こんなことがありました

2022年1月の記事一覧

NEW 今日のこだまっ子 1月31日(月)

 1月最終日になりました。気温が低い一日でしたね。

さて、今日は週の始まり月曜日でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。

【1年生】

 国語「たぬきの糸車」たぬきがしたこととおかみさんが思ったことを区別して読み取っていました。手がかりになる文章にサイドラインを引くことにも慣れました。また、ノートに表を書いて書き込むのもじょうずになりました。

【2年生】

 国語「かんじの広場」の学習でした。門と耳の字を合わせると、どんな漢字になる?この手の問題は、子どもたちが大好きです。ぜひご家庭でも親子でチャレンジしてみてくださいね。

【5年生】

 こちらも国語の授業で、「大造じいさんとガン」の1の場面を読み取っていました。訪問したときはつりばりの話になっており、社会科「漁業」の学習でもつりばりの話をしたことを覚えている子がいました。他の教科で学習した知識を今回の学習に結び付けて考えるような学び方は、今回の学習指導要領で求められているところですね。

【6年生】

 やはり国語でした。同じ読み方をする漢字の使い分けを学習しました。例えば、①移す、②写す、③映すを、①移動する、②視写する、③上映する、と熟語にしてみるとどうでしょうか。というような学習をしてみました。ぜひご家庭でも、定番の④修める、⑤収める、⑥治める、⑦納める、はどんな時に使うのでしょうか。また、⑧今日の出来事を楽しくはなす、⑨魚を川にはなす、⑩となりの人と席をはなす、はどんな字を書くのでしょうか。答えは明日のHPでお知らせします。

 【3年生】

 理科で「どんな物がじしゃくにつくか」調べました。クリップは(  )、はさみの金属部分は(   )、はさみの取っ手の部分(   )、紙コプ(   )、1円玉(   )、10円玉(  )、がびょう(  )、空きかん(   )

* こちらも答えは明日のHPでお知らせします。

【4年生】

「心の中のおに退治」を書きました。

 

 帰りの会の様子です。

 

もう一度【6年生】

 図書ボランティアさんが作ってくださったカードにメッセージを書き込みました。

 明日からは2月、寒さも厳しくなりそうですが、負けずにいきましょう!また明日、小玉小で会いましょう。 

NEW 新しい週の始まり

 みなさんおはようございます。新しい週が始まりました。体育部の先生が朝から校庭にラインを引いてくれました。その横を磐越東線の列車が走って行きました。

 登校班では、今日も班長さんを先頭に安全に登校することができました。

 今週も元気いっぱいがんばりましょう。

NEW 【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止について

 本市では令和4年1月27日から令和4年2月20日までの期間、「まん延防止等重点措置」の適用を受け、この期間中、「いわき市感染拡大防止一斉行動」を実施し、感染拡大防止に向け取り組むこととなりました。
 つきましては、「『新しい生活様式』を踏まえた学校の行動基準」は、原則“レベル3”の対応を継続し、感染症対策の徹底を図りますので、ご家庭におかれましてもご協力をよろしくお願いします。
 なお、別紙「保護者の皆様へ」と「感染拡大防止一斉行動」を必ずご確認願います。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓(クリックしてください)

保護者の皆様へ.pdf

感染拡大防止一斉行動.pdf

今日のこだまっ子 1月27日(木)

【5年生】

 家庭科の時間でした。ミシンを使ってコースターを作っていました。先生が冬休みのうちに全部調整してくださったとのことで、みんな快調に針を進めていました。タカタカタカタカと慎重な子、タタタタタタタタと縫える子といますが、5年生ですから焦らず徐々に覚えていってほしです。

【6年生】

 理科の授業中で、水溶液に金属が溶けるか実験して調べていました。万が一に備えて、安全メガネを着用していました。

【3年生】

 ICTサポーターさんから、新しいソフトの使い方を教えていただきました。友だちと教え合って学習を進めていました。

【4年生】

 5校時の始まりの時に、担任の先生からほめられたことがありました。次の目標は「今度はチャイムと同時に始まりの『礼』をかけられるようにしよう」だそうです。できるできる。がどんどん増えてきた4年生、高学年へ向けて着々と準備が進んでいます。

今日も成長がたくさん見られました。毎日楽しみです。ではまた明日、小玉小で会いましょう!

 

NEW 今日のこだまっ子 1月26日(水)

 今日はこんな一日でした。

【1年生】

 算数の授業中でした。大きな数を数える学習でしたが、具体物の操作活動を前に出てやりたい子がたくさんいました。もう、立ち上がってしまうほどです。

 

 この時期は、このような操作活動がとても大事ですね。

【3年生】

 理科の授業中でした。

 教室の後ろを見ると、社会科の資料でしょうか。懐かしいものが置いてありました。

【5年生】

 理科の学習でモーターの働きを学習しています。うまく回ったでしょうか。磁石をつけて、回路をつないで、電池を入れて、スイッチを入れて、ブルルルルッと回るとうれしいですよね。お父さんお母さんもきっと経験があると思います。なかなか回らないと焦ってきますね。今回は全員回すことができたとのことでした。

【6年生】

 今日は帰りの会に訪問しました。黒板はすでに日付が変わっていますが、カウントダウンボードは今日のままです。みんな笑顔を見せてくれました。隠れてしまう子と、何度も写っている子と、いろいろです。係や委員会へ行っている子は写らなくてすいません。ぜひまた明日ご覧いただきます。

 今日はここまでです。明日もみんなの笑顔が見たいです。ではまた明日、小玉小で会いましょう!

NEW 今日の給食~感染防止対策

 キャベツメンチカツにぴったりのソースがかかってさらに旨みがでていました。

660kcalでした。ごちそうさまでした。

 当面の間、1~4年生まで教職員による配膳に戻しました。5・6年生はその日の献立に合わせて、最小限の児童と担任で配膳します。不織布マスク、手袋着用です。写真は4年生の様子です。

黙食も守っています。写真は3年生の様子です。

NEW 雨の朝~健康生活チェック

 みなさんおはようございます。今朝は雪でなく、雨でしたね。少しほっとする気温です。

今朝も子どもたちはよいスタートを切っております。どうぞご覧ください。

【環境・体育委員会】

 昇降口掃除ありがとう。

【保健・給食委員会】

 布巾の回収ありがとう。

【朝の読書】

1年生

2年生

4年生

 「全校のみなさんおはようございます。学校に着いてから、手洗いはしましたか。まだの人は、今から手洗いをしましょう」という放送が入ります。もちろん、まだ手を洗っていない人は手を洗います。

 机の上のピンク色の紙は、健康生活チェックのカードです。今日は健康生活チェックの日でした。歯磨き、カンカチ、手のつめなど、守ることができたでしょうか。

 では今日も一日、笑顔でがんばりましょう!

給食・食事 日本型食事献立 いただきます❗️

学校給食の始まりをイメージした献立だそうです。学校給食は、明治22年に山形県鶴岡市の私立忠愛小学校で行われたのが始まりだそうです。当番は、塩むすび、焼き魚、漬けものという献立だったそうです。

 本日はさけの塩焼きとほうれんそうのごま和えが付いて、589kcalです。それではいただきます。

NEW 寒い朝でした

    

   今朝8時の小玉小の気温です。

それより早い時間に、子どもたちは元気に歩いて登校しました。

二ッ箭山がくっきり見えて、今日もいいことがありそうです。

NEW 今日のこだま子 1月24日(月)

 今日は新しい週の始まり、新しい何かが始まるって、わくわくしませんか。

【1年生】

 先週やったテストが返されました。早速復習していました。間違えた所を正しく覚えるのが大事です。1年生はしっかり取り組んでいました。

 先日は3年生国語の学習計画を紹介しましたが、1年生「たぬきの糸車」の学習計画です。子どもたちは、今どの学習をしているのか、明日はどんな学習をするのか、1年生でも確かめながら学習を進めています。

【4年生】

 5校時は体育で「多様な動きをつくる運動」から用具を操作する運動として、とびなわを使ってなわとびをしました。用具を操作する運動は、これまで、竹馬に乗ったり、フラフープを回したりしてきました。今日は1回旋2跳躍いわゆる二重跳びにチャレンジしました。前回100回跳んだ人がいたので、それを越そうと気合いが入っていたのですが、今日の最高は93回でした。 

後半はながなわ跳びをしました。

ではまた明日、小玉小で会いましょう!

給食・食事 いわきのねぎをいただきます❗️〜地産地消動画ネギ編も見ました

 今日の給食はいわきのねぎが入ったすき焼きです。いわき市制作の動画「地産地消を学ぼう!!おいしい♪いわきの農産物で学校給食~どんなメニューにも相性抜群!ネギ編~」の動画も見たので、一層食が進みます。「ぼくの家でもねぎを作っています」という子もいました。629cal。

 

NEW ホリデー特集~詩の楽しみ方を見つけよう&ことわざ辞典

 3年生の国語コーナーをご紹介します。

外出ができないときは、学年を問わず、ぜひみなさんもご自宅で、親子で、お楽みください。

自信作ができたときは、ぜひ先生に(校長室へも)見せてくださいね。

↓ どんな題名だと思いますか?

↑ これはすごい発想です!

NEW 今週のこだまっ子 1月21日(金)

【6年生】

20日(木)に校内書きぞめ会をしました。課題は「伝統を守る」です。

【5年生】

 5年生は18日(火)に書き初め会をしました。こちらの課題は「強い決意」です。

 【4年生】

 19日(水)の5校時は、特別の教科道徳「大きな絵はがき」の学習でした。主人公広子のもとに、9月に転校していった仲良しの友だち正子から絵はがきが届いたのですが、サイズが定型でなかったため料金不足でした。そのため受取人の広子が不足分を請求されます。兄の助けにより料金は支払ったのですが、返事の手紙にはこのこと(料金不足)について書くべきか否かを考える時間でした。このお話の中で、お母さんは「(はがきをくれた)お礼だけ言ってあげたほうがいい」、兄は「ちゃんと言ってあげた方がいいよ」とアドバイスしてくれます。

 お父さん、お母さんだったら、どうアドバイスしますか。

 子どもたちの話し合いでは、もちろん「お礼だけにしておく」という子も「友だちだからこどちゃんと教えてあげた方がいい」という子もいました。この答えは・・・

もちろん答えは1つではありませんね。 

【3年生】

  算数かけ算の学習です。子どもたちは2年生の時に学習した3×6、7×5などの計算はもう得意です。12×7もまかせて、といったところですが、312×8や12×23となったらどうでしょうか。この授業では、これまで習った考え方を使って工夫して解く方法を学習しました。前の学習が今の学習に、今の学習が次の学習につながるように、習ったことを使って考える場面を設定しています。

 そして、次の問題、5人がけのいすが30きゃくあったら、何人座れるかを考える問題に入りました。

 合わせて、見通しをもって学習を進めることも重視しています。写真は国語、説明文の学習計画です。 

 【2年生】

いわきっ子チャレンジノート(学級活動)

 大人でも子ども自分自身が認められていることや自分が成長していることを実感することは、自己肯定感を高め、自身の力量発揮につながるものです。2年生はいわきっ子チャレンジノートをつかって、これまで「うれしかったこと」「やさしくされたこと」「楽しかったこと」を思い起こすとともに、2年生になって成長したことを確かめました。

 

【1年生】

 「話す・聞く」力を伸ばす学習をしています。今日は小グループで友だちの「すきなおはなし」を聞いて、質問する活動を通して「伝え合う力」を伸ばす学習でした。大事なのは、聞き手の態度のようです。人は聞いてもらえると、どんどん話したくなるようです。伝え合う方法は、今回のように話したり、手紙に書いたり、絵で伝えたり、電話や映像で伝えたり、コンピューターを使ってメールやチャットを使ったり、といろいろな方法があります。今回は、「話したり、聞いたり」して伝え合う学習でした。子どもたちはとても楽しそうでした。ぜひご家族でもやってみてくださいね。

 

 今週も全校生大変よくがんばりました。寒い日が続きますが、しっかり地面に根をはっていきましょう。ではまた来週、小玉小で会いましょう!

重要 【重要】感染症対策を強化します!~レベル3へ~

 現在市内で新型コロナウイルスの感染が急拡大し、小中学校への影響も大きくなっていることから、1月24日(月)より市内の感染レベルが「レベル3」に引き上げられることになりました。

 つきましては、学校では当面の間、感染リスクの高い学習活動や縦割り班活動を中止するなど、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2021.11.22 Ver.7 ※2021.12.10 一部修正:文部科学省)に沿って学習や生活指導を進めて感染防止を図ってまいります。

 なお、いわき市教育委員会から「保護者の皆様へ」のプリントが出ております。本日お子さんを通して配付しましたので、必ずご覧ください。

    ↓  (クリックしてください)

220121保護者の皆様へ.pdf

 

 各ご家庭におかれましても基本的な感染防止策の徹底にご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

なお、急な連絡は小玉小学校緊急電話までお願いします。