語)

 5年2組の国語では、「みんなが過ごしやすい町へ」の単元を学習しています。過ごしやすい町にするためには、どのようなことが必要かを考え、レポートにまとめていく学習です。2組はキーワードとして「福祉」をあげていました。福祉が充実した町にするために、どのような施設や設備があれば良いのかを考え、インターネットで調べていました。それをワークシートにまとめ、資料にしていくという流れのようです。PCの扱いにもさらに慣れさせていきたいと考えています。

美術・図工 ひらめきを大切に…。(2年:図工)

 2年生の図工は、「ざいりょうから ひらめき」の題材を学習しています。材料(綿・布・ボタン・ストロー・ひも・ビーズ・毛糸・モール・色紙等)の感じから、思いついたことを絵に表す学習です。自分が持ってきた材料を、画用紙の上に貼りつけて表現します。子ども達一人一人の豊かな感性で、楽しく取り組んでいました。仕上がりが楽しみです。

 

お知らせ 歴史上の重要人物ビンゴゲーム…。(6年2組:社会科)

 6年2組の社会科は、専科の青木先生の授業でした。日本の政治の学習も終わり、いよいよ「日本の歴史」の学習が始まりました。今日は、意欲づけも兼ねて「歴史上の重要人物ビンゴゲーム」を行いました。小学校の歴史の学習で覚えてほしい42人のカードを並べ、青木先生が任意に選んだカードが合えば裏返しにし、5個揃えばビンゴというゲームです。ゲームを通して耳にする歴史上の人物、興味を持たせる一つの工夫です。

理科・実験 検流計を使って…。(4年1組:理科)

 4年1組の理科は、「電流のはたらき」の単元を学習しています。今日は、検流計を使って電気が流れてることを確認する実験を行いました。各自が作ったモーター付きの風車と検流計を接続し、グループ毎に電気を流すと検流計の針が振れることを確認しました。グループでの活動も、短時間で行うなどの配慮も見られました。

美術・図工 見て見て あのね…。(1年:図工)

 1年生の図工は、「みてみて あのね」の題材を学習しています。友だちや先生に教えたいことを、絵で表す内容です。したことや頑張ったこと、見たことやその時の気持ちも伝わるように表現します。先生にアドバイスをいただいたり、友だちと見せ合ったりして楽しく活動していました。

 

雨 今朝も傘の花が…

 今朝は、三岡(南君が塚歩行者用信号機がない交差点)方面の登校の様子を見守りました。今朝も肌寒く、小雨模様のあいにくの天気でした。ここ数日の低温と季節の変わり目、そして休校明け一カ月の疲れから体調を崩す子が増えています。規則正しい生活(バランスの良い食事・十分な睡眠時間の確保・適度な運動)について、再度ご家庭でもご確認をお願いします。

お知らせ 授業アラカルト…。(6月24日水曜日)

 今日の授業の様子をご覧ください。

【5年1組:家庭科】

 ボタンの付け方を実習しました。友だち同士で教え合う姿も見られました。

【2年生:体育】

 ドッジボールへ結び付けるための、ボールの投げ方と捕り方です。先週よりも上手になった子がたくさんいます。

【1年生:算数】

 数をいくつといくつに分ける学習です。友だちと話し合ったり、先生に見てもらったりしていました。手を挙げる子も増えてきました。

【3年生:理科】

 チョウチョの標本を間近に手にとって観察しました。観察したことや、分かったことなどのまとめも、しっかりとノートに書いていました。

 

病院 眼科検診を行いました…。

 本日、午後1時から全学年児童を対象とした「眼科検診」を行いました。学校眼科医の小林先生においでいただき、密を避け、距離をとることを意識して図書室で行いました。

 明日、過日実施しました「視力検査」と本日の「眼科検診」の結果を併せて配付しますので、異常等があった場合には、早目に受診されるようお勧めします。

お知らせ 授業研究を行いました…。(4年2組:算数)

 2校時目、4年2組において算数の授業研究を行いました。教職2年次にかかる研修の一つとして行っています。今年度は、「ICTを活用した授業」をテーマとして取り組んでいます。分度器で角度を工夫して測る学習内容でしたが、子ども達が考えやすいように掲示資料や大型ディスプレイを効果的に活用していました。

待っていました…。(読み聞かせ:1~3年・しおか学級)

 今朝の「よむよむタイム」は、子ども達が待ち焦がれていた図書ボランティアの皆様による本年度第1回目の読み聞かせがありました。1・2・3年・しおか学級で行っていただきました。自分で本を読む時とは違って、物語の世界へぐっと引き込まれるように聞き入っていました。本好きの子ども達がさらに増えてくるように願っています。 

 図書ボランティアの皆様、朝のお忙しい時間本当にありがとうございました。

雨 傘を手放せない毎日ですが…。

 今朝は、東一岡とマクドナルド交差点付近の登校の様子を見守りました。梅雨らしい天気が続き、傘が手放せない毎日ですが、傘を振り回したり遊び道具として使ったりする様子もなく、整然と登校することができていました。引き続き、雨の日の歩き方について事故防止のためにもご家庭での声かけをよろしくお願いします。

 なお、本日予定していました1年生の校外学習(お茶碗公園・貝殻後編)は、天候不良のため別日に延期しました。

笑う まずは、ウォーミングアップで…。(3年2組:外国語活動)

 今日は、3年2組の外国語活動の日。担任とALTのアレックス先生によるティーム・テーチングの授業です。今年度から始まった外国語活動を子ども達は、とても楽しみにしています。授業の最初は、ウォーミングアップを兼ねて英語のリズムダンスから始まります。まずは英語に慣れ親しむことを目標に頑張っています。

ハート 子どもの気持ちに寄り添って…。(3年1組:道徳科)

 3年1組の道徳科の授業では、資料「ツバメの赤ちゃん」を使って自然愛護について考えました。資料の中の主人公の気持ちを、担任が子どもの気持ちに寄り添って考える姿が見られました。自分の考えに迷いがあったり、自信が持てなかったりする子にとっては、よいきっかけになったようで、その後すぐに鉛筆を走らせる姿を見ることができました。

キラキラ ヒヤリングのテスト…。(6年1組:外国語)

 6年1組の外国語(英語)の授業は、初めてのヒヤリングのテストを行いました。外国語が教科になり、単元ごとにテストを行うようになります。子ども達も初めての経験にドキドキしながらも、集中して問題に取り組んでいました。

視聴覚 本物に触れながら…。(5年1組:国語)

 5年1組の国語の学習は、「古典の世界」の単元を学習しています。今日は「竹取物語」について教科書の音読に加え、NHK for schoolを活用しPCで視聴しました。古典独特のリズムや言い回しは、やはり本物に触れることで学習意欲も高まります。これからも効果的にICTを活用していきたいと考えています。

了解 角度を計算で求める…。(4年1組:算数)

 4年1組の算数は、「角の大きさ表し方を調べよう」の単元を学習しています。今日は、直線が180度であることをいかし、角度を計算で求める方法について考えました。デジタル教科書で視聴したり、黒板での実演を見たりしたことで理解を深めることができました。

了解 いろいろな動きができるようになったよ…。(1年:体育)

 1年生では、体育の準備運動に「運動身体づくりプログラム」に取り組んでいます。2~6年生も行っている運動で、体力はもちろん、持久力の向上にも効果があるプログラムです。初めは一つ一つの動きがぎこちなかった1年生ですが、回を重ねるごとにしっかりとできるようになりました。今後も継続して取り組ませ、運動能力の向上に取り組ませていきたいと考えています。

笑う 中庭は、生き物たちのパラダイス…。(2年:生活科)

 2年生の生活科は、「生きもの なかよし 大作せん」の単元を学習しています。今日は、1・2組合同で中庭で生き物探しとその住みか作りを行いました。本校の中庭は、いろいろな種類の生き物がいます。まさに、生き物たちのパラダイス…。グループごとに飼育する生き物を決め、協力して活動していました。これから生き物たちのお世話が始まります。

キラキラ 落ち着いて一日のスタート…。(しおか学級)

 しおか学級の朝の様子です。国語の「スイミー」の視写に取り組む2年生、短文作りに挑戦している4年生、そして5年生は家庭科の裁縫(針に糸を通す作業)に取り組んでいました。他の子ども達は、親学級での授業です。曇り空ですが、朝から落ち着いて過ごしています。

曇り 毎朝の確認、ありがとうございます…。

 今朝は、三岡(セリア前)・二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。雨は降らなかったものの、昨日同様梅雨寒の朝になりました。保護者の皆様には、毎朝の集合場所までの送迎そして確認ありがとうございます。子ども達も安心して登校することができているようです。

 

ピース 分数を分数で割るということ…。(6年2組:算数)

 6年2組の算数は、「分数のわり算」の単元を学習しています。今日は、「分数を分数で割る」ことについて考えました。生活の中では、ほとんど出て来ない場面です。しかし、これを整数や小数に置き換えて考えさせることで、子ども達も理解することができました。新しい内容を学習する時、今までの学習を振り返らせ結び付けていくことの大切さを改めて感じました。

了解 今までの学習を活かして…。(5年2組:国語)

 5年2組の国語は、「みんなが過ごしやすい町へ」の単元を学習しています。今日は、この単元をどのように学習していくか計画を立てました。最終目標は、自分たちの住んでいる「小名浜」をさらに過ごしやすい町にするためのレポートを作成します。今まで様々な教科や特別活動で学習してきたアンケートやインタビュー等を活かして材料を収集していくことを確認しました。教科を超えた(横断的)学びが大切になってきます。

笑う 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子を紹介します。

 1組は国語です。「かん字のひろば」の単元で、教科書の挿絵の中にある言葉を使って短文作りを行いました。できた短文を、友だち同士で見合っていました。自分の文と比べたり、友だちの文の良さに気づいたりしました。

 2組は算数です。「ひき算の筆算」のテストです。今までの学習がしっかりと身についているかどうかを確認します。つまずきがある部分については、繰り返し習熟を図っていきますので、ご家庭でも確認(どこを間違えたのか等)をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

音楽 第2の小林研一郎さんを目指して…。(4年2組:音楽)

 4年2組は、専科の阿部先生の音楽の授業を行っていました。今日は、「指揮」の練習です。三拍子と四拍子の曲に合わせて、タクト(指揮棒)をふるいました。初めはなかなかリズムをつかめずにいましたが、徐々に音楽と合うようになってきました。本物のタクトで経験した子もいました。本校の大先輩「小林研一郎」さんのように、世界で活躍する子がもしかしたら誕生するかもしれません。

ピース 生活の中でも…。(1年:算数)

 3校時目、1年生は1・2組とも算数の授業を行っていました。何番目や数の変わり方など、「数」に対する基本となる学習です。先生の質問にも素早く反応し、集中して授業に取り組んでいました。生活の中で「数」に対する概念を身につけていくことが特に大事です。ご家庭での会話の中で、「数」についての話題を積極的に取り入れていただければと思います。

鉛筆 慣れてきました…。(3年:毛筆)

 3年生は、猪井先生の「毛筆」の授業がありました。担任の先生方も支援に入っています。今日で3回目になります。今日は、横画「一」と名前の練習を行いました。横画では、筆の入れ方と止め方を繰り返し練習しました。名前は、丹先生に作っていただいた手本をもとに、なぞり書きで練習しました。準備や後片付けも含め、毛筆(習字)の学習にも慣れてきました。

お祝い 第1号の…。(1年:生活科)

 1年生が生活科の学習で育てているアサガオ。今朝、第1号となる花を咲かせました。

 「校長先生、見て、見て、〇〇君のアサガオが咲いたんだよ…。」

1年生の子ども達が大勢集まって盛り上がっていました。これから、きれいな花が1年生のベランダを彩ってくれることと思います。

曇り 肌寒い朝です…。

 今朝は、西一岡・台ノ下方面の登校の様子を見守りました。とても肌寒い朝で、薄手の長袖の上着を羽織って登校する子もいました。気温の変化により体調を崩す子が増えてくる時期でもあります。また、今週は土曜日まで授業日になっていますので健康管理等には十分気をつけていただきたいと思います。

キラキラ 5年生の授業から…。

 5年生の授業の様子を紹介します。 

 1組は、国語の授業です。「日常を十七音で」、俳句の単元です。各自が作った俳句を全員で鑑賞しました。一人一人の作品について、良い点や修正点などを担任が解説していました。ちょっとした言葉の入れ替えで、伝わり方が全く違ったり全体が味わい深いものになったりすることに気づき、子ども達からは歓声が上がっていました。

 2組は、学級活動の授業です。学校・学級生活をさらによりよいものにするために、当番活動や係り活動を見直しました。グループごとに今までの良かった点や改善点などの意見を出し合いました。高学年らしい話し合いが行われ、これからの活動がさらに楽しみになってきました。

 

音楽 新たな気持ちで…。(3年:音楽)

 今週リコーダー講習会に参加した3年生は、気持ちを新たにして学級ごとの音楽の授業に臨みました。

 1組は、リコーダーの復習を行いました。持ち方や息の吹き方などを確認しながら行いました。まずは基本をしっかりと身につけさせたいと考えています。

 2組は、音楽ワークを使って「春の小川」「茶つみ」の歌詞からその情景を想像する学習です。休校により少し季節がずれてしまいましたが、様子を思い浮かべながら学習することができました。

 

虫眼鏡 楽しみだなぁ…。(2年:生活科)

 2年生の生活科では、「生きもの なかよし 大作せん」の単元の学習が始まりました。生き物を探したり捕ったり育てたりしながら、生き物のことを理解していく学習です。予想される生き物は、バッタ・カタツムリ・アリ・ダンゴムシ・カエル・ザリガニなど、身近にいるものです。1組では育てる生き物ごとにグループ分けを、2組では、グループごとに生き物の住みかのスケッチを行いました。次からは、いよいよ生き物探しが始まります。子ども達もやる気満々のようです。

ハート 挿絵を効果的に使って…。(1年:道徳科)

 1年生の道徳科の授業の様子です。

 1組は、資料「はしのうえの おおかみ」を使って親切・思いやりについて考えました。2組は、資料「きを つけて」を使って節度について考えました。両学級とも、教科書の挿絵を拡大したものを使って、子ども達が黒板を見て考えられるようにしていました。子ども達も、それぞれの場面を想像しながら、自分だったらという視点で発表したり話し合ったりしていました。

雨 雨の大休憩、校舎内では…。

 今日の大休憩は雨…。子ども達は校舎内で思い思いに過ごしていました。

 図書室では、本を借りる人がたくさんいました。飾り付けられた図書室は、身も心も落ち着く場所のようです。中央渡廊下では、行き来する子も楽しそうです。図書バックには、どんな本が入っているのでしょう…?

 6年2組の子ども達は、来週から始まる「1年生との交流会」の準備に大忙しです。1年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、遊び道具や紙芝居を作っていました。

ピース 一人一人に寄り添って…。(しおか学級)

 しおか1組では、半具体物を使ってかけ算の学習に取り組んでいました。どの部分が理解できないのかを明らかにし、一人一人の実態に応じて考えさせていました。

 2組では、先生と一対一で問題に取り組んでいました。先生と一緒にやることで落ち着いて安心して学習に集中できるようです。

 これからも、一人一人に寄り添った支援をしていきたいと考えています。

出張・旅行 小名浜港を窓口に…。(4年:社会科)

 4年生の社会科は、専科の猪井先生の授業です。現在は、福島県が国内や国外の地域とどのようにつながっているのかを学習しています。今日は、その窓口として小名浜港を取り上げていました。子ども達にとって、とても身近であることから1・2組とも活発な県が出されていました。これからも身近なことを題材として、興味関心を持たせていきたいと考えています。

 また、子ども達のノートには先生からのコメントが記され、子ども達のやる気にも結び付いているようです。

 

笑う 世界に一つだけの…。(6年1組:家庭科)

 6年1組の家庭科では、「楽しくソーイング」の単元を学習しています。手縫いやミシンを使って、「トートバッグ」作りに挑戦しています。自分で好きな生地柄を選んで、デザインも自分で考えます。まさに「世界に一つだけのトートバッグ」です。先生に手縫いの手順のアドバイスをいただいたり、友だちと協力してミシンを使ったりと楽しく活動していました。出来上がりがとても楽しみです。

 

 

 

小雨 雨の日のソーシャルディスタンス…。

 今朝は、本町・西町・なかよし・竹町・浜中方面の登校の様子を見守りました。本降りの雨の中を、1年生もしっかりとした足取りで歩くことができていました。傘がソーシャルディスタンスの役割を果たし、いつもよりも簡単に距離をとることができたようです。雨の中、登校を見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

 さて明日の土曜日は、お休みになります。土日としっかりと休養をとらせていただきたいと思います。

注意 不審者情報が多発しています…!!

 先程の一斉メールでもお知らせしましたが、不審者情報が多発しています。

 昨日、福島市の小学6年生の児童が、不審な人物に声をかけられ、車に引きずり込まれそうになるという事案が発生しました。
 この件につきまして、いわき東警察署生活安全課の方が来校し、登下校時の警邏を強化するという話をしていきました。学校でも、教頭より子どもたちに向けて、できるだけ友だちと一緒に歩くこと、不審な人物の声かけには応じないこと等について全校放送で指導しましたが、ご家庭でも、次のことについてお話しいただきますようお願いします。

 〇 外出する時は、必ず行き先を知らせること
 〇 午後5時までには帰宅すること
 〇 習い事等に通う際にも、十分に気をつけること

 市内でも不審者情報が相次いでいます。子どもたちが安全に生活できるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

お知らせ 3年生の授業から…。

 3年生の授業の様子を紹介します。 

 1組は算数で「かけ算の式とわり算の式になる文章問題」に取り組んでいました。かけ算なのかわり算なのかを考えるキーワードは「1人分は?」「何人に?」です。写真を見てもお分かりの通り、自分の考えを一生懸命話す子、黒板に図をかいて説明する子、それらを自分の考えと比べながら聴く子、学ぶ力が確実に育っています。

 2組は理科で植物の生長の「どれくらい育ったかな」。学年園に植えたいろいろな植物の大きさを、紙テープを使って測っていました。そのテープで友達と長さを比べたりしました。また、葉っぱの数を数えて比べる子もいました。いろいろな調べ方について、子ども達の発想の豊かさに感心しました。

キラキラ 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子を紹介します。

 1組は算数で「ひき算の文章問題」に取り組んでいました。文章題は、読み取る力も大切になってきます。「残りは?」「どちらが何個多く?」などの言葉を手掛かりに立式することをポイントとして学びました。写真を見てもお分かりの通り、聴く姿勢が素晴らしいですね。

 2組は国語で「同じ部分を持つ漢字」の学習です。子ども達は文中の漢字に使われている様々な部分から、同じものを見つけていました。ノートにもしっかりと書いています。挙手の際は、手をぴんと伸ばしています。黒板での発表もとても上手になってきました。

にっこり 6年生の授業から…。

6年生の授業の様子を紹介します。 

 1組は、道徳科の授業です。資料「あこがれのパティシエ」を用いて、自分の個性について考えました。自分の長所と短所は?の問いに、なかなかペンが進まなかった子もいましたが、友だちとの対話や先生からのアドバイスにより気づく場面もありました。自分自身を見つめる良い機会になったようです。

 2組は、理科の授業です。今日は人間にとって最も大事な「心臓」のはたらきについて考えました。デジタル教科書やビデオを使い、視覚的に理解できるようにしていました。子ども達もその大切さを改めて理解し、真剣に視聴していました。

 

 

 

 

 

 

 

了解 5年生の授業から…。

 5年生の授業の様子を紹介します。

 1組は、音楽専科の阿部先生の授業です。名曲「茶色の小瓶」のリコーダーでの発表会。2人1組で行いました。発表する子は勿論ドキドキですが、聴いている子も良い点を観察しながらメモを取っています。美しい音色が音楽室に響いていました。

 2組は、担任による算数の授業です。問題分から「めあて」を立てていました。先生から一方的にめあてを提示するのではなく、子ども達の「問い」からめあてが出るようにみんなで話し合っていました。聴いている表情も真剣です。緊張感が教室にみちていました。

笑う 先生と一緒に…。(大休憩)

 久しぶりに涼しい中での大休憩。子ども達は、一目散に校庭へ出て思い思いに遊んでいました。輪の中には、先生方の姿も見えます。一緒にドッジボールや鬼ごっこ、雲梯などで遊んでいました。1年生も上級生に交じって校庭中を駆け回っていました。学校生活にも慣れ、さらに逞しくなってきました。

車 モーターカー作りを通して…。(4年:理科)

 2校時目、4年生は1・2組とも理科の授業を行っていました。現在は、「電流のはたらき」の単元を学習しています。今日は、モーターカー作りを通して電流が流れるしくみについて考えました。友だちと教え合ったり、画面に映し出された部品や手順で確認したりしながら楽しく活動していました。

美術・図工 ひもひも ねん土…。(1年:図工)

 1年生の図工では、造形遊び「ひもひも ねん土」の題材を学習しています。ねん土をひも状に伸ばし、伸ばしたもので形にしていく学習です。1組では、完成した作品を前に一人一人が写真を撮ってもらっていました。2組では、ひも状にしたねん土を形にしていくところです。友だちと作品を見せ合い、楽しく活動していました。

晴れのち曇り 心地よい朝です…。

 今朝は、三岡(南君が塚歩行者用信号機のない交差点)方面の登校の様子を見守りました。薄曇りで心地よい風があり、気持ちの良い朝になりました。子ども達も集合場所で元気よくあいさつを交わす等、落ち着いた一日のスタートになりました。

 

お知らせ 様々な方々にお世話になっています…。

 午前中のPTAガーデニングボランティアの皆様につづき、午後からはPTA図書ボランティアの皆様に活動していただきました。こちらも今年度最初の活動でした。今年度の読み聞かせや飾り付けの計画、新刊のカバーつけ等を行っていただきました。お忙しい中本当にありがとうございました。一年間よろしくお願いします。

 また、地域の方から通学路の草がのびて車の死角になり危険であるとの情報をいただき、地主の方に草刈りをお願いしたところ快く迅速に草刈りを行っていただきました。情報提供そして素早い対応、本当にありがとうございます。

 本校の子ども達(教職員も含め)は、様々な方にお世話になっていることを改めて感じた一日でした…。本当にありがとうございます。

 

汗・焦る 力強く、そしてしなやかに…。(6年:体育)

 6年生の体育では、「ハードル走」に取り組んでいます。例年であれば、陸上競技大会を目前に控え充実した時期を過ごしているところですが、感染症拡大防止で中止になってしまいました。目標を失ってしまった子ども達ですが、気持ちを切り替えて体育の授業で陸上競技に全力で取り組んでいます。そして最近では、力強さに加えしなやかさも備わってきた感じがします。この子ども達のために、ユニフォームを身に着けさせ、その雄姿を保護者の皆様に披露する機会を持てればと考えています。

ハート 自分のよいところを…。(2年1組:道徳科)

 5校時目、2年1組は道徳科の授業を行っていました。今日は、資料「ありがとう りょうたさん」を使って自分のよいところについて考えました。友だちのよい所については、どんどん意見を述べられましたが、いざ自分のこととなると考えてしまう場面も見られましたが、友だちから言われて気づき改めて自分を振り返る良い機会になりました。これからも自分を大切にし、良い面をどんどん伸ばしていけるように支援していきたいと考えています。

試験 単元の始まりと終わりには…。(5年)

 4校時目、5年生は1組が国語・2組が算数の授業を行っていました。国語では、単元の始めにあたり新出漢字の習得をスキルで行っていました。算数では、単元の終わりにあたり学んだことの習得をスキルで行っていました。国語と算数では、新しく学習したことをスキルトレーニングで繰り返し練習することで習得を目指しています。宿題や自主学習でも、確実に定着させるようにしていますのでよろしくお願いします。

音楽 まずは、基本から…。(3年:リコーダー講習会)

 3年生の音楽では、リコーダーの学習が始まります。今日は、東京リコーダー協会からリコーダー指導の専門の先生においでいただき、リコーダーの基本について学習しました。密を避けるために学級ごとに多目的室で行いました。

 リコーダーに限らず音楽は気持ちを込めることが大切であることなどを楽しい演奏を通して教えていただきました。子ども達は、講師の先生の指さばきや様々な音色に釘付け、とても充実した時間になりした。

花丸 PTAガーデニングボランティアの方と一緒に…。(1年:生活科)

 3校時目、今日の1年生の生活科は花壇への花苗植を行いました。植えた花は、コスモス・風船かずら・おしろい花・サルビア・アサガオ・マリーゴールド・百日草の7種類です。PTAガーデニングボランティアの7名の皆様にも手伝っていただきました。子ども達がびっくりしていたのは、ポットから苗を出す時にいっぱいの根が張っている様子を見たことです。だから土がこぼれないんだぁ…。と納得顔でした。これから個人で育てているアサガオ、そしてヒマワリなどと一緒に頑張ってお世話をしていきます。

 今年度初出動となった「PTAガーデニングボランティア」の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

笑う 各自集中して…。(しおか学級)

 しおか学級では、1・2組ともそれぞれの活動に集中して取り組んでいました。毎時間、担任の先生から1時間を見通し(やることの流れ)を持たせてもらっているので、今は何、次は何というように安心して取り組むことができるようです。その結果、一人ひとりが集中できる時間も伸びてきているようです。

了解 実際に操作しながら…。(4年1組:算数)

 4年1組の算数は、「角の大きさ表し方を調べよう」の単元を学習しています。「〇直角(2直角・3直角)」の表し方を2枚の円を重ねて、ずらしていくことで書くが出来ることを操作しながら確認していました。この操作活動により、90度より大きい、180度より小さいなど、直角の大きさを基準として角の大きさを判断できるようにしていきたいと考えています。

晴れ 登下校時のマスクは…。

 今朝は、東一岡方面の登校の様子を見守りました。一列で整然と歩き、地域の方へのあいさつも気持ちよく行うことができていました。

 さて、昨日の一斉メールでもお知らせしましたが、熱中症防止のため、登下校中に息苦しくなった場合は「マスクを下げてもよい」を子ども達に話しました。感染症と熱中症の両方の予防は、いろいろな面で大変だとは思いますが、出来ることを確実に行わせていきたいと考えていますので、ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

キラキラ ふくしまの学校”キラリ”魅力化・特色化プロジェクト(6年)

 今年度、本校は福島県教育委員会の指定を受け、「ふくしまの学校”キラリ”魅力化・特色化プロジェクト」に取り組んでいます。具体的には、高学年における教科担任制です。6年生では全ての教科ではありませんが、社会科が教務主任の青木先生、音楽が阿部先生、外国語がふくしま外国語教育推進リーダーの一ノ瀬先生、書写が教頭先生が授業を行っています。担任は、専門の理科と国語と算数で学力の向上を目指しています。中学校の教科担任制を見据えて、より専門的な授業を行うことにより子どもたちの興味関心を引き出しながら、知識はもちろん思考力や表現力等も身につけられるような、授業を構築していく予定です。

美術・図工 糸のこスイスイ…。(5年:図工)

 5年生の図工では、「糸のこスイスイ」を題材とした学習を行っています。板材に絵を描き、直線や曲線を電動糸のこぎりを使って切り、パズルを作る学習です。初めて電動糸のこぎりを使う子ども達は、ドキドキの連続のようでしたが、友だちと協力して楽しく活動に取り組んでいました。

音楽 音楽大好き…。(1年:音楽)

 5校時目、1年生は1・2組とも音楽の授業を行っていました。1組は「かもつれっしゃ」、2組は「校歌」を行いました。まだマスクを外して歌うことができませんが、リズムにのって身体表現をしたり、伝統ある校歌を覚えたりと楽しく活動していました。

昼 How's the weather?(4年:外国語活動)

 今日は4年生の外国語活動の日。ALTのアレックス先生と担任によるティーム・ティーチングの授業です。内容は、「How's the weather?」(今日の天気は?)。晴れ・曇り・雨などの英語での言い方を覚えました。天気に関わり、アレックス先生の出身国のニュージーランドは今は「冬」だということを聞いて驚いていました。1・2組とも、楽しくそして活発に授業に取り組んでいました。

お知らせ 基本に忠実に…。(3年:体育)

 熱中症対策を万全にし、水筒持参で体育館での3年生の体育。内容は、マット運動の前転です。前転の基本は、体を丸めながら後頭部→背中→尻→足の裏の順にマットに接して前方に回転して立ち上がる流れです。つまずきが多いのは、頭のてっぺんをついてしまうことです。先生からも後頭部を意識するような指示がありました。基本に忠実に取り組むことが、マット運動の上達の近道。できる喜びを味わわせながら、楽しく取り組ませていきたいと考えています。

ピース ひき算の答えをたしかめるには…。(2年:算数)

 2年生の算数は、「ひき算」の学習をしています。今日は、1・2組とも「ひき算の答えをたしかめる方法」について考えました。自分の考えを発表したり、友だちの考えを聴いたりしながら、どうすればよいのかを話し合っていました。試行錯誤を繰り返すことで、考える力がついてくることを実感できたようです。

晴れ 信号機のない横断歩道では…。

 今朝は、三岡(セリア前)方面の登校の様子を見守りました。この場所は、交通量が多く信号もないので横断歩道を渡る際には細心の注意が必要です。立哨当番の方も神経を使う場所です。横断の意思を見せていても、なかなか車が停車してくれない場合もあります。子ども達へは、信号のない横断歩道の渡る際は、必ず車が停止してから渡るように引き続き指導していきたいと考えています。

 

キラキラ そうじdebut…。(1年)

 1年生が「そうじdebut」を果たしました。4年生のお兄さん・お姉さんに教えていただきながら、教室や廊下の雑巾がけ・棚の上や黒板の拭き掃除・机や椅子の運び方・昇降口の掃き掃除などを行いました。ひざあて(いわき特有の清掃アイテム)姿もカッコよく決まっていました。初めてで戸惑う姿も見られましたが、学校を自分たちの手できれいにする、という意識付けをしっかりと行い活動させていきたいと考えています。ご家庭でも、お手伝い等を通して「清掃活動」への意欲づけをお願いします。

キラキラ 1年生のために、そして自分たちのために…。(6年1組:学級活動)

 6年1組の学級活動では、「1年生と遊ぼう」という議題で計画を立てていました。例年であれば、1年生を迎える会等で全校生で1年生を歓迎していたところですが、今年度は感染症防止から集会活動の自粛が続いています。そして自分たち6年生の活躍の場も制限されていることから、少しでも学校をそして1年生を元気づけたいという気持ちからの計画のようです。6年生のこの気持ちを大事にし、少しずつ校内の活性化を図っていきたいと考えています。

了解 繰り返しで、確実に定着を図る…。(5年1組:算数)

 5年1組の算数は、「小数のかけ算」を学習しています。今日は、小数×小数の筆算について習熟を図るための練習問題に取り組んでいました。小数点を打つ位置に気をつけることや0(ゼロ)で終わった場合は消すことなど、基本的なことを確実に理解し簡単なミスをしないことなどを確認しました。やり方をしっかりと理解した後は、繰り返しにより定着を図ることがとても大事です。自主学習等で継続して取り組ませていきたいと考えています。

笑う 3年生の授業から…。

 4校時目の3年生の授業の様子です。1組は国語・2組は理科の授業でした。

 国語では、「言葉で遊ぼう」の単元を学習しています。今日は、「五の段落」の読み取りを行いました。指示語(今日は「このように」)について考える学習です。前の文全体を指しているのでは等、みんなで活発に話し合っていました。

 理科は、「モンシロチョウの成長をまとめる」学習でした。たまご→幼虫→さなぎ→成虫の4段階の記録カードを整理しながら、まとめる作業を行っていました。

 両学級とも、落ち着いて集中して学習に取り組んでいました。

ピース おそうじをがんばります…。(1年:学級活動)

 今日は、1年生の「掃除デビュー」の日です。今までは、4年生のお兄さん・お姉さんにお世話になっていましたが、自分たちでお掃除をすることになります。学級活動の時間を使って、場所の分担ややることなどの確認をしました。お掃除の様子は、後のホームページで紹介します。お楽しみに…。

笑う まずは、投げる・とる…。(2年:体育)

 2年生の体育は、「ボールゲーム」の単元に入りました。最終的には、ドッジボールができるようになることを目的としています。今日はその基本として、ボールを「投げる・とる」練習を行いました。1年生では、「転がしドッジボール」を経験してきましたが、ボールを上から投げたり捕ったりすることは初めてです。生活の中でもあまり経験していない動きなので、ここで基本をしっかりと身につけさせたいと考えています。